※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子がエレベーターに乗りたがらず、困っています。乗らない理由や対処法について相談したいです。

2歳1ヶ月になる女の子のイヤイヤ期です。
今一番困るのが自宅マンションのエレベーターに人がいると絶対に乗ってくれません。
イヤー!と言って乗らないのに中の人が扉を閉めようとすると、それに対してもイヤー!と指差して怒ります。
抱き抱えて乗せると暴れて中で大変なので、皆さんには先に上がってくださいと促します。
そうすると閉まった扉の前でここに乗りたかったと泣き始める。。というのを毎日、保育園帰りに繰り返してます。
次から次と帰宅される方は来るので3回ほど見送って人がいない時に乗るというのも多々あります。

お家へ帰ってから、みんなで乗ろうねと何度も何度も言い聞かせてますが、その時は「やる!」と言いますが次の日になるともちろんできず。。

仕事帰りで10階まで上がらないといけないので階段はキツく。。

またまだ2歳で、イヤイヤ期というのもありますが何かいい方法はありますか?
乗らないのに共感もしてみたりしましたが、それでも乗れないので、こんな経験の方いたらどーしてたか知りたいです(^ ^)

コメント

ままり

乗る前に、乗ろうねと話してはどうでしょう?あとは、好きなお人形やキャラクターを持ち歩いて、その子がこれしよう!あれしよう!と誘う感じでお話しするとかどうでしょうかね?うちは絵に描いたようなイヤイヤをまだ経験していないのですが、上の子の小さい頃に、一個上の女の子なお友達のママがそうやっていてすごいなと感心して、真似しようと思ってました!

• り

返信ありがとうございます。
    お人形はまだやったことないですね!好きなお猿のぬいぐるみがあるので試してみます!明日の休みで挑戦してみます!

• 1月9日
コンコン

抱っこしてお菓子やYouTubeを見せて気を逸らす!!2.3回したらあの時はなんだったんだろ?って思うようになると思いますよ😊
お菓子やYouTubeの罪悪感はありますが、私だったらそうしちゃいます!!

• り

返信ありがとうごさまいます。お菓子の話で気持ちをのせよう作戦は失敗だったので、実際に持たせてみたりはしてみます!急いでる時の最終手段としてYouTubeはいつか使うかもしれません💦

• 1月9日
二人目👶

ママと一緒にギュッして乗ろう☺️とかは通用しませんか😂?どっちが先に乗れるかな?よーいドン!とかどうでしょう☺️だめかな😂

• り

実は乗るまでの待ち時間は捕まえられないように壁の隅にへばりついてるのでギュッとは難しいので、よーいどん!を試してみます!!

• 1月9日
みみーたん

娘ちゃんに、なんで人と乗るのが嫌なのかは聞いてみましたか😃?誰かと一緒だと怖いとか、はたまたママが好きすぎて2人きりになりたいとか、、🤔それによってアプローチ変えます!
もし理由がないのであれば、上の方がおっしゃっている方法以外だったら、お約束しますかね。娘ちゃんのお願いを1つ聞いたら、ママのお願いも1つ聞いてね。次のエレベーターに乗ろうね。みたいな感じですかね😊
その約束を守ってもらうために、普段のお約束ごとは私だったら緩めにします!

• り

乗るのやだ?の質問には「やだ」と答えるのですが、どうして嫌なのかな?には答えてくれたことないのではっきりとした理由がわからないのです💦
    お約束方法も乗る直前で何度か試してるのですが人が来るとやっぱりダメで。。😭

• 1月9日
mimi🔰

お約束が前日ではなく、保育園を出る前、エレベーター乗る数分前にするのはいかがですか?

乗ろうね!では無く、こういう時はどうしたらいいかな?みたいな疑問系で聞いて言わせて、そうだよね!って共感したり、逆に悪い例えを持ち出してこうしてもいいんだよね!って言って、子どもの正しい事を本当はしたいという気持ちを逆手に取って、いや!みんなと乗る!みたいに流れを持ってくのどうですかね☺

保育士のとき使ってました☺

• り

逆手に取るような説得はしたことないですね🤔
    乗ってもらえるような内容考えて、これも試してみます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

乗りたがらない理由によって声かけや対応は変わると思いますが、子どもにとっては「狭い空間にマスクした知らない人がいる」てだけで怖くて「安心できるママと2人だけで乗りたい!」てのもあるんですかね~(*^^*)
早く家に入りたくなるような声かけでエレベーターから意識をそらさせてはどうでしょうか?

・早く帰ったら○○ちゃんの好きな△△が食べれるよ。
◆◆であそべるよ。

・トマト(家庭菜園)どうなってるかな~?大きくなってるかな~?○○ちゃんがお水くれるの待ってるよ♪

お手伝いでも何でも良いのでエレベーターに乗った後の楽しみを経験し、「早くエレベーターに乗ったら良いことがある♪」と理解できるとスムーズに乗ってくれるかもしれません(*^^*)

• り

帰ってからジュースを飲むのが日課なので、それを伝えた事もありますが、手を繋ぎながら立ったままなんとなく〜での会話だったので、しっかりと伝えるように向き合って言ってみます!
    保育園に行ってますが、知らない大人にはとても人見知りするのでそれが一番の理由なのかもしれません。
    あまりイライラせずに皆さんのアドバイスをこなしてみたいと思います!

• 1月9日
あや

我が家も誰か乗ると嫌がる時期がありましたが、うちの子は恥ずかしかったからでした😂
最近はイヤイヤ期でもよく喋るので、恥ずかしいー!って言いながら乗ります😂
娘さんもしかしたら知らない人エレベーター恥ずかしいのかも?
うちは理由が恥ずかしいだったので、今日は誰かいるかな?こんにちは!できるかな?って話したりして帰って乗ってます😂
うちのマンションは子育て世帯と年配の方が多いので、みなさん気さくに対応して下さったり、乗らずに譲ってもらったりするのもあるので、娘も話しかけやすいのもありますが😅😅
理由がわかるといいですね💦

• り

恥ずかしい。。はあんまり考えたことなかったです。
    でもそれもあるかもしれないですよね🤔
    うちも子育て世代と年配の方という感じなのでママさん達は声を掛けてくださったりするのですが、なかなか受け入れてる感じではないのと、待たせるのが申し訳なく感じて先に上がってもらってるのですが、慣れるためにも次はねばって娘を誘ってみます!

• 1月9日