※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶるん🌈
子育て・グッズ

2人目の妊活に不安を感じる方がいます。育児に自信がなく、妊活にストップがかかっていますが、年齢的にも早めが良いと思っています。

2人目の妊活について

1歳7ヶ月の娘が1人います。
4月から仕事に復帰予定です。
私自身がきょうだいが3人なこともあり、元々旦那とはこどもは2人授かれたらうれしいよね、と話をしていました。
なので、仕事を復帰してしばらく生活やコロナが落ち着いたら妊活をしようと思っております。

ただ、今の時点で、ふたりを育てることに自信が持てないんです、、
頭ではきょうだいが欲しいのですが、いざ妊娠出産新生児育児をイメージすると、とてもじゃないけど自信がありません。
娘はありがたくも、そこまで手がかからないと言いますか、夜泣きもないですし、人並みに我は強いですが人見知りもせず表情も豊かな子で様々なことを楽しんでいて毎日育児を楽しめています。
一方で、これまで睡眠不足も経験せずにきたため、2人目ではどうなるのだろう、イヤイヤ期になった娘を相手しながら本当に新生児育児ができるのだろうか、
まだなーーーんにもはじまってすらいないのに、妊活前にこんなにも気持ちにストップかかってます💦

とはいえ、授かりものですし、30代中盤になるので、年齢的にも体力面でもなるべく早いほうがいいのかな、とも思ってます。

こんな感じで、2人目の妊活に不安な方、不安だった方、いらっしゃいますでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

第一子を33で出産、我が家も二人は欲しいよねと話をしており、娘が2歳になってから重い腰を上げて妊活スタートしました。1人目が不妊治療で授かったのもあり時間はかかりましたが、3歳を目前に2人目の妊娠に成功しました!
現在つわりが酷く娘には寂しい思いもさせていますが、自分のことは自分でできるようになってきた娘にとても助けられています☺️赤ちゃんに興味がある時期でもあったのでベストタイミングだと思ってます✨

それぞれの家庭や環境によりベストなタイミングはあると思いますが、結局は授かったらいつでもベストと思えるんだろうなと思っています😊

• らぶるん🌈

らぶるん🌈

コメントをいただいたのに、返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    コメントありがとうございました😭

一人目を産んでも2人目はなかなか授からないこともある、こともわかってはいるので、授かったタイミングが、と思ってはいるのですが、なかなか踏み出せずにいました😭
    きっと、そろそろ、と思える時が来るのだと信じて…☺️
    こどもは宝ですね✨

• 1月13日
ちょい

私が自分で投稿したのかと思うくらい、状況が似ていて驚きました!笑
私自身も3人きょうだいで、1歳7ヶ月の娘がいます。うちもあまり手がかからない方だと思います。私も2人育児への不安が無い訳ではないですが、もう1人欲しいなと思う気持ちの方が強くなってきたので、今月から2人目の妊活を始めました!妊娠中や出産、産後(特に新生児期)を思い出すと、またあれを乗り越えないといけないのか…という思いはやはりあります😅子供が2人いたらいつ休めるんだろう?仕事しながら育てられるのだろうか?など、、、
でもきっといつ授かっても不安はあるでしょうし、それならば少しでも体力のあるうちに赤ちゃんが来てくれたらいいなと思ってます😊

• らぶるん🌈

らぶるん🌈

コメントいただいたのに、返信が遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございました!
    しかも、同じように考えている方からコメントいただきとても嬉しいです😭✨
    しかも月齢まで一緒!!

そうなんです、年齢的なこと、体力、経済的なこと、もしかしたらなかなか授かれないこともあること、色々頭では考えるとそろそろとも思うのですが💦

私も2人目が欲しい!という気持ちが強くなる時がきっと来るんだろうなと思います☺️その時をあまり焦らずに娘と過ごして待とうと思います!
    ありがとうございました

• 1月13日