※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園年少の娘が公共の場でおならをしてしまうことがあり、そのマナーについて悩んでいます。同じ年齢の子供がいる方、どのように対応しているか教えてください。

少し汚い質問ですみません。
幼稚園年少の娘ですが、公共の場でたまにおならをします。
例えば、幼稚園のお迎えの際に先生と話してる時、娘がスカしっ屁をしたのか、少し臭いました💦
その時は先生が気付いたのかどうかは何も言わなかったので、謎ですが😥
そして、今日家族でお寿司屋さんへ食べに行ったのですが、ボックス席に座っていたら(私が1人で、対面に主人と娘)、娘の背後席に座っていた女性がいきなり反対側の席に移りました。私は最初普通に移動したのかと思ったら、帰りに主人から娘がスカしのおならをして、その臭いがしたタイミングで席を移動したのかもと主人から聞きました。
私は女性に大変申し訳ない気分になってしまい、そろそろマナーとかについても真剣にしつけなきゃかなと思いました。
一応、車の中で主人からおならは臭いし、周りの人も良い気分はしないから外ではやめてね。とやんわり注意してもらいました。
前置きが長くなりましたが、同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる方、幼稚園や外でのおならとかのマナーについてお子さんに話しますか?
生理現象のことなので、叱りつけるのも難しいとは思いますが。

コメント

はじめてのママリ🔰

おならダメですか?子供ですし好きにしていいと思うんですけどね、、まだ。
エレベーターの中では他の人もいたら臭いからだめだよ、と言ったことはありますけど。

なああむ

おならくらい自由にさせてあげます。
成長と共に自然と恥ずかしいという感情が芽生えると思うので、これから先、おならはダメだとしつけることもないと思います😊

moon

おなら我慢すると体調崩しますよ😣
便秘になったり

むしろ音を出さずにすかしてるお子さん、すごく偉いと思います!
ぶっ!と音が鳴るとやはり不快に感じる人もいると思うので、すかしているだけで十分周りに配慮しているのだと思います。

YY

私の家はオナラをしたら、失礼ー!っていうのが定番?になってるんですが😅
小さい時からそれを聴いていたので子供もオナラをすると失礼!といいます笑
ある時、オナラをしたのに失礼!と言わなかった時なんかは、失礼って言ってよ!と子供に言ってました。
そしたら3歳過ぎごろなんでオナラが出たら失礼って言うの?と言われたので、ママりんの旦那さんみたいな説明をしました!
生理現象だから仕方のないことだけど、聞いた方や嗅いでしまった人なんかは嫌な気持ちになる。一緒にいる人に嫌な気持ちにさせることをしてしまったから、失礼しましたって意味で言ってるよ。ごめんね、でもいいよ!みたいな感じだったかな?

でもそんな説明しなくても、オナラ(音あり)が出てしまったら、え!今の誰!?とか、
臭い!となったら誰かおならしたな!?だれだ!?
とか、ちょっとふざけてやってたりしてたので、子供の中ではおならは恥ずかしいことって認識は2歳くらいにはあったような気がします🤔

おうちでおならしてしまった時なんかは、なんか反応したりはしてないですか??

deleted user

ウチの子もしますよ🤣 本人はオナラした事をづいてない時もあります 笑笑 
未就学児はまだ肛門が緩いのかな 笑笑

もう少ししたら人前でオナラするの恥ずかしいって気持ちか出てくると思うから、わざわざ我慢する事を教えなくても良いと思います😊

deleted user

個人的には癖になるので早い段階でその癖を直してあげます🥺
本当、生理現象ですし無理をするのは良くないですが私自身、17くらいまで食事中にトイレに行く癖が直りませんでした💦
母に指摘されてましたが最初指摘したのが父だったみたいで当時はまだ3歳だったそうです。
その話を聞いたのは自分の子が3歳の頃で息子が私の母と外食中に母が指摘をしてきました。まだトイトレ中で外出時に漏らされのを避け直ぐにトイレへ行かせたのですが、いつの間にか癖になってます。
5歳頃からは我慢して食事が終わってからダッシュしてる姿も見てましたが7歳の現在も変わらず完全に癖になってます。
これが、また食事前にトイレに行かせても一緒なんです💦
年長さんの時には食事中にトイレに駆け込んだら、女の子に汚ーいと手洗った?とか言われた事があるらしく我慢する様になりましたが癖で直らず😓
まー、スカしっぺ ならとは思いますが女の子ですし男の子に言われたりするのを想像したら辛いので私ならマナーは教えていきます🥺

ラピ

気にしすぎだと思います。

うちの子普通にどこでもオナラ出ますよ!
我慢するのは体に悪いですし、子供なのにオナラするためにわざわざトイレ行ったりするってことでしょうか?

はじめてのママリ

おなら、外ではしたらいけないんですか😲?
我慢したらお腹痛くなって身体に悪いので、外でしたら駄目と教えるとは考えもしませんでした💦
げっぷを思いっきり大きい音でするなら「嫌な気持ちになる人がいるから音を立てないようにしないとね」って言いますが、おならは…他人のが臭ってもマナーがなってない!とかは気にしたことなかったです😅
自分で恥ずかしさを覚えだしたら音をたてずにおならするコツとか考え出すし(笑)、今もう音はなくてすかしてるなら十分だと思います👍

ママ

纏めての返事ですみません。
皆さん、ご意見をありがとうございます😊
3歳の娘におならを我慢させることは身体に良くないし、逆に言ってはダメですね。
これからは集団生活の中で成長してくうちに、恥ずかしいことだと覚えていってくれればと思いました。色々なご意見参考になりました✨