※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉や社会性が心配。友達との遊びがうまくいかず、コミュニケーション不足を反省。息子の成長のために何かできることはあるでしょうか?

3歳の息子ですが、言葉が遅く、友達とも中々うまく遊べません。マイペースで、こちらの言うことも聞いてくれず友達のおもちゃを離さなかったり、勝手に使ったり、雑に扱ったりしてしまいます‥。

普段は保育園で、私がママ友も友達もおらず、家族とも離れており、夫も土日が仕事のことが多いので、保育園以外だと基本的は息子と2人です。

最近、同い年くらいの姪2人と何度か遊ぶことがあったのですが、冒頭のようなことがあり、息子はあまり仲良く出来ず、基本的に1人遊びしていました。大人がグーチョキパーで遊ぼうと言っても、息子は反応しなかったり‥話しかけられても答えられなかったり‥。

私自身が息子とどう会話していいのか分からず、コミュニケーション不足だったかなと今更ながら反省しています。
また、これは保育園でも言われていることなのですが、楽しくなってテンションが上がると「キャー」や「ワー」など、大きい声が出てしまうのも心配です。

息子の言葉や社会性を高めるために、今から何かできることはあるでしょうか?おすすめの本や、習い事などあればぜひ教えてください。また、普段の関わり方など、どんなことでも良いのでアドバイスいただけると助かります🙇‍♂️

コメント

未来花

保育園も通われてるとのことですから、1度市の方に相談されても良いかもしれません。
うちは上の子が言葉が遅かったので、市の療育に週一回通いました。
同じクラスの保護者とも話が出来たり、担当の先生に相談も出来ましたし、言葉に関するものだけでなく色んなことやってくれたので、良かったと思ってます(^^)

せかやママ

息子と同じです!言葉は赤ちゃんごおしゃべり図鑑がおすすめです😊
お子さんの成長にあわせた絵本を選ぶのがポイントです!
この本を買ってから言葉や理解が増えてきましたよ✨

ちゃぴち

3歳で言葉が遅いと心配されているなら市や区でやってる子育て相談に連絡してみた方がいいと思います!
3歳児健診はコロナでどうなっているのか分かりませんがこれからですか?

まもなくならそこで相談してみてもいいかもしれませんが、早いに越したことはないので早めに連絡してみた方がいいかもしれません。
息子も言葉が遅かったのでお気持ちとっても分かりますが思い切って他の方に相談してみてください。

にぼし

全てがお母さんの責任ではないと思うので、そんなに自分を責めないでくださいね。

息子も遅めですが、一歳半検診で保健師に言われた、花があったら「お花がキレイだねー(2語文)」と話しかけるように努め、単語が増え2語文が出てきたら「黄色いお花がキレイだねー」となるべくだんだん文章を長くしてみています。
色々なことを理解しているのなら、そこまで発語は気にしなくてもいい気はしますが…先日「ねずみさんのくらべっこ」という絵本を借りました。大小や長短、多い少ないの比較が出てきます。色や形でなく、比較するということがわかるのは結構すごいことだと思います🤔
社会性は保育園で十分ではないでしょうか?3歳前後から「個」ではなく徐々に他人を認識して一緒に遊ぶと聞きます。

保育園からは何か発達的に気になるとか、お話はあるんですか?もしくは聞いてみたことはありますか?
気になるなら発達のこと、役所や専門医に相談してもいいかもですね。

ママリ

発達には問題ないと言われましたか?
3歳児検診などで相談されてみてはと思います。

お母さんとごっこ遊びはできてますか?
上手くコミュニケーションが取れないや突然大声や奇声は、療育通ってるうちの子に似てるなぁと。
もしそうだとすると療育が良いですよ😊

Sn*

若干うちの子の3歳のときの状況ににてます。
言葉が遅いというのは、どれくらいでしょうか?
話しかけた時に無視したり、子供の目を見ながら怒ったりした時に目をそらされたりしませんか?

ままり

うちの子も3歳なりたての頃は喋れなかったです。定期検査引っかかったりしてませんか?
うちは2歳半検診で2語文が話せず引っかかりました。本読んであげてとか何か色々言われましたが、本に興味なく、、、
それでも保育園の時は、先生も色々試行錯誤してくれたりしましたが、そのまま言葉を喋れず仕事もやめて幼稚園に。
入園早々言われたのが娘さん全く喋れないからお友達とあそべない!言葉だけでは理解してくれない!来年は加配つけるよう言われました。
正直、幼稚園が公立ってのもありますが、保育園は一緒に頑張りましょ!が幼稚園は親の貴方がどうにかして頂戴!と言われている気がしてストレスでたまりませんでさした。
療育さがしてなんとか通って今、やっと会話が成り立っています。
理解できない事も多々ありますが、もうすぐ4歳になりますがこの一年でかなり喋れるようになりました。

気になるなら療育さがしてみてはどうでしょうか?
手続きが少し面倒ですが、うちの娘は療育通ってから変わりました。
2ヶ月前から通えるようになりましたが、それまで全然喋れなかったです。

鬼のパンツ

うちも落ち着きなく言葉遅めでした💧
3歳前の検診では引っかかり💦
心配してましたが
急に喋るようになりびっくりしてます💦
スーパーで連れててもずっっっと喋っててうるさいくらいです😂😂
キャーっやワーッも良くやってました、てかいまだにやるので注意してますよ💦
集団行動も出来ませんでしたがやっとできるようになり
保育園の先生にも落ち着いて来ましたねと言われました( ^ω^)
一応市の発達の相談もしてみたりしましたが経過観察と言われここまで来てます。
言われてることは話せない時もわかってる様子はありました。
息子さんどうでしょうか?
いまだに息子は制御不能で、連れてると大変ねぇと声をかけられます💧
男の子だからしょうがないかと思ってますが、悩みますよね😅