※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル🧜‍♀️
妊娠・出産

2人目の緊急帝王切開経験から、3人目の経膣分娩を検討中。VBACについて総合病院で相談したいと思っています。

TOLAC VBACについて

1人目普通分娩にて出産 
(破水から14時間と比較的安産)

2人目35週で早期剥離にて緊急帝王切開
(産後、新生児一過性多呼吸にてNICUのある病院に緊急搬送になりました)

現在3人目妊娠中で、もう1度経膣分娩したいという思いが強くなってきました。

ただ、2人目がソーハクでの緊急帝王切開なこと、出産予定日が術後1年7ヶ月後なことが気になってます。

難しいと思いますか?
やれるなら、2人目が緊急搬送になってしまった恐怖もあるので、総合病院でVBAC検討したいなと考えています。

コメント

ママリ

かなりハイリスクだとは思うので
医師との相談になるのではないかと思います😔

• アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

やはりそうですよね…
    通ってる病院(個人病院)ではハイリスクとか言われないのですが調べれば調べるだけリスク高いのかな。と不安になってました

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

TOLACの条件って病院によって多少違いますしね😔
    早剥は繰り返すリスクもあるので、基本的には帝王切開を組むことが多いと思っていた方がいいかなと思います。

• 1月10日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

そうですよね…
    早剥も繰り返しってわけじゃないって言われて🤔
    自分で調べるのと言われるのが違うので、、
    自分で調べるのも大切ですね。

諦めて帝王切開にします🤦‍♀️

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

先生によって意見も違うから、本当難しいところですよね😢
    TOLACできたらラッキー、くらいの気持ちで病院を探してみるのはありかなと思いますよ。やれるだけ探して、でもやっぱり難しいんだなってなった方が、気持ち的には前向きになれるのかな?と思いました。後悔しないようにというか。

色々な意見や情報を加味して、アリエルさんが一番いいと思える分部方法が見つかるといいですね☺️

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

誤字ってます💦
    分娩方法が、です🙇‍♀️

• 1月10日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

ありがとうございます。

いろいろ出来る限り自分が納得できるようにしてみます!

とても励みになりました🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

どんな方法であっても、素敵なお産になると思います☺️
    無事にご出産されることを心から祈ってます🙏❤️

• 1月10日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

ありがとうございます😭
    無事に育ってくれて、産まれてくれればいいや!と思うことにします!!

• 1月11日
moon

少し前の投稿に失礼します💦

私も次男が常位胎盤早期剥離のため緊急帝王切開をし、
長女をVBACで出産しています。
ちなみに1歳5ヶ月差です。
答えられる範囲で質問あれば良ければお答えします!

長男は陣痛17時間、分娩台乗って20分の安産。
破水はしなかったので分娩台の上で破水させられました。
次男は9時間微弱陣痛から、緊急帝王切開り
長女は本陣痛3時間の分娩台乗って20分の安産でした!

私の場合は前回から1年5ヶ月後のトーラック挑戦、
子宮が横切りだったこと。一度下から産んでいるから成功の可能性が高いこと。
がありトーラックに挑戦しました😊

• アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

コメントありがとうございます!
    まさに私の理想の出産です。

いろいろお聞きしたいのですが…

・娘さんは何週で出産されましたか?
    ・総合病院でVBACされましたか?
    ・トーラック挑戦を決めた時、どのような条件を言われましたか?
    ・VBACしてよかったこと

あと早期剥離は繰り返すリスクあると言われてましたか?

いろいろすみません…

答えにくい質問でしたらスルーしていただいて大丈夫です。

• 1月15日
  • moon

moon

帝王切開へむけて前向きに検討され始めていたので、余計なコメントかと思ったのですが良かったです😣

・長女は39週6日、予定日前日の出産です。
    ちなみに長男も予定日前日、次男のみ9日早かったです。
    ・VBACしたのは個人病院です。
    上の子達も個人病院で、みんな同じところでの出産です。
    ・私は同じ病院での出産だったので、カルテでわかるからか特に何も言われていません。
    元々、TOLACはしていない病院だったので、初診でTOLACもしている産院へ受診した際には
    前回が早剥だから受け入れられないと断られました。母体原因の場合は受け入れてくれないところがほとんどです。
    それで上の子産んだ産院へ行ったら、たまたま初診で16年院長されていた先生が新しく入られたようで相談したらTOLACさせてくれることになりました。
    一度経膣分娩をしていれば骨盤の大きさ的にも問題ない、子宮口も前回まで開いているから成功しやすい。と言う話を聞きました。
    早剥はもちろん危険ですが繰り返す可能性も少ない。子宮破裂も16年みてきて2例のみ。すぐに帝王切開へ切り替えて、母体と赤ちゃんもどちらも助かっている。亡くなった子はいない。
    出産時はモニターでの観察のほか、助産師さんの定期的なお腹のチェックで陣痛中も何かあったらすぐ対応できる状態にされていました。
    私の産んだ産院では経膣分娩も帝王切開も同じベット?分娩台の上でするので!
    ・私は帝王切開後の麻酔の副作用?で起き上がるたびに嘔吐、トイレにも行けない状態になってしまったので挑戦したい一択でした。
    また、子どもは2日目までですが保育器に入っていなくてはならず、心配でなにも手につきませんでした。
    なのであの恐怖を味わわなくて良い。というだけでよかったです!
    また、子どもが3人にもなるとやはり、産後の身体の回復が全然違うのでVBAC成功してすごくよかったです!
    緊急帝王切開後は3ヶ月はきつかったのですが、経膣分娩後は余裕でした😂

早剥は繰り返すこともあるけど、どうなるかはわからない。また、子宮破裂のリスクもある。
    だけどそれと同様に帝王切開での出産にも、癒着や術後の感染症などのリスクがつきものだ。
    と言う話をされました。
    どちらを選んでもリスクはつきものだけど、どちらを選んでも母子ともに助けます。と安心させてもらいました😊
    帝王切開を安全なお産という方もたくさんいらっしゃいますが、身体にメスを入れているわけですし医者としてはできればしたくない。
    ここだけの話、帝王切開後の感染症等で死亡する例の方が多い。

最近は保守的な病院が増えたが、昔はトーラックも当たり前だった。と先生は仰っていました。

• 1月15日
  • moon

moon

なんかトーラックゴリ押しみたいなコメントになってごめんなさい😓

• 1月15日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

詳しく分かりやすく本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ぶっちゃけ、リスク面からトーラック諦めてました。
    帝王切開で頑張ろうって思ってました。
    でも成功された方の話聞けてよかったです!

とっても良い先生に出会えて羨ましいです。
    そしてそんな先生のお話を間接的にですが聞けてよかったです😭❣️

私も3人目なので産後の入院が長かったり産後の回復に時間がかかったり、、とトーラック挑戦したい気持ちがあったのですが、ハイリスクなら挑戦しない方がいいのかな、、とか。
    もう考えが行ったり来たりで、今も意味不明な文章になって申し訳ないです。

とにかくもう1度今のクリニックでじっくり話聞いてみたいと思います。
    moonさんのお話もすごく参考にさせていただきます。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日
  • moon

moon

グッドアンサーありがとうございます😊

私も直前までかなり悩んでいたので、悩む気持ちとてもわかります😣
    自分と子どもの命がかかってる決断ですから悩むのは当然です!
    まだ時間はあるのでゆっくり悩んで良いと思いますよ!

納得の郁夫さんができますよう願ってます☺️⭐️
    また聞きたいことなどあれば答えられる範囲で答えますので、いつでも聞いてくださいね☺️?

• 1月15日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

いえ、こちらこそ詳しくありがとうございます!

そうですよね、、2人目の早期剥離でお産って命がけだなって痛感してますが、次もさらにそれを感じます😂
    産後も大事ですもんね。

明日検診なので気になるところ聞いてきます🙇‍♀️

ありがとうございます!
    また聞きたいことあったら聞かせてください🙇‍♀️

• 1月15日
ママ

私の産んだ病院では前回のお産から2年空いていること、が条件のうちの一つでした!
一度経膣分娩していると成功しやすいみたいですけどねー

• アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

そうですよね。
    今の病院では2年とか全然言われてなくて、でも自分で調べると2年というのが条件の病院も多いので不安になりました😂

• 1月10日
  • ママ

ママ

私は2人目でブイバックできましたが、3人目は子宮の傷が病院の基準より薄くなってる部分があり予定帝王切開でした。できればもう一度経膣分娩したかったです💦

• 1月10日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

なるほど…
    そうゆうこともあるんですね。
    帝王切開も立派な出産ですもんね!
    諦めて帝王切開にします🤰

• 1月10日