※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が手から落ち、肘が逆方向に向いた状態。整形外科でレントゲンを撮ったが骨折なし。2日間手を動かさず痛がり、病院が怖い。どうしたらいいでしょうか?

2歳の子供が、高さ50センチくらいの椅子から落ちました。
手から落ち、肘が逆方向?を向いていて、私が戻してしまいました。(多分脱臼していたのかも?)

その後、整形外科に行きレントゲンを撮ったのですが、骨折なしでした。
腫れもなしです。
肘内障かな?とはお医者様に言われましたが、様子見となりました。

2日間痛がって手を動かしません。触ると痛がります。
この場合どうすればよいでしょうか?

治したいのですが、触ると痛がるし、手は使わないし、病院はかなり怖がって行きたくないようです💦

コメント

よし

ネットの知識だけで変に何かしようとして悪化したら怖いなと思いますし、病院に行った方がいいと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!
    そうですよね💦
    治したのは、治そうと思ったより、パニックで手を「え?!大丈夫?!」.みたいなかんじでやってしまいました😭

    • 1月10日
  • よし

    よし

    私も同じ状況ならきっとそうしてしまうと思います!焦りますよね。。
    日祝もやってる病院がお近くにあればいいのですが🥲
    早く良くなりますように!!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなかないのが残念です。田舎なので🥲
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

    • 1月10日
ままりん

肘内障息子もよくなりました💦一度なるとなりやすいので😅
手がぶらーんとしてたり触ると痛がるならまだハマってないのかな?
もう一度整形外科受診されるのが一番いいかと思いますが、今日日曜日ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり繰り返してしまうのですか😢整形外科で治してもらいましたか?
    明日も祝日ですし、困りました😭💦

    • 1月10日
  • ままりん

    ままりん

    整骨院とかも日曜日お休みですかね?それか休日診療かですね。私は初めて肘抜けた時は、電話で整骨院に症状伝えて、受診できるか聞いてはめてもらいましたよ❗️

    肘内障かな?と言われてはめてもらわなかったんですね💦

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日祝お休みです💦

    子供が泣きすぎて診察になりませんでした🥲
    病院変えようか悩んでますが、またレントゲンとることになりますよね😭💦

    • 1月10日
  • ままりん

    ままりん

    痛いまま病院待つのも可哀想ですし、待てないですよね💦

    私は肘内障と判断されてレントゲンまでは取らなかったですー!
    子ども二人とも肘内障なってます💦

    • 1月10日
ママリ

行きたがらなくても病院に行くべきだと思います⤵︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!
    病院行ってみますが、泣きすぎて診察にならず困ってます😅💦💦でも行ってみます!

    • 1月10日
deleted user

肘内障かな?と言って戻してはくれなかったですか😣?
当直医があれば調べてみて
電話で状況説明して見てもらえるなら見てもらった方が
安心できると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    戻してくれなかったですね💦もしくは私が変に治してしまったのかもしれません😢

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子も肘内障なった時
    救急で行ったんですが
    たまたま整形外科の先生いたので見てもらい
    その場で治してくれました💡
    すぐ腕を動かせるようになりました😌
    肘内障の場合は治ればすぐ動かせるみたいです
    骨折や脱臼とかじゃなければいいですね😭

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    2日間動かせない、触ると痛がるのは、恐怖もあると思いますが、治ってないのですかね?💦
    レントゲンでは異常なしだったのですが💦

    • 1月10日
ママリ

日曜日もやっている整形外科があれば、診てもらいますね💦
うちの子も足を挫いたことがあり、受診したとき「しばらくは痛みもあるかもしれないけど、怪我自体はすぐ治る。でも子どもは精神的に怖がって、なかなか歩かないかもしれない」と言われました。
とはいえ、動くけど怖がって動かないのか、痛みがあって動かせないのか、こちらではなんとも判断し難いので、やはり受診が一番いいと思います😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    そうですよね💦
    何回か受診しましたか?
    恐怖もあると思いますが、触るだけで痛くて泣くので悩んでます😭
    病院では様子見と言われるし、、、八方塞がりです😭

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    2週間分の湿布薬のみもらって、その後も痛がるようなら再受診と言われましたが、それまでに普通に歩けるようになったため、受診は一度です!
    二日間痛がっているというのは、当日と翌日ということですかね?
    それだとまだまだ怪我のショックもあるかな、と思います。
    寝ている時や本人の気がそれているときでも、手は動かないですか?

    また、整形外科であれば、幼児も診てくれるか確認した方がいいと思います💦
    初診も、レントゲンのみぐらいですよね?泣いて診察にならない、ということなら、小児科で相談するのもひとつかと思います。
    良くなるといいですね😭

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金曜日夜だったので、当日と翌日です!あと今日ですね!

    寝てる時も、いつもは寝返りがすごいのですが、静かでした😅

    レントゲンのみで、診察はほぼ泣いていたのであまり診察できてないかんじでした💦🥲

    病院かえたらまたレントゲン撮ったりですかね?😢💦

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    レントゲンで異常がないと診断されたということを伝えれば、医師の判断にもよりますが撮らないんじゃないかな?と思います。
    おそらくですが、ちゃんとはまっていない可能性が高いかなと思います。
    痛がる様子はかわいそうですし、こちらもお世話が結構しんどいですよね😭💦
    子どもの診察が得意(または騒いでも気にしない)な整形外科の先生がいらっしゃったら一番いいんですけどね💦

    • 1月10日