※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

夫が精索静脈瘤で手術を考えています。手術後、精液データが改善するか心配です。手術を受けた方の経験を教えてください。

夫に精索静脈瘤が見つかりました。

旦那さんが手術を受けたことのある方、いらっしゃいますか?😣都内に住んでます。

また、手術して精液データは良くなりましたか?
うちは運動率が20%程度、数が3000万程度で少ないです。
本人もデータが悪いことを悩んでおり、手術を受けて良くなるなら受けたいと言っています。

コメント

Yui

男性不妊で不妊治療してました!
うちの旦那も精索静脈瘤で、手術しました
私が低AMHでなかなか良い卵が育たなかったため、術後すぐ〜半年の間で3回も採卵・顕微授精しましたが、精液データの結果は気持〜ち良くなったかな?くらいでした😣
(その後は検査してないので、精液データが良くなったかはわかりません🙇‍♀️)
精索静脈瘤の手術をしてから半年くらいでデータが良くなった方も居るようなので、もしかしたら効果はあるのかもしれませんが、うちは結局効果は分からないままでした😣
わたし個人的には、必要なかったかなーなんて思ってしまってます😅
mさんが今後、タイミングや人工受精で頑張りたいと思うのであれば手術をやってみても良いかと思いますが、体外受精までステップアップするつもりがあるのであれば、私個人的には手術はオススメしません😣

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🥰
    顕微授精されたんですね!!!
    採卵や通院が大変と聞きます😭お疲れ様です。そして妊娠おめでとうございます❤️😍
    軽度の静脈瘤だと手術せず経過観察で良いみたいですね☺️旦那は一応手術適応みたいです。でもデータが良くならないなら手術はせずに体外受精にステップアップした方が良さそうですね😣😣
    手術を検討しているクリニックでは保険適応にならず、30~40万ほどかかるみたいで…😖

• 1月11日
  • Yui

Yui

うちの旦那も手術適応レベルの精索静脈瘤で、泌尿器の先生からは手術を勧められましたが、婦人科の先生は「やっても効果がない人が半分くらいだよ」と言ってたので、あんまりお勧めしてなさそうでした😂
    当時の私は、少しでも効果があるかもしれない!と思って、旦那さんに手術してもらいました😅
    うちは大学病院に紹介状を書いてもらって、手術は大学病院で1泊入院して行い、(確か)7万円程度で済みました!10万はかからなかったと思います!
    手術で30万〜40万かかるなら、1回顕微授精した方が良いのではと思ってしまいます😭

確かにフルタイムで働いているため、体外受精にステップアップすると通院が大変でした😭
    でも早めにステップアップしてよかったなーと今では思ってますよ!
    顕微授精するならmさんの旦那様の精液データなら問題ないと思うので(あくまで素人意見ですが🙇‍♀️)もし顕微授精までステップアップする気持ちがあるのであれば、手術はしない選択肢も持って良いかと思います!

あとは食生活の見直しやサプリメントの内服、射精回数を増やしたりするだけでも、少し効果はありました!
    そういうところで改善を目指していくのも良いかもしれません😆
    こちらもあくまで素人意見ですが🙇‍♀️

• 1月11日
  • mamari

mamari

そうなんですね!😭
    効果がないなら悩みますね💦💦少しでも意味があるなら治療してもらいたいですけど😣
    一度、人工受精で妊娠まで至ったことがあるので(流産となりましたが)、妊娠できなくはないんだと思うのですが、年齢的にも早く欲しいので、体外受精にステップアップした方が良さそうですよね😖
    旦那が言うには、今回受診した泌尿器科の先生の診察があまり良くなかったようで(流れ作業的な感じで)、別の病院も受けてみようと言ってます👀
    もう一度、産婦人科の先生とも話し合ってみようと思います✨😊

• 1月11日
  • mamari

mamari

色々細かく教えてくださり、ありがとうございます😊💕
    保険適応で手術が受けられるなら、受けておきたいですね🥺静脈瘤について全然分からないのですが、もし後々悪化したりすることがあるなら、早めに治療しておいたほうが良いですもんね😣

• 1月11日
  • Yui

Yui

私も2人目のことを考えると、今後より一層悪化してしまって早く手術したほうが良いのでは?と思って手術してもらいました!
    でも実際は、私が40代レベルの低AMHで、そっちの方が急いだ方がいい!ということが手術すると決めたあとに分かり、術後すぐに顕微授精を始めました!
    うちの場合は、私が低AMHのため、2人目のことを考えて採卵をたくさんして顕微授精し、胚盤胞を少しでも多く凍結しておくということになったので、今後2人目を考えるときにはその凍結胚盤胞があるので、旦那はもうやることないというか、、、😂
    (その凍結胚盤胞を全て使ってしまったあとはまた採卵になりますが😭)
    だから、今の私的には結局手術してもデータはそんなに変わらなかったし、手術しなくても良かったかな〜なんて思ってしまってます😓

なので、今後mさん夫婦がどのような治療をするか?で、手術するべきかどうか決めるべきかと思います!
    旦那様が手術に前向きなのであれば、また泌尿器科にかかってから考えるのでも良いかと😌
    もし手術するなら、保険適応になるところを探してみてほしいです!30万〜40万はさすがに高いかと思います😣💦私がネットで調べた時も10万弱で手術されてる方がほとんどでしたので!

納得のいく選択ができるよう祈っております🙇‍♀️💕

• 1月11日
  • mamari

mamari

2人目のことを考えるの今のうちにできることはしておきたいと思いますよね!!😣
    私も実年齢よりAMHが低く、二人目を考える頃には更に低下してる可能性もあると考えたら顕微授精がいいのかなと思います😭

そうなると手術するお金を顕微授精に回した方が良いのか……🤔不妊治療って本当お金かかりますね😥早く保険適用してほしいです。

他の病院も調べて、保険診療で手術してもらえるところを探してみようと思います😊
    たくさんありがとうございます🥺とても参考になりました😍頑張ります!!!

• 1月12日
  • Yui

Yui

少しでもお役に立てたなら良かったです🙇‍♀️
    頑張ってください!
    陰ながら応援しております☺️

• 1月12日