※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

娘が食事中に椅子に座らずに遊びながら食べるのが好きで、好き嫌いも多いようです。他の子供と比べてイライラしています。大人になると食べ方は改善するか不安です。

一歳ってこんなもんでしょうか?私の娘だけでしょうか?ご飯の時に椅子に座らせると大泣きで全部食べ物をぶぇって吐きだして大暴れしご飯全く食べません。どの椅子で試しても同じで、テレビつけながらなどためしてみてもダメで、行動を制御?されることが嫌いみたいです。椅子に座らせず立たせて普通におもちゃなどで遊ばせながらだともぐもぐ本当に大人しく食べます。なので本当に行儀悪いんですが遊ばせながら食べさせている状態です。好き嫌いも多くて、野菜、肉、魚、果物はほぼ食べません。工夫して細かくみじん切りにしてパンケーキにしたりできる限りのことは全て試してあげましたが食べませんでした。インスタなどYouTube見てもみんないい子に座って好き嫌いもせず食べてるのになぁと比べてはいけないのに比べてしまいます。大きくなれば大人しく食べるようになりますかね…?離乳食の時本当にイライラしてしまってしょうがないです😢

コメント

いくみ

やったことなければ、ですが、大人の食事を取り分けてみたらどうでしょう?

• いくみ

いくみ

あと、大人の膝の上に座らせたことはありますか?

• 1月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

遅くなりすみません。
    大人の食事を取り分けているんですが、全く食べず。私の人膝の上旦那の膝の上に座らせてみましたが、もう動きたい動きたいで泣いて暴れてねっこんでしまいます。いつもは抱っこ抱っこなんですが、そうゆう時だけ抱っこは嫌がるみたいです😥

• 1月11日

うちの上の子も食に興味がなくていつも追いかけながら食べさせて常に成長曲線下ぎりぎり、偏食もすごくて1歳4ヶ月の時に数えたら食べられる物が5個。
1歳半頃にママ友の子とランチ行ったらうどん3本食べてごちそうさまって床にねころがって遊びだたり。
2歳の終わりに風邪で入院して病院食しか食べちゃだめって言われたらそこまで5日ほぼ食べてなくて入院してるのに初めて見るものを絶叫して嫌がりまる一日何も食べなくて、頼んで素うどんだしてもらって昼と夕方素うどんのみを4日間食べ続け出されたジュースとおかしまで娘が認定した物でなかったので手をつけませんでした😅
このころはパンな蒸しパンのみ、魚はホッケのみと娘には決まりがあり3歳頃まで結構すごかったです。

でも今はなんでも食べるし体重もそこまで下じゃないのでそのうちなんとかはなると思います😅
なかなか大変ですが💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

大変ですね😥💦
    私の娘はずっと体重重くて6ヶ月あたりからずっと曲線はみ出ていて、今やっと曲線内に入ったって感じです😅娘は逆に外食だときちんと食べるんですよね😥私のご飯が不味いんですかね😫私の娘も食べるとしたはパン、うどん、ねこまんまのみです😞もう少し大きくなれば違くなってきますかね💦

• 1月11日

退会ユーザー

身長が大きかったのでなんとか成長曲線内に居ましたが身長なかったらはみ出してたと思います😅
    デザートのソフトクリームにもケーキにも興味なくてママ友もびっくりでした。
    外食行ってもソファに猿みたいに登ったり自動ドアウィンウィンして遊んだりでまともに食べられないからお店いけないし、フードコート行っても抱っこ紐忘れたら3メートルの机までおぼんと娘連れて着地できなくて。
    1歳、2歳で多動を心配するくらい動いてました😅
    食べることに興味ないから席につく理由も娘にはなくて💦

外食で食べるなら雰囲気が好きなのかもしれないですね。あかの他人が大勢で食べてる感じが。
    うちの子は同年の子が食べてると食べてみようと思うようで、幼稚園行ったからは給食きっちり座って完食しててよく食べる子だと思われてました。
    家ではいまだに私の前だと落ち着きないですが😅主人の前だといい子です。(笑)

偏食治したくて野菜を栽培させたり収穫体験に行ったり、スーパーで選ばせたり、娘と一緒に作ったり、姪っ子と同じものをわけて食べてみるなどで食べられる物は徐々に増えたんですがそれも3歳くらいからで。
    1歳児はどうしようもないですね💦
    餓死しなければ大丈夫だと思います。
    椅子に座らなくてもいつかは必ず座るので💦

• 1月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうだったんですね🥲
    デザートにも興味ないんですね😢
    それはびっくりですね😵
    小さい子って甘いものとか好きってイメージがあるので😵💦
    それは本当に大変でしたね😭
    私の娘はまだ歩けないので助かってます🥲私の娘も本当に多動症じゃないかって姉などに言われてます😞
    私の娘もはどうも人が多くいると大人しくなるんですよね😣公園とかでも幼稚園児がたくさんいる公園だと怖がって泣いて遊ばないんです😥
    お友達とかと遊びに行っても人見知りすごいのか私のそばから離れなくてずっと抱っこなので大人しいんですよね😫保育園幼稚園入ると食べるって言われますよね😥
    スーパーで選ばせてあげるなど野菜を栽培までしたんですね🥲すごいです😔もう少し言葉がわかるまでの辛抱ですかね😞一歳時に行ってもわからないですよね😢諦めて食べるならいいや思考でいきます🥲

• 1月11日

退会ユーザー

人見知りや場所見知りも6ヶ月くらいから始まって1歳くらいでまたひどくなるけど成長過程なのでまた時期がすぎると変わってきたりしますし。

うちは最初旦那に椅子に座らないことについてしつけがとか言われてかなりやりあったし、年3回しか会わない義母に食に対して的はずれなこと言われてかなりイライラしましたが。
    義実家で義母がこれは食べるんじゃないとか出してきたものいっさい食べず娘ハムしか食べなかったし。

知らない人はどうとでも言えますが気にする事ないです。

子供も一人一人性格で全然違うから一緒に居るママがいいと思ったやり方が一番だと思います。気楽にいっても成長とともに変わるから。

うちは活発すぎて常に追い回す毎日でこだわりもすごく強くて、夜驚症だと思われる睡眠障害も3歳まであってどっかおかしいのか心配にもなりましたが。大丈夫でした😅

• 1月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね😣
    今は徐々に落ち着いてくれるといいんですが🥲
    1番私たちがよくわかってることを言われるとイライラしますよね😞
    色々できることはやった上で言ってるのに😫
    そうですよね🥲他人があーだの言えるのは簡単ですよね😒
    本当に一人一人性格違うですからね🥲離乳食以外は最近私の真似っ子たくさんするようになってきてとっても可愛んですが😂離乳食が大変すぎてです😖本当に子育てはいつでも大変ですよね😭😭😭

• 1月11日
chiii

うちの子も座って食べてくれません😭
基本立ちながら食べるかひどい時はテーブルの上に座ります
行儀悪すぎてそれはダメだよ!と怒りますがまずは食べてもらいたいので今は座ることを強制させてないです😥

息子も食べるものはパターン化してるので新しいものは基本嫌がりますが息子の前で食べてくれないものを私が食べて美味しいよ😊って何回か繰り返すと自分から食べてくれた事が何度かあるのでその方法で今は色んな食べ物チャレンジしてます😂✨

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

遅くなってすみません😖
    一緒ですね🥲私の娘もすぐおもちゃのある部屋に行ってしまいます😔
    なるほど美味しいよって伝えてあげるのも大切ですよね😣その方法やってみます☺️

• 1月11日
たろ💚

うちの子もそんな感じでしたよ🥰行儀悪いかもしれませんが食べてくれるならいいやーと思って気にしませんでした🤣一歳の子に何言っても無駄だと思って諦めました🤦‍♀️
今ではきちんと座って食べてくれます☺️
好き嫌いに関しては未だに特に気にしてません😂
余り好き嫌いがないからかもしれないですが別に食べなかったらまずかったんだーと思ってます🤣
どんな形であれ食べてくれればいいさ〜って感じで気楽にやってます(笑)

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

遅くなってしまって申し訳いです😣
    やはり食べてくれるならいいやーですよね🥲行儀悪いってすごい姉に怒られるんですよね😭もう少し言葉がわかるまでの辛抱ですかね🥲
    とりあえず肉や魚少しだけでも食べてくれるといいなぁって思っていて🥲卵も豆腐何もタンパク質系のもの食べてくれないので🥲
    食べないものは仕方ないですよね🥲
    気楽にやるのが1番ですよね😭

• 1月11日