※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままえ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。体重増加が心配で、助産師さんのアドバイスを受けています。母乳があまり飲まないため、離乳食で体重を増やす方法について不安があります。

離乳食についてです
体重の増えが良くなく、定期的に小児科で診てもらっています。
5ヶ月になったら離乳食をはじめるんですが、母乳あまりたくさん飲まないので離乳食で体重増やしていきましょうと言われています!
小児科の助産師さんに食べてくれそうなら10倍粥からではなくて、7分や5分から始めてもいい、野菜はカロリー低いからそんなにあげなくていい、できれば早めに肉にいけるようにしていきましょうと言われました。
体重の増えが良くなく、このような離乳食の始め方したかたいらっしゃいますか??本やネットにはあまりこういうやり方が載っていないので少し心配です

コメント

なつ

次女が成長曲線下回ってててカウプも1桁とかでしたが、離乳食は普通にあげました。

いきなり7分や5分あげて、ただでさえ未熟な消化器官に負担にならないのか…

私なら10倍粥からにします😅

…回答になってなくてすいません💦

• ままえ

ままえ

ちょっと心配ですよね😥
    娘さんは普通に離乳食あげて順調に大きくなりましたか?

• 1月10日
  • なつ

なつ

今も小さめですが、少しずつ体重も増えてますよ🤗

転勤族なので色んな産婦人科医、助産師さんに出会いましたが、量をあげなさい増やしなさいなんて言われた事なかったです😅

基本的な量(多少なら前後も⭕)、進め方をするのが1番だと思います。
    色んな意見がありますが、結局その子の体質でしょうし、体重が少しずつでも増えていれば良いかなと個人的には思ってます😅

• 1月10日
  • ままえ

ままえ

私も少しずつでも体重増えてるからいいかなって思っていたんですが周りにいろいろ言われてどうしたらいいかわからなくなってました😢
    その子に合ったやり方でいいんですよね!とりあえず10倍粥からやってみます!ありがとうございました!

• 1月10日
はじめてのママリ

同じ感じですね😊
下の娘は1歳過ぎですが、今はちょっとスリムに落ち着きましたが、4ヶ月の頃は-2SDでした。
なので(本当は4ヶ月半で始める予定でしたが)5ヶ月で離乳食を始め、どんどん進めました!幸い、1週間目から50gペロリという食べるのが好きな子だったので、6ヶ月から2回食、7ヶ月半で3回食にしています。
脱水や排便に気をつければ、大丈夫だと思います。

• ままえ

ままえ

食べるのが好きな子だったのが羨ましいです!うちの子もそうだといいんですが😥
    最初はやっぱり10倍からでしたか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは誰かに言われたわけではなく私の独断だったので、10倍から始めました。ただ、2日目には小さじ3にしています。
    嚥下の発達があるので、ゆるさは基本的な感じで、量で攻めました!食べるのを嫌がられてしまうも元も子もないので😅

• 1月10日
  • ままえ

ままえ

そうですよね!嫌がられたら食べてくれなくなっちゃっいますもんね😓試行錯誤してがんばってみます!ありがとうございました!

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今となっては、うちはたまたま胃腸の強い子だったので、食べなくても健康で大きくなればいいかと思います☺️まわりで3回食を早めたって聞いたことなかったですし。
    お子さんのペースで、ままえさんもあまり無理されないようにしてくださいね。

• 1月10日