※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
ココロ・悩み

1ヶ月前から不安やストレスで食欲不振、吐き気、胃もたれが続き、食事ができない状況。嘔吐恐怖症もあり、薬で改善せず。子供のためにも元気になりたい。

不安やストレスから胃もたれ吐き気食欲不振で食べられなくなりました。かれこれ1ヶ月経ちます。
妊娠はしてませんが悪阻のような症状です。子供は育ち盛り食べ盛りが3人いるので、料理をするのも大変です。やっとの思いで作りそしていざ自分も食べようとすると、胃に蓋をされているかのように入りません(笑)
食事のプレッシャーで、ますます食べられなくなる悪循環。元々嘔吐恐怖症でもあり吐く事が死ぬ程怖いです。
内科や胃カメラで異常なしだったので心療内科で抗不安薬や胃薬も処方されましたが、良くなりません。
ちなみにお薬はスルピリド、アルプラゾラム、プリンペラン等です。スルピリドは1年程服用している為生理は1年止まっています。なのでホルモンバランスも崩れているのでしょうか。
まずは美味しく食事ができるようになりたい!
そして、元気を取り戻して子供達と笑顔で毎日を過ごしたい!と願っています。すっぽん小町も注文してみました。
育児しながら体調不良が続く方、こんな経験があったけど治ったよ!と言う方、アドバイスや励ましを貰えると泣いて喜びます…。

コメント

ぶぅママ

私も以前同じような症状で鬱になってました💦
仕事のストレス、不安、家事育児の疲労。で何も食べたくなくなり、一日中食べれない日もあり水分のみの時もありました。
私も胃腸科へ行き検便と胃カメラやりましたが全く異常なしで調整剤出されましたが、食欲は戻ることなく。
食べたとしても上手く飲み込めなく喉に突っかかるような感覚でほんとに悩んでいっぱい調べたりしました!
母親と姉、旦那に相談したらみんな口を揃えて自律神経乱れてるんじゃない?との事で、旦那がサイトでいっぱい薬調べてくれて自律神経の漢方?みたいなの飲み始めたらいつの間にか少しずつ食べれるようになり今じゃ普通に食べれるようにもなりました!
後、心療内科にも通いました!

• rii

rii

回答ありがとうございます!まさに同じような症状だったとの事で、今は普通に食べれるようになったとの事、良かったですね!似た症状の方から回答頂き心強いです。私も自律神経乱れていると感じています。差し支えなければ、何という漢方薬か教えて頂けますか?心療内科でのお薬は飲みましたか?色々聞いてすみません(--;)

• 1月10日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

ありがとうございます!

心療内科で採血もしてもらいました!特に異常なしでしたが💦
    お薬貰い飲みましたが合わず逆に体調悪くなって違うお薬出されたけど結局あまり良くならずでした💦

市販の漢方薬タケダのルビーナという赤いビンに入ったやつです!
    命の母と同じコーナーに置いてありますよ☺️
    パッケージには更年期障害と書いてますが更年期障害じゃなくても全然大丈夫なお薬です!
    飲んだからといってその日、すぐには効果は出ませんが毎日ちゃんと飲み続けることで日に日に体調良くなりました☺️

• 1月10日
  • rii

rii

返信して下さって嬉しいです。ありがとうございます!
    心療内科のお薬は合わなくてむしろ良かったように思います。辞めたいのに依存したり離脱症状に苦しんだりがあるので(;_;)

ルビーナ、聞いた事あります!薬局雪が落ち着いたら見に行ってこようと思います(*´ `*)
    教えて下さり感謝です。

• 1月10日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

そうなんですね💦
    心療内科のお薬ってよく依存するって聞きます💦

是非☺️
    何も食べれないと体調も悪いし体もだるいですよね💦
    お子さん3人もいますし無理しないでくださいね😢
    早く良くなりますように☺️

• 1月10日