※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が朝起きない、着替えない、弟に譲らない悩みがあります。弟との関係や怒り方に疲れています。服の選択や目覚まし時計で改善できるか不安です。

春から小学生になる娘のことなのですが、毎日毎日娘にイライラします。

朝起きない(夜も寝室でも寝ない)
着替えない(30分位かかる)
弟に譲らない

主にこの3点です。
身体の割に保育園程度じゃあまり疲れないからか夜寝ないのですが、これは小学校になれば、宿題や学校という環境で疲れるので早く寝るようになるらしいので期待してますが、、朝に弱く10〜15分起こし続けてようやく寝室から出てきます。着替えも、お喋りしたりぼーっとしたりして全く進みません。結局最後は毎日怒鳴ってなんとか着替えます。
そして遊びの中では、なぜか弟が使うおもちゃに寄って行き、やってあげる、と声をかけたまま結局自分のものにしようとして弟が返してと言っても「今使ってるから」と返さずケンカになって弟が号泣したり、自分が散々遊び終わってほったらかしたおもちゃを、弟が使おうとしたら「今使ってたんだから!ダメ!」と貸さなかったりと、意地悪?です。こちらがあれこれ、問いかけてもハッキリとした答えは返ってこず、ただただ貸したくないだけのようで。
弟のほうは真逆で、朝は自分から自然と起きてきますし、着替えたいと言って少し手伝ってすぐに着替えます。
娘としては、弟は怒られてないのに自分ばかり怒られていて弟がずるい!と、時々言ってるのですが、圧倒的に娘のほうに注意したり声かけしなければいけないことが多すぎるのです。
わたしも同じことばかり言いたく無いし怒りたいわけがありません。疲れます。
下より上に手がかかるって人、いますか?
もう、一丁前に巧みに言い訳もするし、ゴネるし拗ねるし、毎回最後は怒鳴って終了してうんざりです。(怒鳴るまでにはもちろん、長過ぎるプロセスがあります、、、)

保育園で問題を起こしているなどのお伝えは貰ったことは無いですし、お友達とも仲は良いようなのですが、小さな保育園ですし、これから小学生になって周りの子たちが一気に増えて、、家ではこんなに強情でわがままで下に意地悪なのに、果たしてうまくやれるのか心配です。
もちろん、良いところだってありますけど、、人を喜ばせるサプライズが好きで、家族や友達にもやってくれたりするのです。が、なぜ、真逆のこともやるのか。。
娘の好きなものや好きなことを考慮してわたしも普段やっていますし、忙しいけど抱っこしたり二人で好きなカラオケをしたりします。嬉しかったこと、嫌だったことなどの報告も聞きます。
何がいけないのか?性格なのか?わかりません。
弟が怒られず、自分だけがいつも怒られてると言ってるので、たぶんそこかな?と思いますが、、大人目線だけで言っちゃうと「じゃあ怒られないようにいつも言われてる事くらいきちんとやろうよ」と思うんです。それに、弟が怒られてない、は間違いだし、、。
怒らずにやってくれるのが一番ですけど、何をしたらいいのやらです。服は自分で選びたいらしくやらせています。子供用に目覚まし時計でも買えば起きてくれるのでしょうか。着替えてくれるのでしょうか。。
「説明」系はもう、たぶん、出尽くしたと思ってます。
今朝も弟に意地悪をしていて、最後は怒鳴り、朝から疲れました、、。

コメント

Nao☆ミ

すっごく分かります😱😞
春から小学生の長男は…
とにかく寝起き悪い⤵️⤵️
やっと起きてきてもボーッとしてる
朝ごはんもボーッとして遅い
着替えも遅い、支度も遅い
弟のオモチャやり方見せてあげるよーと言いながら自分が遊んでしまう、そしてケンカ
…など、です😨

弟は
寝起きとても良い✨
朝ごはんも勢いよく完食🍴
着替えや歯磨きは手伝いますがご機嫌に出来る😊

朝はとにかく長男に時間がかかります⤵️はやく!はやく!と言い続けて本当に疲れます😞でも保育園では下のクラスの子の面倒を見ていたりしてるようで…💦
うちもよく弟は怒られないのにボクは怒られる…と言ってたりします😨いや、じゃあ怒られないように、これやりなーはやくーとか言ったら一度でやってよ…って思います⤵️うちはまだ下が1歳半なので、そこと対抗されても…って思ったり😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼほぼ一緒ですね!似たような子がいて良かったのかなんなのか、、親は本当に大変ですよね!特に朝なんて時間に追われてるから、余計イライラしますよね。早く!着替えなさい!と、おきなさい!は、もう、それを言ってくれるロボットが欲しいです。。
    言っても必ず言い訳しかしないし、トンデモな自己主張ばかりで。
    保育園の先生に言っても、園では優しくてしっかりでリーダーシップもあるとか言われて、我慢してるのかもしれませんねとか、、だからって、こっちが我慢してたら毎日仕事に遅刻すると思います。。
    何か理由があるの?って何度聞いても、わかんないとか、何もないばかりで。もー本当にクタクタですよね😭

• 1月10日
チョコチョコ

分かります‼️

うちにも6歳の娘と、一歳半の息子がいますが…

毎日、同じことで娘に怒ってます😭
⭐︎着替えや支度を早くやる
⭐︎時間を守る

朝の支度、我が家もひどい時は30分くらいかかります。
本人は…
私は本気になれば3分でできるから‼️と言ってなかなか取り組まず…
毎日、怒られてます😔

着替えこども園の準備なんて、毎日、同じことなのに…
毎日、怒られる😔
最近は、本当に口も達者になって…
そんなことで怒るお母さんは世界中にいないよ😬
怖いお母さんがここにいます😬
など、こちらがイライラするような口調で言ってきます。

かわいいはずの我が子なのに、一緒にいると疲れてしまいます。
コロナもって外出できないので、お互いにストレスも溜まり、ちょっとしたことですぐに衝突します。

今も…
リビングのドアを何度も開けたままにするので注意したら…
辞めて‼️あっかんべー
だそうです。

育て方が悪かったのかなと、反省の毎日です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!うちも余計な事を言ってきて更に炎上させられてます。遊びたいのに寝ろって言われたって寝れるわけない、とか、わたしはまだ眠いから着替えたくないのにママはなんにもわかってない、とか💢娘はとにかくなんでもかんでも人のせいにばかりして生きてるように見えます。。
    言い返す言葉がなくなれば、返しがすべて「は?」だけになるのも腹立たしいです!
    優しく言えば勿論聞かないし、強く言えば言い返してくるし、どーするんだって感じです。
    弟のほうは、言えば聞くし悪ければ謝るし、わたしが困るくらいになれば反省してくれるので、そりゃ素直に可愛いですよ、、って内心思っちゃいます。。
    娘がこのままの状態で小学校に上がるのほんとに不安です😭

• 1月10日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

同じです😭‼️‼️‼️

うちの娘もすぐに人のせいにします💦
    そして、謝らない😭
    それなのに、人にはすぐに謝って!って言うし…
    本当に嫌になります😔

うちも、下の子が可愛いってなります😔
    上の子も優しいし、いろいろ助けてくれるし…
    良いところはたくさんあるんですが、日々の嫌なやりとりが多くて…
    私も大人にならないとと思いますが、家事に育児に仕事、コロナのストレスでパンクしそうです😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!うちも人には謝れって言います!いつも自分を棚に上げて、何様だよ!って何度言ったか😭

競争心も強く、何かと人よりもワンランク上でいたい思いが強く、かと言って努力したいわけじゃなく。。
    わたしが体調不良で寝込んでしまった時などは、別人のように、自分のことも弟の世話も嘘のような早さでやってくれます。ここぞと言うときは、本当に優しいのだなってわかってるんですけど、、。
    やはり毎日のことなので、神仏のようには、出来ないですね😭
    時々の優しさより、日々の行いにどうしても目がいきますよね😭

• 1月11日