※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長いですが本当に離婚がよぎるぐらいストレス溜まってるのでよかったら…

長いですが本当に離婚がよぎるぐらいストレス溜まってるのでよかったら読んでください。

旦那が 丁寧に ということがとにかくできません。

ゴミ出ししてくれても、新しくセットされたゴミ袋は口がほんの少し空いただけで下の方はくっついたままゴミ箱に置いただけみたいな状態

残ったおかずにラップしてくれても無駄に長く切る割にピタッとしまってないので密閉できてなかったりお皿に対して小さいラップで隙間が出来ていてもそのまま

シャツとトレーナーなど一緒に脱いでそのまま洗濯機にイン。靴下ももちろんひっくり返ってるし袖も内側に入ってる

子供のお風呂いれてくれても隅々まで拭くことをしないので背中や足の内側など濡れたまま服を着せる

洗濯干してくれても全てのものを1箇所摘んでぶら下げるだけなので服とか首が伸びるしタオルなども広がってなくて乾かない

洗い物してくれても泡が残る

などなどキリがないですがとにかく毎日細かいことが目についてイライラします。

そう言う人なので家のことは私が全てやるから何もしないでと言ってました。でもそしたら自分の食べた食器を下げることもしない、脱いだパジャマは床に放置など、極端に何もしなくなりました。
それで私が身の回りのことはして当たり前、やらなくて良いと言ったのは家事全般のこと、よく頭使えとブチギレたら、何をしても怒られるからどうして良いかわからないと言われました。夫は不貞腐れたりしてそう言うことしてるのではなく、本当に天然で何もするなと言われたら何もしなくなります。臨機応変に対応したり真意を考えて会話するとかができません。それも頭悪すぎてイライラしました。

生活時間帯が違うのであまり顔を合わせないので細かいストレスをその場ですぐ言うことも出来ません。
わざわざLINEしたりあとから言うのもなんかめんどくさいと言うか、、、

皆さん細かいことは都度言ってますか?
今例にあげたようなことでいちいちムカつくのは私がおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそのくらいではむかつきませんが人それぞれの感じ方なので主さんが離婚がよぎるほどストレスまってるなら離婚されたほうが楽になるのかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが1週間に1回どれか1つだけなら気にならないのですが、書いてないことも含めて1日に10個も20個もだらしなく適当に見えることがあるので凄く溜まってしまいました。
    コメントありがとうございます。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那も似たような感じです!
    何回言ってもその場では分かったって言って治ったことはありません
    だからもう全部自分でやってます!

• 1月10日
ママリ

あぁ、わかります!
ほんと雑ですよね!実は私も今その事ですごいイライラして、質問投稿したばかりです。

なぜできない?!なぜそのあとのことを考えられない?!ってなりますよね。

基本は私はグッとこらえて、いないときに独り言で文句言ってます(笑)
治すためにこうして、というとせっかくやってくれてるのに、と思うので、もう見て見ぬふりをしつつ。

でもどうしてもがまん出来ないときは言います。
先ほどどうしてもイライラしたので、やんわり、自分でやってないくせに、注文つけて申し訳ないんだけど、次からはこうしてくれると助かる、とやんわりラインしました。(今娘と公園言ってるので。帰ってからいえばいんだけど、我慢できなかったのでラインしちゃいました)

ままり

わたしも同じようなことで
イライラしてるというか
旦那のすべてにイラついてます😂

洗い物してくれるけど
乾いたものをどかしてから
置かないから全部びたびた。
服はうらっかえし
などなど😂

ちき

私もそれはイライラします💦
そして旦那にぶつけます💦

旦那様も悪気があるわけではなく、本当にわからないだけだと思うので言った方が良いです!
ママリさんもストレス溜まる一方ですし、言わないと絶対に理解はできません!

ただたぶん一回言っただけでは改善されないので、根気強く言わないといけないと思います😅
それもストレスになると思うので、それがダメでしたら離れた方がお互いに楽なのかなと思いました💦

まるこめ

私はその都度話し合いをして、やり方とか擦り合わせるようにしました。
育ってきた環境が違うので、やり方とか考え方が違うのは仕方ないかなと、思ってます。

どうしてそのようにして欲しいのか、理由も付けて納得して貰えるように伝える。
どこまでして欲しいのか、細かく伝える。
相手の言い分も聞いて、思い込み(面倒くさがりだからとか)で決めつけない。
お互いの妥協点を見付けるようにする。

という感じでやってきました。
もちろん、話し合ったからと言って、全てすぐに出来るようになった訳でもなく、長い間染み付いてるものは簡単には変わらないと思います😅

良い意味で期待しすぎないこと、やってくれた事に感謝しながら、お互いに妥協点を見付けるようにすることを、我が家では大切にしています。
個人的には勝手に、上司部下みたいな上下関係にならないように注意してます😣

3児の母

主さんの旦那さん、頑張ってやってくれてるなと思ってしまいました。
ただ、使う時のイメージがついていないから少しツメが甘いのかなと。
子どもに教える感覚で、使う時のイメージをしながら旦那さんと一緒にやってみたらいかがですか?😄
私も昔はかなり細かい所まで気になるタイプでしたが、子どもが3人になり色々諦めました。そしたら心も楽になりました。
どちらかに寄せるのではなく、お互いに歩みよってみるといいのかなと思いました。偉そうに失礼しました😣

はじめてのママリ🔰

私がだらしないタイプなので何とも言えませんが、それにしてもご主人のはだらしないというより頭悪いって思ってしまいました笑
先の予測が出来ない人は疲れますよね💦

はじめてのママリ🔰

何かして欲しいと相手に何か求めないようにしてるのでイライラしないです😊
そのかわり、ゴミを出してくれただけで幸せに感じますよ☺️

書いてること読んでうちの旦那かと思いました😅
そう言う人は、何かできそうなことだけ具体的にお願いするか、諦めるか、妥協するか、だと思います。
たとえば、うちの旦那も靴下とか裏返したまま洗濯機に入れます。5本指の時とかまじキレそうになります。
何回言っても治らないので、話し合って?裏返されたものは裏返されたまま干して畳むことにしました😂
それでどうなっても私は知りませんし自業自得です 笑
たためないんだったら、脱いだパジャマを放り込むだけのカゴ作るとか。

うちの旦那もあげたらマジでキリがないですが、私ができてなくても文句は言わない、逆ギレしないのは長所だと思ってます…😅