※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

週末に奥歯の歯茎が腫れていたので歯医者に行きました。行きつけの歯医…

週末に奥歯の歯茎が腫れていたので歯医者に行きました。
行きつけの歯医者は遠いので仕方なく近場の新しい歯医者に行きました。

もしかしたら妊娠しているかもしれないので、そのことを問診票にも書いたのですが。。防護服?なしでレントゲン歯科衛生士さんに撮られそうになったりしました。

親知らずが埋まっているので歯茎が腫れているとのことでした。他の三箇所も埋まっているけど、痛みはなくという状態でした。

これをみて、今まで親知らず放っておいたんですかと先生の態度が急に変わりました。今腫れている親知らずも薬出して腫れを治めることは出来るけど一時的なものにすぎないから抜いた方がいいと言われました。
妊娠中でも抜いていいのか気くと、妊婦さんたくさん抜いてると言われました。まさか下の親知らずを急にその日に抜くと思っていなかったので怖くなったのですが、後々酷くなっても困るし、コロナで何度も病院に行きにくいことから抜くことにしました。

手術中下の顎が割れそうなくらい引っ張られ、顎の骨か歯がバキバキと音していて辛かったです。なぜか上の奥歯にドリルみたいなので削っている音がしたのですが、終わった後なんの説明もなく、出血も止まっているし難しい手術だが20分で終わりましたよ!と言われました。
この際なんで、後の3本も抜いちゃいましょうとサラッと言われました。

とにかく疲れたので早く帰りたいと思い帰ってから二時間後、猛烈に扁桃腺が痛くて唾も飲み込めない状態になり痛み止めを飲みました。

ですが二時間くらいしかもたず、またひっくり返るような扁桃腺の痛みでぐったり。溜まったツバを洗面所でだすと血がダラダラ、手術は14時半にしたのですが、夜中12時まで出ていました。

我慢出来ずまた痛み止めを飲んで寝ました。朝起きると扁桃腺が痛いものの昨日よりマシだったので鏡で見てみると、扁桃腺がぱっくり切れていました。

血は止まっていたのですが、また夜昨日のように痛みだしました。

喋ると痛みがでるのであまり娘とも喋られず、扁桃腺が熱を持って微熱が手術した日からあり日常生活に支障がでています。生えてきていない親知らずを無理矢理切って中から出して縫ってという作業を妊婦に普通しますか?
妊婦に親知らず3本抜くこと普通進めますか?
あと3本抜いたら私本当にどうにかなってしまうと思います。
また抜糸やクリーニングにあと2回来てくれてと言われたのですが、こわいです。
これは医療ミスですか?どなたか何かアドバイス下さい。お願いします。

コメント

にえや

大丈夫ですか?
すぐに別の歯医者で診てもらうのをお勧めしますが、、、
お仕事休んででもいきつけの歯医者に行くべきでは?💦心配です

• きなこ

きなこ

痛みが辛すぎて普通の生活ができません💦

やはり行きつけの歯医者行った方がいいですよね。ネットで調べても抜歯したら痛みが数時間で引くのと、扁桃腺が痛むなんて書いてなかったので心配で今日喉を見てビックリしました。。

• 1月10日
  • にえや

にえや

親知らずは下の歯抜いた方が上の歯より痛いとは聞きますが、喉が傷つくって怖すぎますね なんの説明もなく。。
    歯が痛いのほんと辛いと思います💦

• 1月10日
  • きなこ

きなこ

歯の痛みよりも扁桃腺が痛くて痛くて💦
    血が出てたのも扁桃腺からだと思います。

• 1月11日
どんちゃん

壮絶な体験ですね😨
セカンドオピニオンも含めて信頼出来る所へ行って痛み止めと抜歯などもやってもらえるか聞いた方がいいです💦
私の行っている歯医者は妊婦の抜歯は安定期のみで、よほど痛みが強くて出産に差し支えるなら後期でも処置しますが、そうでないなら産後に来てほしいと言ってました。
ちなみに抜歯した所からは翌日くらいまでは出血する可能性ありで、3日目でも出血が続くなら受診して、と処置する上での注意事項にありました😥

• きなこ

きなこ

私も妊婦の抜歯は安定期と聞いていたので、え?と思いましたが、先生が自信満々で言っていたので信じてしまいました。
    抜歯する前より酷くなってしまい本当に悲しい気持ちでいっぱいです。病院選びを間違えただけでこんなにも大変なことになるんですね。

• 1月11日
あんじ

行きつけの先生に診てもらって、治療なりしてもらった方がいいと思います💦
医者同士は医療ミスを断定することがあまりないと聞きますが、すぐにでも診てもらってどんな状態なのかを医療的にカルテに記載してもらうことで、医療ミスだった時に有利にもなると思います…

• きなこ

きなこ

三連休なので、明日早速行きつけの病院に連絡してみます😭
    医療ミスでも、医者は何かと色々守られていると聞くのでよっぽどのことがない限りこちらが不利だと思います。

痛つたびに医者の言葉や態度を思い出して怒りが出てきます💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。

歯茎の腫れがある場合は今後繰り返す可能性が高いので状態によって抜歯を勧めます。

臨月近くに大きく腫れた場合、抜けない可能性があるからです。

他の3本は腫れたことがなければ様子を見ることが多いです。

扁桃腺の腫れは稀に菌が入ってしまって腫れることもあります。妊婦さんだとホルモンバランスの関係もあってリスクが高めです。

心配でしたらまずは処置した歯科に聞いてみて、セカンドオピニオンしても良いかなぁと思いました🙂

今までにないことが起こると心配になりますよね💦

• きなこ

きなこ

抜歯を勧めると聞いて少し安心しました。

扁桃腺に菌が入ってしまっていたら逆に耳鼻科とかで診てもらった方がよいのでしょうか?もし妊婦さんでそうなった人がいたら、歯医者ではどういう処置されますか?リスクが高いというのは、胎児に影響があるということでしょうか?

今日は手術した方の唇や顎がしてない方に比べると痺れているというか触った感覚が違うのですがこういうこともあるのでしょうか。

不安で仕方ないです😢

• 1月12日
こすもす

それは辛いし不安ですよね。
痛み止めはどんなの出されましたか?
下の歯の抜歯の場合、喉が痛くなるという話は聞きます。あと口が開きにくくなるとか。

育児もあるからきついですね。信頼している歯医者さんでみてもらって、話を聞けると安心かもしれません。

• きなこ

きなこ

遅くなりました💦
    カロナールという薬です😢
    喉も痛くなるんですね!
    なんの説明もなく、今は顎と顎付近の歯茎が感覚がなく麻痺しています。
    行きつけの歯医者で、麻痺するかもという説明がなかったというと驚いていました。

• 1月17日
こすもす

痛み止め飲んでも喉には効果なさそうですね😭
喉やリンパが痛くなるという話は聞いたことあります。
でもやっぱり説明がないと、その状態のことも心配ですよね😖💦
抜歯して数日たっても感覚がないのは心配です!いつも行っている歯医者さんに相談できたなら少し安心ですかね?

麻痺することもあるという説明は、してほしいですよね。。そうなった場合のことも・・・