※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
家族・旦那

生活費についての質問をさせてほしいです。我が家は旦那は40歳のバツイ…

生活費についての質問をさせてほしいです。
我が家は旦那は40歳のバツイチで前の妻のところに子供が3人おります。元妻からは、養育費は必要な時に連絡があり、振り込みをするという形でした。

私との間にも子供が2人生まれ、これからお金がかかるので漠然とした不安が襲ってくるのです。
養育費のことはノータッチなので、わかりません。
そこは、義務なのでいいのですが、我が家の子供達のための貯金に対しては非協力的なのが、気になるのです。

喧嘩のたびに出て行け。などとモラハラ発言がひどいです。

給料日でも、自分が嫌なら金も渡さないと言われたり、実際生活費を減らされております。
自営業で、給料がどのくらいあるとかは把握しております。
給料に波があるので、多い時はできれば生活費を多めにもらい、貯金に回したいのですが、協力してくれません。
自分の貯金として余ったお金は貯めてるみたいです。
外食に行ってもたまに、その場で出してくれても、立て替えてやったんだからと後に請求が来ます。

子供も小さいですし、貯金もないので、貯金できるときにしたいというのが私の気持ちです。
先取り貯金というのをしてますが、それに対しても、色々言われ、私がおかしいのか?間違ってるのか?とたまに思うようになりました。
まだ、下の子が一歳で小さく、保育園も見つからず、働けておりませんが、お金のことに関して口出しはダメなのでしょうか?
ガメつい、ケチな女とよく言われます。
将来の話をして、頑張ろうと言ってくるのが好きでしたが、旦那との未来が見えなくなってます。。
たかがお金でと思われるかもしれないですが、旦那が私たちとの未来を考えてないことが寂しいです。。。
諦めて少しずつお金を貯めて実家に帰ろうか。

ごめんなさい。まとまりなくて。
今の言葉を吐き出したくて。。

コメント

娘のママ

だからバツイチなんだ…と思える感じですね😭
お金のことでそんなふうに思うのは至って普通のことだと思います。
認可外でも探してなるべく早く働き、ご自身で貯金していくのがいいかもしれませんね😭

• ひめ

ひめ

ありがとうございます。最初は本当にとてもいい夫だと思っておりましたが、私が変えてしまったのかと思うようになり、最近は、どこまで口出せば生活費を削られずにすむのか、給料日前になるとドキドキです。そして、めんどくさいです。
    早く働きたいです。このご時世ですから、今まで以上に採用が難しそうですよね。。
    頑張ってみます。ありがとうございました!

• 1月11日
おもち

経済的なDV?みたいな感じなのかなって思ってしまいました。
お金に関して口出しするのは決してダメなことじゃないですよ、、だって家族のためにひめさんは考えていることじゃないですか!!
なんか読んでるとめっちゃ旦那さんに腹立ってきます😡🖕
実家に帰ってみてもいいかもしれませんね、、最悪離婚届持っておくとか。。

• ひめ

ひめ

ありがとうございます。口を出せばお前には関係ないことでしょ。何に使ってもいいぢゃん。というスタンスです。なので、最近は何も言わないようにして、最低限のお金はもらうようにしてます。
    私だけが家族のことを考えてるみたいです。そのすれ違いが続いたら、実家に帰る予定です。
    離婚届持っとくのいいですね!
    旦那はいつでも離婚オッケーって常に言ってるので、私が仕事も決まり、覚悟が決まったら離婚届出してやろうと思います!!
    ありがとうございました!

• 1月11日
ママリ

私それでさよならしました(笑)籍は入ってませんが
お金も2人のものって考えだったし、子供の貯金も〜って思ってましたが別れる際に子供の貯金全部とられました(笑)

なのでこっそり貯めてましたよ(笑)

• ひめ

ひめ

ありがとうございます。やはりこっそり貯めますよね!笑
    なぜ、妻だけを苦しめたいのだろうけど、連鎖で子供も辛い思いをするということが分からないのだろうかといつも思います。
    シングルマザーの先輩ですね!
    覚悟決めて行動に移されたことがカッコよくて素敵です!
    私も覚悟決めて1人で育てていけるように強い母になりたいです。
    ありがとうございました!

• 1月11日
ぬけさく先生

ひめさん間違ってないですよ、経済DVとモラハラですよ!

お金に関しては、何にいくら使ったとか旦那さんのモラハラに関しては何を言われたか細かく残しておくことをお勧めします

お金を貯めてるのを待ってるうちに、ひめさんの心が病んでしまわないか心配です

話し合いで解決しないのであれば、実家に帰って第三者を立てて婚姻費もらうなり、養育費を貰った方がストレスは無くなるかもしれませんよ!

無理しちゃダメですよ🙅‍♀️

• ひめ

ひめ

ありがとうございます。
    私が彼をそのようにしてしまったのではないかという気持ちから強く言えない部分があり、義理の母、義理の姉など相談をしてきたのですが、全然あてになりませんでした。本人も、誰に何を言われても別に何も思わないと言ってますし、もう、ダメですよね。
    言われたことをメモしておくの大事ですね!やってみます!
    今、密かに少しずつ貯金をしてます。それが貯まり次第、自分の実家が県外なのですが、帰ろうと思います。
    私の心を心配してくださってありがとうございます。
    早めの行動ができたらいいなと思います。
    ありがとうございました。

• 1月11日
  • ぬけさく先生

ぬけさく先生

自分のせいでなったとか...ひめさんがどんだけ愛情が深い方か文面で伝わってきます。
    誰に何を言われても自分の姿勢を変える気がないならこのまま行動に打つのが手だと思います!!

ひめさんとお子様達が毎日ハッピーにニコニコで過ごせることを遠い場所から祈っております🥰

• 1月11日