※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
その他の疑問

6月に結婚式をする予定なんですが、半年を切っていますが、ムービーなど…

6月に結婚式をする予定なんですが、
半年を切っていますが、
ムービーなど、何も決まっていません。
何から準備をしたらいいのかもあやふやです。教えてください💦
打ち合わせは四ヶ月前からになります。
今はドレスを決めている段階なのですが💦
皆さんどうやって準備しましたか??💦

コメント

どなちゃん

ヤマダ電機でムービーを作る
DVDセット?になっているもので
写真を取り込んで、文字を入れたりして
作りました(生い立ちムービーを作りました)

• どなちゃん

どなちゃん

私は、招待状や、
    席次表など自分で作って
    担当の人に確認を取って
    印刷しました
    幼稚園で働いていて
    作り物が好きだったので🙋🏻‍♀️

• 1月9日
  • りり

りり

そなのもあるんですね!!見てみます💦💦✨✨✨
    私も小物系は他社にお願いする予定です。
    安く済むので💦
    自分で作るのは凄いですね😬✨✨できるならそうしたい🥺

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

9月に契約して3月予定です。
まずは挙式のコンセプト(新郎新婦のイメージ)を固めるところからスタートしました✨
挙式や披露宴でやりたいことや予算なども、具体的に決めておきました。

それが決まったところで、ウェルカムスペースの持ち込み品の準備(持ち込めるのかメールなどで確認)
これは一番時間かかったので、早めから動くのがおすすめです。

ドレス試着中なら、インナーや小物をドレス決まり次第、購入やレンタルの手配。
挙式に呼びたい方へのお声がけと住所確認(名前のふりがなも聞いておくと良いかと)
ペーパーアイテムの手配はどうするのか、持ち込めないものはあるのかは早めに確認が重要です✨✨

私の行ってた手順としては

イメージ決め

ウェルカムスペースの準備(挙式2ヶ月前まで継続)とゲストへのお声がけ(スピーチや受付も含む)

初回打ち合わせ

小物類候補選定、挙式演出希望選定

2度目の打ち合わせ、衣装決め、ブーケや食事決定、演出ほぼ決定

招待状発送

受付やスピーチのお礼品決定

席次表作成、引き出物決め

挙式2ヶ月前でここまで進みました✨

• りり

りり

詳しくてとても助かります🥺🥺🙏🙏参考にします!!
    ムービーはどうしてますか??
    小物系席次表や、引き出物は他社でお願いしようと思っています。
    安く済むので💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

席次表や招待状を自分たちで発注するなら、ムービーのクーポンももらえるピアリーで全てまとめて発注。
    ムービーだけ安く済ませたいならココナラというアプリで依頼する手段もあります✨
    あとはパソコンがあって時間もあるなら、動画編集ソフトを使って自作ですかね🥺🙌
    でも期間的に、何かこだわるポイントが他にあるならお子さんもいますし自作は時間取られるので微妙かもです💦

私たちも検討したのですが、夫が昔火事で幼い頃の写真が無くなってしまったことと規模縮小に伴い、ムービーは無しで食事メイン。
    新郎新婦クイズ(私たち主催)は取り入れたので、結局作らなかったです😌

• 1月10日
  • りり

りり

ありがとうございます🥺🙏
    ピアリー私も全開資料請求してて、今回もまた選び直そうと思っています!
    クーポンもあるんですね✨✨
    いい情報聞きました❤️
    自作は子供がいるのと、センスないのでやめておきます笑笑

その演出?新郎新婦クイズは自分たちで考えたのですか??
    まだ打ち合わせをしてない段階なので、何を考えていればいいのかとかが全くわからなくて、
    みんなでするゲーム?みたいなのを何も考えてないのですが、
    それも打ち合わせに入れば、
    プランナーさんからこういうのを決めていきましょうと指示があるのでしょうか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もピアリーでペーパーアイテムの発注しました☺️
    結婚証明書はミンネでアクリルのスタンド付きの物(コンセント繋ぐと光る)を購入しました✨
    今はコロナの影響で、ピアリーさんの方で席札無料とか色々やってますよ🥰

自分たちで調べて、これ入れたいなぁとか提案して組み込んでます!
    有名なのはお色直しクイズなんですが、私のお色直しがオーバースカートでのお色直しで分かりにくいので新郎新婦の初デートの場所クイズにしました🥺

恐らくお色直しのドレスの色当てクイズなんかは、何か入れたいとなったときに過去の事例として提案されるかもしれません🥰

でも言われてもなんだか分からないってことも多いので、私の場合は打ち合わせ前にどんどん調べて、プランナーさんにはこれ入れたいけど可能ですか?とメールしておくことが多かったです🙏✨
    結構私の場合は打ち合わせもスムーズで、メールで事前にこれをやりたい!これは削る!などやり取りして、その内容の再確認&構成の修正ってイメージで進めてました🙌

ドレスも前もってデータだけもらってそこから何着か候補→当日は着るだけでその日に決める!
    ご飯も事前にデータを見せてもらってワンランクアップの状態で見積もり作成→一個下のランクのものも食べてどちらかが美味しいのか、量は足りるのかで下方修正にしました(見積もりは確定事項が増えるたびに再作成)💭

プランナーさんにもよりますが、私のところはこちらの要望に応える形だったので自分でどんどん調べて入れたい演出は確認しておくと良かったです❤️
    これは出来ない、これはいくらって決まってるので見積もり再作成時の参考にもなります(私の場合は初回打ち合わせ前にオプション料金表のデータを貰いました✨)

• 1月10日
  • りり

りり

ほんとに助かります詳しく書いていただいて🥺🙏🙏🙏

またなにか進めていく上で質問があればこちらに追記質問してもいいですか?
    るるさんもご自身の挙式準備も大変な中なので、ほんとに返せる時で大丈夫なので🥺🙏

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然聞いてください✨
    もう作る物は作って(節約のため持ち込み品多め)、2月の最終打ち合わせのみになってるので余裕もあるので☺️❤️

• 1月10日
  • りり

りり

その余裕できるように頑張りたいです🥺❤️❤️ありがとうございます✨✨

• 1月10日