※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコス
妊娠・出産

妊婦が食べた食事が原因で下痢になり心配。病院へ行くべきか、様子を見るべきか相談中。安心できるアドバイスを求めています。

今日のことです!誰か意見ください、、、

今15wの妊婦です。

今日旦那が仕事だったので車で30分くらいの実家に帰って、お昼くらいだったのですが
コタツの上にプラスチックで中の見える容器の中に芋けんぴが入っており、実父と娘(2歳)で食べました。
食べたら変わった味がするなあ〜と思いながら4、5本食べてそのあと実父が雑炊を作ってくれるとのことで食べるのをやめました。

雑炊もここ数日で長かった悪阻もやっと治まり、食欲も戻ってしまったのでお玉軽く3杯くらい食べてしまいました。

おなかいっぱいになり少し横になりウトウトしたあと、
お腹がグルグルしたのでトイレに行ったら痛みを伴わない水溶下痢でした(汚い話ですみません)
そのあとは特に痛みもなくスッキリしましたが、
ココ最近ずっと便秘だったのに下痢だったので
「雑炊食べ過ぎたのかな?」とか
「雑炊の卵がまさか半熟だった?」とか色々考えてたら
祖父が帰ってきて、娘がまた芋けんぴを食べようとしたら
「その芋けんぴ古いから食べん方がいいよー!」と娘に言っていたので

「お…??なんだと…?」となり、さっきの下痢って絶対これじゃね?ってなってしまいましたが
祖父には古いっていつから?とは怖すぎて聞けませんでした…

そのあとの晩御飯も実家で食べましたが、何も症状なく
娘も実父も普通に元気なんですが、
私がまだ安定期前の妊婦ということもあり
食べ物には気をつけていたのにこれって大丈夫なんでしょうか…😱
病院にかかった方がいいのか、症状が無いので様子見たらいいのか、
そろそろ胎盤から胎児に食べた物が影響するとトツキトオカのアプリにあったので心配でなりません。

誰か安心できる言葉?意見ください…

コメント

中期になってもまともに食べもの食べられず、ヨーグルト・フルーツ・アメ・アイス で過ごしてましたが赤ちゃん元気です👶🏻!

その後も元々胃腸が弱いのもあってしょっちゅう便秘したり下したりしてますが、今のところ病院で何か言われたこともないですよ〜!

なのでそこまで気にしなくてもいいかなって思います!

• タコス

タコス

コメントありがとうございます!
    検索魔になってしまい、食中毒とかそういうのがたくさん出てしまい心配になってしまいました😭

少し楽になりました!ありがとうございました🙇

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

それは不安です💦
でも、食中毒や胃腸炎はなる人はよくなるらしいから、大丈夫だと思いたいですね!

• タコス

タコス

コメントありがとうございます!
    妊娠前に何回か胃腸炎になったことはありますが、妊娠中なのでめちゃめちゃ心配になってます…😭

症状が無いのが幸いしてますが、自分の危機管理のなさに落ち込んでます…

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないですよそんな古いの置いてあるなんて思わないし!
    妊娠中に胃腸炎になってもお腹の子には影響ないって書いてありました!
    でも、下痢でをしすぎると圧迫されるのか炎症起きるのか、そんな感じらしいです!

• 1月9日
  • タコス

タコス

そうですよね…今は症状ないので影響ないって信じてみます😭
    ありがとうございました🙇🙏

• 1月12日