※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたつくくり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が下痢が続き、病院で整腸剤を処方されたが改善せず、脱腸の可能性も心配。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

10ヶ月の娘が年末からずっと下痢が続いています。
熱がなく、元気もいいし、ご飯や母乳もよく飲んでいます。

12月のクリスマスあたりに、鼻風邪を引いていて、抗生物質を飲んでいた時はかなり緩いみずっぽい下痢でした。
1月の5日に病院が始まった日に連れて行って、診察してもらった際にも伝えましたが、薬の副作用も考えられるけど、薬は飲み終わったらすぐに収まるはずやけど、熱がないので整腸剤で様子見、言われて飲ませていますが変わらずです。

最近寒いのでただ冷えているだけなのか、脱腸の症状があるので、それの関係なのかわかる方、同じような方いらっしゃったらききたく、投稿させていただきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

脱腸ってヘルニアですか?オペ待ちですか?
1度ひどい下痢をすると腸の繊毛が流れてツルツルになってしばらく下痢になっちゃうのは割とあるあるなんですけど、鼻風邪程度で抗生物質だすドクターも今どき珍しいですよ💦

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    そうです!
    ヘルニアのオペ待ちで、なにもなければ26日に手術予定です!
    ではやはりヘルニアの影響の下痢なんですかね?この前手術のため紹介状を書いてもらったかかりつけの小児科で説明したんですが、そのような話もなく整腸剤の処方のみだったので🥺
    手術すれば治るんでしょうか?😭
    娘はケロッとしてるんでしんどくないのかだけが心配です😭
    抗生物質も、鼻水が少し緑でどろっとしてるから、と説明があったのですが、あまり処方されないものなんですね😭
    無知なので全くわからず、コメントありがとうございます🙏

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

いや!ヘルニアが下痢しやすいとかは聞いたことないです💦
下痢は抗生物質の原因で始まり、それがきっかけで腸内バランス崩してしまったのかなーと想像しました。
抗生物質は基本的にはウィルスには効かないので細菌感染が疑われれば処方されるのですが、鼻風邪程度はウィルスなので普通の先生は出しません。°(°`ω´ °)°。

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    なるほど、ではやはり整腸剤で様子見しようと思います!
    そうなんですか🙄
    家族全員その耳鼻科行ってるんですが、ちょっと変えた方が良いかもってレベルですかね?

    • 1月10日