※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが楽しくない。毎日同じことの繰り返しで義務感。子供は愛おしいが楽しさがない。経験された方いますか?

なんだか子育てが楽しくありません。2歳半と3ヶ月の子供がいます。泣くとイライラしてしまうし、上の子にきついこと言ってしまったり。上の子優先と思っても、なかなか毎日は上手くいかず。1人の時間がほしいけど、趣味ややりたいこともなくて。ただただ毎日同じことの繰り返し。ごはん、お風呂に寝かしつけ、楽しくやりたいけど、義務のように、やらなきゃいけないっていう感じで全く楽しめてません。むしろしんどいです。子供のことは大好きだし愛おしい存在で、一緒にいたいです。ただ楽しくないんです。矛盾してるかもですが、複雑な気持ちというか。このような経験された方いないですか?

コメント

全く同じ気持ちです。
祖父母遠方、ワンオペ育児でやらなきゃいけないからやってる気持ちが大きいです😢特に1回目の緊急事態宣言の辺りからその気持ちが酷くなりました💦本来なら子育てって楽しいこと嬉しい気持ちの方が大きいはずなのに…と思います。もちろん子供は可愛いし愛おしいのですが、上の子優先にしてもやっぱりママ一人だとどうしても限界がありますよね😭…旦那も産んでない長男にしか思えないし、子育てしていて孤独な事多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいるだけで救われます😭旦那のことは嫌いじゃないけどいない方が楽なんて思ったりも。いつか楽しいと思えるように頑張りたいと思います😂😂

• 1月10日

退会ユーザー

うちもいない方がペース乱されないのでいいです💦とは言えワンオペも大変なんですが😭
    頑張らなくていいと思います!頑張ろうって思うとこの先まだまだ続く子育て続かないと思っていて😭
    でも本来楽しいはずの子育てが苦しいだけなのは勿体ないなぁと思いますよね😢小さい時は今しかない戻ってこないとはわかっているのですが…
    正直明日が来るのが怖いなぁと思う事もよくあります。

• 1月10日
ぽんぽこりん

わかります。
幸い上の子が保育園に行ってるので、その間は下の子と2人きりで過ごせますが、帰ってからはドタバタです😂
私が最近意識してるのは子ども達に「大好きだよ」って口に出して言うことです!
口に出して言うの恥ずかしいんですが、上の子は「◯◯ちゃんもママのこと大好きだよー❤️」って返してくれるので幸せな気分になれます🥰❤️
ストレスの原因もこどもでしょうが、あえてこどもと存分にイチャイチャするのが一番のストレス解消です😂