※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

友達がシングルで出産費用が安くなるか知りたいです。補助金があるか気になっています。

シングルだと出産費用って安くなりますか?
友達の病院で産みたいと思っていて出産費用、入院費合わせて聞きたいのですがその子はシングルなので補助金とかで金額が違うのかな?聞いたらあまり良くないかな?と思い質問させて頂きました!

コメント

三児のmama (26)

変わらないと思います(T . T)

いーいー

シングルかどうかは出産時は関係無いですよ😥

はじめてのママリ🔰

収入が少なければ助産制度というものが使えますが病院は選べません。

RRi

流石に変わらないですね、、、

きなこ

収入によって自己負担額があったりしますが、「助産施設制度」というのがあります
その制度を使うのであれば、通常よりも費用はかかりませんが、病院は指定されている中から決めなければなりません💦

基本的には、生活保護世帯や非課税世帯が利用できる制度で、国保や社保から出産費用が出る場合は対象にならなかったりします

はりぼ

基本的には変わらないと思います!
なのでご友人に聞いても全然問題ないと思いますよ☺️
ご友人が働いてらっしゃる病院なら、出産費用などの詳しい情報も確認とってもらえるとおもうので助かりますよね。