※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家事・料理

ミルクの作り方について教えてください。ほぼ母乳で育てているのですが…

ミルクの作り方について教えてください。
ほぼ母乳で育てているのですが、来客、外出、夜間だけミルクを与えています。
うちはミネラルウォーターを沸騰させて、流水や氷水で冷やす方法を取っていましたが、
友人(ほぼ混合)が沸騰させたミネラルウォーターと常温のミネラルウォーター(煮沸無し)を混ぜて人肌にしていました。(調乳)
産院でミルクを作る時は煮沸した水を使ってくださいと言われていたので、私は驚いてしまい、煮沸無しで大丈夫?と聞くと、水道水じゃないし、飲める水だから大丈夫との事。
もしミネラルウォーターが調乳で使えるならかなり時短だし、湯冷ましを作る手間暇もないので、私も真似したいのですが、友人のやり方は大丈夫なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

友達もいろはすとか使ってましたね🤣

私はウォーターサーバー持っててそれはそのまま使ってます!

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    いろはす😳😳
    確かにウォーターサーバーだとそのまま仕えますよね!うちはまだ母乳がメインなので検討はないですが、ミルクメインになったら検討しないと思います!

    • 1月10日
初めてのママリ🔰

うちは赤ちゃん用のお水買って使ってます!たしかミネラルウォーターはミルクの栄養バランス崩すとか…聞いたことあるので赤ちゃん用のお水をオススメします!
それか水道水を煮沸とか…ですかね

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    赤ちゃん用のお水があるのですね!調べてみます!
    私もミネラルウォーターはミネラルが含まれているのでミルクの栄養バランスを悪くすると見たことあります!なので天然水だったら良いとか…?(これも聞いたことある程度なので保証はないのですが)
    赤ちゃん用のものがあるならそれを使うのが良さそうですね!

    • 1月10日
みなかえママ

ウォーターサーバー使ってますが
(入ってる水はミネラルウォーター)
お湯とウォーターサーバーの水で適温にしてますよ〜!
だから大丈夫かと!👍
水道水の時は、煮沸しますが、、!
とうしてもきになるなら、西松屋とかに売ってる水(ミルク用と書いてあるやつ)を買って使ったらどうですかー??😄

でも、たまひよとかても
ウォーターサーバー広告されてるし
ミネラルウォーターは、大丈夫だと思いますけどね😃

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    確かにウォーターサーバー、たまひよでも広告されてますね!妊娠や出産関係のアプリをダウンロードするとウォーターサーバーの勧誘とか良く来ました。
    赤ちゃん用のミネラルウォーターがあるみたいなので、そちらも検討しようと思います!

    • 1月10日
ゆたまま🧸

私はミルク作る時に、煮沸してから使用する水(イオンなどの特売の水)と
冷ますための冷水(サントリーの天然水)を使ってます。

サントリーの天然水はそのまま使えるみたいなので使ってます。

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    サントリーの天然水は公式で出てるのですね😳それなら安心ですね!
    ただ、家にあるのはイオンのトップバリューの水なので煮沸した方が良さそうですね……!

    • 1月10日
  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    イオンの水安いですよね🤣私も普段はそれを買うので赤ちゃんにあげる時は煮沸しています!ミルクの時短を考えて、赤ちゃん用にサントリーの天然水買って冷蔵庫にいれてあります〜

    イオンの水なども多少は煮沸せずにあげても問題ないと思います。
    (濯ぐ時に水道水使ったり、薬飲ませる時はわざわざ煮沸させたの使ってないので😓)

    • 1月10日
はるちゃん

ミネラルウォーターはそもそもミルクを作るのに適さないので、赤ちゃん用のピュアウォーターとかがいいと思います😅
ミルクの調乳では、全量熱湯で作って急冷が推奨されていますが、それは雑菌を熱湯で殺菌するためです。
ウォーターサーバーのピュアウォーターは、雑菌繁殖リスクが低いとされていますし、赤ちゃん用のピュアウォーターも、開封してすぐなら雑菌はほぼないと考えていいと思います。
熱湯のピュアウォーターで半量のミルクを作り、ペットボトルのピュアウォーターで割って冷ます分には雑菌のリスクは低いのかなと思います。

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    詳しくありがとうございます!
    赤ちゃん用の水で割るのが良さそうですね!西松屋などで調べてみます!

    • 1月10日