※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が離乳食時に椅子に座りたがらず泣く。座らせずに食べさせると食べるが、すぐに飽きて泣く。座らせるべきか、座らなくても食べさせるべきか悩んでいます。

8ヶ月半の息子ですが、離乳食のときに椅子に座らせるとイヤだと泣きます。これまではそんなことはなかったのですが、4日前から突然そうなりました(´Д` )
離乳食が嫌なのかと思えばそうでもないようで、椅子から下ろしてつかまり立ちしてるときや、床におすわりしてるときにあげると食べます。
座りたくない、動きたい、遊びたいっていうことなのかなぁと思うのですが、そうゆう経験ある方いらっしゃいますか?

また、椅子に座らせて泣き始めたときに人参やパンを握らせると泣き止み、つかみ食べしようとします。それに熱中している間はスプーンからも食べますが、少し経つと飽きるのかまた泣き出し、下ろすと泣き止みます。。

泣いてもそのまま座らせて食べさせるべきか、もうこの際座らなくても食べさせるか、どちらがいいのでしょうか。。(´・_・`)?

コメント

moja

うちも椅子がダメで
すぐ脱走しちゃうので
歩行器で食べさせてます。

• ちょみ

ちょみ

歩行器ですか!歩行器ならたべますか??うちもあるから試してみようかな(´・_・`)

• 8月7日
  • moja

moja

椅子よりは食べます(^-^)
    脱走できないので
    諦めて食べてくれます(^^;

歩行器として使ってくれなくて
    ご飯食べるときだけ
    使ってます(^^;

• 8月7日
  • ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。明日試してみます。
    歩行器もたまに脱走しそうになるけど大丈夫かな。笑

• 8月7日
ERIPI

私もそうゆう時期ありました!
最初は座らせて食べさせてあげればあとは立ってでも大丈夫と聞きました!
そんなに集中できないから仕方ないよーと言われ、私も嫌がったら降ろしてあげてましたよ(*^_^*)
1歳になりましたが、座って食べてくれることが多くなりましたよ(*^_^*)

• ちょみ

ちょみ

なるほどです!最初から泣く場合も一度座らせたほうがいいんですかねヽ(´o`;

• 8月7日
とおまママ

今日で8カ月になりました!

今までバンボに座って食べてましたが、ものの5分とかで飽きてしまい、脱走しちゃいます💦
床に座らせたら普通に食べてくれます💦
行儀悪いなーって思いながらも、床に座らせたり、つかまり立ちしてる時に食べさせちゃってます💦💦

• ちょみ

ちょみ

とりあえず食べることが楽しい!を優先ってことですね(´・_・`)行儀とかはあとからでも大丈夫ですかねぇ。。(´Д` )

• 8月7日