※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を完母で育てていますが、体重が増えず授乳回数も減少しています。母乳の分泌は多いが、最近授乳時間が短くなっています。体重も増減なし。夜はミルクを足しているが、飲みが悪いです。

生後4ヶ月 完母 体重 増えない

相談させてください🙇‍♀️
生後4ヶ月の男の子を完母で育てています
普段、授乳回数8〜10回で授乳感覚は2時間ぐらいでした。
しかし、ここ3週間ほど授乳回数6回ぐらいで1分ぐらいすると口を離してしまいます。そのまま次の授乳になっても1〜2分で口を離してしまいます。
私自身かなり母乳の分泌がよくて、時間が空いてしまうとピューピュー出てしまうのでなるべく搾乳機で絞ってからあげてます。

1ヶ月前の体重は6.28kgで、今日計ったら6.74kgでした。

生まれた時からベビー用の体重計を購入し毎日計測してるのですが、ここ1週間増減なしです。。

とりあえず、夜はミルクを足してみようと思って寝る前と夜中起きた時はミルク飲ませてますが、それでも100飲めばいい方です。。

乱文で申し訳ないのですが簡潔に言うと
おっぱい飲まなくて心配です😂笑

コメント

かっしー

こんにちは!
同じでした〜!

うちは1日トータルでおしっこがしっかり出てればそれなり(?)のおっぱいでいいよと言われていました!

おっぱいのまない、体重増えない、心配になりますよね、、

うち、4ヶ月で6キロなかったような、、
今も成長線ギリギリのところで育っていますが、よく食べ、よく飲みます!


話がそれましたが、、


あまり気をはりすぎなくてもいいかと思います!
お腹が空いたら泣いておしえてくれるだろ〜くらいで!


お互い子育てがんばりましょうね!

  • おもち

    おもち

    おしっこってどれくらい出てればOKとしますか?
    毎日うんち3〜4回のおしっこ6〜8回ぐらいは出てます✍

    一回気にしてしまうとずっと気になってしまうタイプで😭

    コメントありがとうございます😭📝

    • 1月10日
  • かっしー

    かっしー

    おしっこそのぐらい出てたら上等かと!
    うちそんなに出てなかったような、、
    4から5回くらいしか出てない時とか全然ありました!

    うんちは1日4回当たり前でした!
    保健師さんからは代謝がいいから体重増加が緩やかだね〜と言われてました!

    • 1月10日
とーこ

同じ状況です😅

生後4ヶ月の男の子、完母です
いま生後4ヶ月と1週間ですがやっと6kgいったかな?くらいです💦

全然真面目に飲んでくれないし、吸いながら顔を左右に振って乳首外すから痛いし、外したと思ったらまた吸って咥え方浅いし…そのうちギャン泣き…なんなのーって感じです😭笑

おしっこうんちしっかり出てるし、元気なので大丈夫だろうとは思ってますが、ミルク出した方が良いのか迷ってます😅
もうすぐ4ヶ月健診なので相談しようとは思ってます!

相談の答えじゃなくてすみません💦

  • おもち

    おもち

    よるは割としっかり飲んでくれるんですがそれでも足りないです😭
    私も明後日4ヶ月検診なので、相談してみます😭

    うちもおしっこは6〜8回、うんち3〜4回は毎日出てるので大丈夫かな??って感じです
    それにご機嫌だし、とりあえずは大丈夫なんですが。。
    とにかく体重増えてないのが気になります😂

    • 1月10日
なつみ

私と同じ悩みですー!!!

私も完母で最近遊び飲みが激しくて困ってます😢
しかも私も母乳分泌が良いので、溜まる一方で…

前までは左右3〜5分ずつ咥えてくれていたのに、ここ2週間くらいは1〜2分で終わりが多いです…
しかも、片乳!!!
授乳間隔も4時間くらい空いてるのに飲まない!なぜ!!
絶対、足りてないだろう!って思うのですが、機嫌はいいし、多分おしっこの量も大丈夫な気がするし😩💦

本当に悩むし心配ですよね😭
しっかり飲んでくれる日が戻ってくると信じて頑張りましょう😭

  • おもち

    おもち

    いやーーー全く同じ状況ですね!!
    早くしっかり飲んでくれないと、私の母乳も出なくなってしまいます😂

    • 1月10日
あちち

はじめまして🤲
うんち、たくさんするんですね☺️✨
体重はそれでじゃないかな??

お腹空いてない、って自覚を始めたんじゃないですかね👍

いっぺんにたくさんごくごく飲める子もいれば、時間かけて飲む子もいますし✨

授乳は欲しがるタイミングを見てみてはいかがですか?

体重計はスケールで毎日測るの辞めた方がいいかな〜と🙅‍♀️

月に1回、測るくらいで良し

おしっこ、うんち出て
笑ってれば大丈夫✨

一応、母乳相談室でマッサージしてもらってはどうですか?
味もあるのかも😊娘はチョコレート食べすぎたら唸って飲まなくなりました笑

体重はぼちぼち横ばいになってきますよね〜👍

母乳相談室でたくさん相談してみてください✨
産んだ産院の助産師ではなく、桶谷式とかの母乳相談室です☝️