※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
子育て・グッズ

草津市への引っ越しを考えています。瀬田エリア〜栗東あたりで住む場所を探しています。草津駅から20分圏内での市を教えて欲しいです。待機児童の多い地区はありますか?2歳児クラスの子どもで、車は2台あります。

滋賀県 大津市 草津市 栗東市 近辺について

4月から夫の仕事の関係で草津市に引っ越す可能性があります。
私自身の仕事はパートならすぐ決まりそうです。

住む場所は瀬田エリア〜栗東あたりまで範囲を広げて探そうと思ってますが、他に草津駅近辺まで20分前後で行ける市があれば教えてください😣

また、大津市、草津市、栗東市などで待機児童の多い地区はありますか?
4月から2歳児クラスの子です。車は2台あります。

コメント

sun

大津は待機児童いますーそしてなかなかパートでも就職難しそうです今まで落ちたことなかったのにわたしは今4社目合否待ちです😭

• ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊そしたら最初は認可外も視野に入れないと厳しそうですね😱
    医療職なので贅沢言わなきゃ求人だけはあるんです😅

• 1月11日
  • sun

sun

小規模が多いので入れる可能性はありますが2歳児なら大きい園でそのまま通える方がいいですよね!

• 1月11日
ままり

草津、栗東、守山は待機児童多いです。
もしかしたら小規模なら、、、って勧められる事もあるかと思います。

ねこ

草津から20分ならおっしゃってられる
栗東守山瀬田エリアですかね。
大津市は広いのでしっかり住所みて選ばないと遠いとこもあります。
裏道通るなら湖南市でも行けないこともないです!
でも県外からの方はややこしいかもしれないですね。
通勤ラッシュ時混む道を避けたら大丈夫ですが
国道を挟むとなると混みます。
家賃は草津がダントツで高いです。
栗東は安いけどプロパンガス物件多めです。
保育園は選ばなければ小規模とか入れるとおもいますが
4月入園の一次、二次申し込みは終わってるとこもあるので
2歳児さんなら枠狭めだとおもうので注意ですね。

なつみ

栗東で保育園に預けていますが、待機児童多いです。
さらに困ったことに認可は毎年審査があって、点数が足りないと入園していた子も退園や転園することになるのも珍しくありません🙄
草津の方がまだ空きがあるような印象です。

と言っても駅から遠方の園なら入るのは難しくないと市役所の人は言っていたので、住む場所次第でなんとかなるかもしれませんよ。