※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳間隔が短くて寝つきが悪いです。食事は体重増加のために3回食で150g程度。朝まで寝ないので困っています。夜泣きもあり、おっぱいで落ち着くので添い乳はしていません。朝まで寝る時期や卒乳のタイミングについての経験談を教えてください。

8ヶ月の男の子ですが、20時就寝で、11時半頃〜朝まで7時半頃の起床まで夜の授乳間隔が2〜2時間半でなかなかまとまって寝てくれません💦

寝る前のみミルクですが、寝る前のミルクをあげようとしても気分によっては飲まず、おっぱいを飲みたがります。

ご飯は体重増加が悪かったので、かかりつけ医の指導の元、3回食で、1回150g程食べます。
そのため体重は、なんとか増えてきています。
日中はそこまでおっぱいを欲しがらず、2回ほどです。

元々朝まで寝たことはなかったんですが、少し前まで4時間ほど寝てくれてたので、もう少し寝て欲しいです😭

夜泣きしやすい時期なので、しょうがないと思いつつ、長男は同じ時期朝まで寝ることもあったので個性とは分かっていても、つらいです…

ネントレもゆるくやってみたのですが、あまり効果がありませんでした💦
結局、おっぱいを飲むと、落ち着くのでおっぱいに頼っています。
添い乳はしてないです。

同じような方、いつ頃朝まで寝てくれましたか?
今のところ、断乳は考えていないので、断乳ではなく、自然に卒乳した方で教えていただければと思います。
子供によって違うとは分かっていますが、大体いつ頃と参考にさせてもられば、頑張れそうです…★

コメント

はるちゃん

上の子はむしろ、つかまり立ちし出す8ヶ月くらいまで30分〜1時間おきに目を覚ます睡眠で、8ヶ月くらいから少しずつ寝る時間がのびていきました😅
もー半分ノイローゼだったので色々試しましたよ…笑
うちの子の場合ですが、適度な寒さと、親以外の人との関わりが効果ありましたよ。
実家に帰省した時に、環境の変化がかなり刺激になったのか、朝まで寝て、その時から夜間卒乳になりました😅

  • るん

    るん

    返信ありがとうございます😃
    つかまり立ちする前くらいまでよく起きてたんですね💦
    本当ノイローゼになりますよね…
    帰省がきっかけに寝てくれるようになったんですね🌟
    うちの子も昨日友人宅に行ったら夜4時まで起きなかったので、何かスイッチになるか分かりませんね😂
    このまま夜泣き収まるといいなぁ…☆

    • 1月12日