※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

体重が減少し、妊娠でさらに痩せるのが心配。今の体重での妊娠は危険か悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

身長158、妊娠前46キロ、現在41キロでBMI16。ガリガリで体力も妊娠前に比べるとなくなりヘロヘロ。1人目のときの悪阻で10キロ痩せ、産後もストレスで痩せて、なんとか現在41キロに戻ってきた感じです😞2人目をどうするか悩んでます。ですがまた妊娠して悪阻でマイナス10キロ減ったら今度こそ自分の身体がヤバい気がしてそれが怖くてなかなか踏み切れません😞元々太れる体質でなくなんとか2年ほどかけて41キロまで戻った感じです。やはり今の体重で妊娠するのは危険ですかね?😞皆さんどう思いますか?😞

コメント

3mam

危険なのかわかりませんが、154センチ38.5キロのガリガリですが3人目妊娠してます😊
小さかったり細いと切迫なりやすいというのは本当なようで、長期入院とか切迫予防手術とかしてきて楽しい妊娠生活ではないですが、ちゃんと出産できましたよ😊

• 3mam

3mam

ちなみに、悪阻で食べられなくて点滴通ったりもしてましたが、すでにムダ肉はないので、2、3キロは痩せますがそれ以上体重が落ちることはなかったです。
    というより落ちる肉はもうない!って感じです。笑
    つわりが終わったら最終的に10キロ近く増えてくれたので、赤ちゃんが小さすぎるということもなかったです。
    産後はやはり体力落ちて風邪とか謎の体調不良とかよく起こりましたが、漢方を処方してもらって対処しています。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😞
    3人目妊娠中、すごいですね!
    妊娠中いろいろ大変なのにまた妊娠したいって思えるのはどうしてですか?💦私はいろいろ辛くトラウマになってしまってなかなか次に踏み出せなくて😭次の悪阻もどうなるかわからないし、本当怖くて😭

• 1月10日
  • 3mam

3mam

3人目は予想外の妊娠で、産むか迷ったけどエコー見たらおろせないって思ったからです。
    2人目は私自身ひとりっ子で親と色々あって絶縁してるので、兄弟を作ってあげたいという気持ちが強くて頑張りました。
    自分は病気なわけじゃないのに手術するとか気持ち悪くて食べられないとか嫌だなって思うことはもちろんたくさんありますし、荒れてることもしょっちゅうです😅💦
    でもそれでも産まれてきてくれて抱っこできたときの感動は辛い思いをしてきた分、他の人より強かったと勝手に思ってます!笑

• 1月10日
わい

BMI16でも私はヘロヘロだったことないので悪阻とか体力、免疫力の問題かなと思います🤔私は妊娠すると太るので大丈夫ですが痩せる体質なら危険だと思います😭!無理して太ろうとするとなかなか太れないし逆に食べれなくなって余計痩せちゃうので😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね😞多分私は妊娠中に激痩せしたのと切迫で入院したりして動かなかったので体力が落ちたのだと思います😞妊娠中に太れる方多いですよね!私もそれだと良いのですが気持ち悪いのがずっと続きなかなか思うように食べれなかったので赤ちゃんの分しか増えずって感じでした😭だからそれを考えるとすごく怖くて😭

• 1月10日
ママリ🔰

私も158cmの40㌔いくかいかないかくらいで、皮と骨のガリガリ体型です。ほんと太りたくても胃下垂で太れず恥ずかしい身体です💧
2人とも切迫早産で入院と自宅安静でなんとか乗り切りました!
現在3人目妊娠中で、先のことはどうなるか分かりませんが、また切迫は確定なので先生と相談しながら生活しています😌
何事も、相談する事が大切だと思います🌟

• ママリ

ママリ

私も同じです😞
    悪阻が酷いのと切迫で入院もしました…いろいろ辛かったのでトラウマになってて😭
    りーさんはなぜまた妊娠したいと思えたのですか?

• 1月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も悪阻や腎盂腎炎で入院もしたし、切迫の時は1人目の時だったので初めての事だらけだし2ヶ月点滴に繋がれて本当にキツくて泣く事も多かったです。だけど、辛かった以上にお腹の子と一緒に乗り越えて頑張った我が子は本当に愛おしくて可愛くて🥰今では辛かったけどかけがえのない経験をさせてもらえたと逆に感謝してます😌🙏🏻

もともと2人は欲しいなと旦那と話してて、計画していた訳ではありませんが上の子が8ヶ月の時に妊娠しました。素直に嬉しかったですよ😊また切迫早産になる焦りもあったし、だけど先生にその不安も話してその都度相談して先生が対応して下さったおかげで無事出産もできました。
    妊娠中に1番辛かったのはやはり悪阻でした。あれは何度経験しても慣れるものではないと確信しています。今も真っ最中でまだ3ヶ月なので2人の時の同じく最低でも5ヶ月まで続くと予想して気張ってます😭💦

• 1月10日
みき

私は体重でそういうことがなかったのでわからないですが体力が持つか問題かなって思います💦
私は体重より体があまり強いわけではなく体力がないので先生からは止められたことあります。長女妊娠中にです💦私が出産に耐えれる体じゃないからって言われました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😞体力が元々ないとは何かあったのですか?私も今の体力で大丈夫かなっていうのはあります😞
    それでもみきさんはどうして2人目も踏み込めたのですか?

• 1月10日
  • みき

みき

もともと持病もあって熱も出しやすくて…
    長女が片耳に障害があって産まれてきました。順番からいったら私たちが先に死んでしまう。そう思った時に長女をサポートできる存在が必要だと夫婦で話し合って次女、三女を授かりました。
    最初は旦那も私の体力や持病を気にしてはいましたが無理はしないことを条件に妊活しました!
    今は成長して長女でできない部分は次女が補って、次女にできない部分は長女が補っています!三女もそんな姉たちを見て成長中です!

• 1月10日