※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
子育て・グッズ

生後10日の男の子の授乳について、飲む時間や方法に不安があります。1週間検診前で、授乳のやり方やお腹いっぱいのサイン、吐き戻しなどで悩んでいます。

授乳に関して質問です。

生後10日の男の子を完母で育てています。
寝ていることが多く、夜中もあまり泣かないので
3時間おきに起こして授乳しています。

起こしても飲みながら寝ていくことが多く、おっぱいも張りやすいので両方飲んでほしいと思い、片方5分前後で飲ませているのですが、5分で足りているのか不安です。

逆にに飲みっぷりがいいように思うときは10分ずつとかあげてますが、後半から喉がゼーゼー鳴っていて苦しいのかなと心配になります。
また、片方10分飲むともう片方を飲んでくれないことがあります。

色々調べても色んな考え方があり、どうしたらいいかわからなくなってきました。
もうすぐ1週間検診なので、何かしらの指示はもらえるのかな?とは思うのですが不安でたまりません。

イマイチお腹いっぱいのサインも分からないし、ゲップさせるのが下手なのかあんまりしてくれなくて、しゃっくりが多く、吐き戻しも怖くてずっと目が離せません。

①授乳の分数は統一するべきなのか。
②片方10分飲んで、飲むのやめたらもう片方は諦めるべきか。
 諦める場合は搾乳してしまうか、次の授乳まで待つのか。
③おっぱいの後、喉がゼロゼロいっているのは苦しくないのか。

お伺いできると嬉しいです。
おっぱいはあげようと思って準備しているとポタポタ出てくるので、分泌は多いのかなと思ってます。

わかりにくい文書ですいません。

コメント

🔰

①だいたいでいいとおもいます、そんなにきっちりしなくても。
②諦めるのであれば搾乳をしないとおっぱいがいたくなるかも。乳腺炎防止に。
③ぜろぜろするのはよくあることです

• にーな

にーな

様子を見つつ、適度にあげようと思います。
    ゼロゼロするのが1番気になっていたので、よくあると分かって良かったです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月10日
  • 🔰

🔰

息子もゼロゼロいってたりしました!でも元気に過ごせてますよ☺️

• 1月10日
  • にーな

にーな

初めてで分からないことばかりで不安になってました😭
    よかったです!ありがとうございます❣️

• 1月10日