※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の向き癖について悩んでいます。専門医の説明を聞いてからヘルメット治療を検討しています。みなさんはどうしますか?

ヘルメット治療をするか悩んでいます。
4ヶ月の女の子です。
向き癖があり左側がぺったんこです。
1ヶ月頃から、助産師さんに相談して、矯正枕やドーナツ枕を使い、右側にメリーを置いたり工夫してきました。
1番酷かった頃よりは若干よくなった感じはします。
4ヶ月検診で先生に相談したところ、頭の形は悪い方ではない。もっとひどい子はいる。これからごろごろ動き出せば目立たなくなる子が多い。もう少し様子を見てもいいと思うけど、気になるなら紹介状書きます。と言われました。主人や私の母はやらなくても大丈夫そうじゃない。とは言ってます。理由はヘルメットなんかつけたら動き辛そうでかわいそうと。でも私がやりたいなら、反対はしないそうです。ヘルメット治療をしている病院は近くなので、通院も問題ないです。
やるやらないは決めず、紹介状を書いてもらい、1度専門の先生の説明だけでも聞いてこようかとも思っています。
みなさんならどうしますか?
またヘルメット治療をやった方、悩んだけどやめた方など、どんなことでもいいので教えてください。

コメント

ハム🐹

4ヶ月ごろ、私も気になり、ヘルメットをつけているお友達に相談しました!
お友達の子どもは重度だったそうで。
気になるなら今しかできないし、診てもらって大丈夫なら安心するしで見てもらいました!

結果軽度中の軽度でした、、
今11ヶ月でまだ頭の形は気になりますが少し安心しました。
見てもらったらいいと思いますよ😊

• ハム🐹

ハム🐹

ちなみに自費?で7千円くらいだった気がします!

• 1月10日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    そうですよね。行かずにずっと後悔するのも嫌なので、1度行ってみようと思いました。

• 1月11日
  • ハム🐹

ハム🐹

行って後悔はないと思います😀
    旦那、うちの母も、そう?大丈夫じゃない?って感じでしたがどうも気になって。
    こういうのって一番近くでよく見ているママだから気づけることでもあると思います✨
    軽度でありますよう🙏

• 1月11日