※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちっち
ココロ・悩み

上の子が生活リズムが乱れて夜中まで起きている。怒鳴ってしまい後悔している。誰にも相談できず、孤独を感じている。

上の子を怒鳴ってしまいました。

最近下の子を出産する為に実家に里帰りしていたのですが、下の子が生まれてから上の子の生活リズムが変わり、夜中まで起きるようになってしまいました。
朝早く起こしたり、日中なるべく外に出たりして夜は眠いはずなのに、テレビが見たい、お腹空いたなにか食べたい、遊びたいと言い訳をしてなかなか寝ようとしません。
絵本を読んでも、絵本シアターを着けても全然効きません。
今まで通っていた保育園も生活リズムが戻っていないので、まだ行けていません。

さっきも私が寝室で下の子を寝かしつけていたら、上の子がポケモンのテレビ一緒に見よと言って私を引っ張ってきて、今は無理だしもう寝る時間だから行かないよと言うと泣き出してヒートアップ。
私も寝不足と日々の疲れから、ものすごい勢いで怒鳴ってしまいました。
泣く上の子をリビングに連れて行き、一人で見てなさいって置いていったりしてしまって。

下の子が生まれていっぱい我慢してることがあると思うからこそ、毎日上の子優先で生活してきたし、さっきも泣き出して止まらないって分かった時点で5分だけでも見てから一緒に寝ようねって言ってあげればよかったのかなとか思ったりしてしまって。
お互い落ち着いてから、私も怒りすぎたこと、早く寝なきゃいけないことを抱きしめながら伝えたんですが、あーまた怒鳴ってしまった、怖かったよね、共感して欲しかったよねと考えてしまい、後悔しています。
毎回怒鳴る度に後悔するのにいつもいつも同じことの繰り返し。
分かっているのにイライラしだすと怒鳴ってしまう。
こんなママで本当に本当にごめんね。

実家が遠方で夫も仕事が忙しくあまり家におらず、周りに友達もおらずでママリに書いてしまいました。
不快な思いにさせたら、すみません。

コメント

えっちゃん

同じです
そこまで想えるのは素晴らしいです。5分だけでもと考えてあげられるのは素晴らしいです。
わたしは、4歳の女の子がいて、2歳の男の子と6ヶ月の男の子がいます。2人のお姉さんになり本当に我慢ばかりだし、なるべく聞いてあげなきゃと思うのに余裕がなくなると怒ってしまったりしてしまいます。怒って後悔しての繰り返しですよね。うちも実家は近くないしし、友達もあまりいないため辛いです。最近本当に実家に帰りたいと思ってしまう。

• もっちっち

もっちっち

3人育児お疲れ様です。きっと毎日大変ですよね、、
    本当に余裕が無いと怒ってしまうんですよね、、
    私も里帰り後なので、余計に実家に帰りたいと思ってしまいます。
    お互い頑張りましょう。
    お話聞いていただきありがとうございました。

• 1月11日
p

お疲れ様です🙇‍♀️少し前までのうちの上の子のことかと思いました😂うちは下の子が産まれる前ですが、とにかく夜更かしマンで大変でした😅保育園はリズムが戻らないと登園NGな感じですか?💦

• もっちっち

もっちっち

夜更かしされると、成長に悪いんじゃないかとか思って寝かせよう寝かせようと余計に思って、結局イライラしてしまうんですよね。
    保育園はいつでも行っていいのですが、睡眠時間が短いとかわいそうかなと私が勝手に思って行かせてないだけです。でも行かせた方が早く直りそうですよね、、

• 1月11日
すぬこ

私も初めてのふたり育児は想像より大変ではじめの方は上の子にきつく当たってしまっていました(泣)上の子に満足にかまってあげれないことも罪悪感とかでストレスになっちゃいますよね。もういそがしすきて記憶にないくらいですが2児母になりなんとか8ヶ月です( ;∀;)下の子も朝まで寝るようにやっとなったし上の子の赤ちゃん返り?も減りだいぶ楽にはなりました。ほんとに大変でいっぱいいっぱいな時期だと思いますが今は何でもいいや~精神で自分にも甘くご褒美沢山しながらお互いがんばりましょう!←上からすみません💦

• もっちっち

もっちっち

私も想像以上でした。本当に全てが大変ですよね、、
    手抜きしながら自分を褒めながらゆるくやっていくしかないですね。
    お互い頑張りましょう。

• 1月11日