※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

母乳の出が悩みで、乳頭保護器を使っているが外す練習ができず、母乳の量が心配。保護器を外したら母乳が増えるか不安。増やす方法を知りたい。

産後3週間で、母乳について悩んでいます。
出産後、産院で授乳の練習をした時、乳首が小さいからと言って乳頭保護器を勧められるがまま、使用するようになりました。
保護器があれば上手に吸ってくれるのですが、退院してからも使い続けているので今では保護器無しでは吸えなくなってしまっています。
毎回洗わなければいけないのが面倒臭いのは我慢出来るのですが、母乳の出が悪い気がして悩んでいます。
夜はミルクだけをあげているので、時間の空いた朝は胸が張っていてよく出ている感じはするのですが、その後日中に再度パンパンに胸が張ることはなく、夜はほとんど出てないんじゃないかと思います。
スケールなども無いため、きちんと出ているかどうかは定かではないのですが、赤ちゃんが飲むごくごくという音がしない、口を離した時に保護器にミルクが溜まっていない、げっぷをしなくても吐き出さない、足りなさそうですぐに泣く、すぐ起きるなどで判断しています。

日中から夜までは1-2時間毎に授乳、足りなさそうなときに80ml足すで計8-10回ほど哺乳、夜は120mlたっぷり飲ませて寝かしつけ、夜中起きた時4時間以上時間を空けてもう一度120ml飲ませる、というパターンで十分におしっこと便は出ていると思います。

ネットで調べたところ、保護器を使うと乳首への刺激が弱くなるため、母乳の出が悪くなる場合があると読みました。
ピジョンのソフトタイプを使っているのですが、刺激が弱いとは思いません。十分強く吸われている感覚はあるのですが、これのせいで母乳が減っているのでしょうか。

保護器を外す練習はたまにやっているのですが、ただでさてストレスの授乳で余計に泣くのが嫌で、すぐに辞めてしまいます。
保護器を辞めたところで母乳が増える確信もないため、モチベーションも上がりません。

保護器のせいで母乳が出にくくなった、辞めたらよく出るようになったという方はいらっしゃいますか?
または、母乳の量が増える方法があれば教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

みかん🍊

助産師さんにマッサージしてもらってたら結構出るようになりました!
なので近くに母乳外来などあれば行ってみるのもいいかなと思います☺️

ただ、直接吸ってもらう時、赤ちゃんの舌で乳首を包み込んで吸うから良いらしく、乳頭保護器での刺激とはまた違うと聞いたことがあるので個人差はあると思います😖

• ママ

ママ

ご回答有難うございます。
    母乳外来、良いですね。
    里帰り先から戻ったら、探してみようと思います。

なるほど、舌を使っているんですね。それだと感覚が違いそうですね。。
    もう少し頑張って練習してみます。

有難うございました。

• 1月9日
えぬこ

私も同じように母乳で悩んでいました…

母乳が夜中〜昼にかけては、母乳の出がいいのに夕方辺りになると出が悪くなっていました💦

そのため、母乳が増えるためにしたことは…

・昼間に子供と一緒に寝て睡眠を短くても取ること。
・鉄分、マルチビタミン、DHA、葉酸をサプリメントで摂ること。
・こまめに授乳して吸ってもらうこと。
・脂肪分の多い食事を控えること。

睡眠で私はかなり改善されてきました!

保護器は使ったことがないのですが、退院直後は母乳量がかなり多く搾乳して、哺乳瓶であげていた時がありました。

その時起こったのは、乳首を拒み始めたことです。

そこから、搾乳と哺乳瓶を回数を減らしなるべく直母を意識したら次第にまた受け入れてくれるようになりました🥲💦

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます。

昼寝で改善されたのですね!
    昼寝、したいけどなかなか出来ていないので、家族に協力して貰ってもう少し睡眠時間を確保できるようしてみたいと思います。

その他のアドバイスも有難うございます。
    搾乳が必要と感じるほど胸が張らないので搾乳はまだしたことが無いんですよね。。
    根気が必要ですね。頑張ります。

• 1月9日
  • えぬこ

えぬこ

あとは、一緒にお布団引いて寝ることおすすめします☺️
    私は寝かしつけついでに
    自分も寝ました笑

少しでも改善されますような🙇‍♀️⭐️

• 1月9日
  • ママ

ママ

夜は一緒に布団で寝るのですが、昼間は家族の生活音で私が寝られず…😅
    温かいコメント有難うございます☺️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も乳頭保護機つかってます!
はじめ母乳の出が悪いのかと思いミルクも足してたのですが、日に日にでるようになりました!
外して練習しようと試みましたが、なかなか吸えないみたいだったのであきらめてずっと保護機つけてます。

• ママ

ママ

回答有難うございます!
    日に日にでるようになったのですね!
    私も少し増えた気はするのですが、子の飲む量に追いつけていない感じです。
    今は完母ですか?産後どのくらいでミルクは辞められましたか?
    授乳の頻度、また一回の授乳は何分ぐらいされていますか?
    教えて頂ければ幸いです。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ母乳のみでやってます。
    最近ミルク飲ませたのは1週間前くらいで、その後くらいから母乳がまあまあ出るようになってきました。
    授乳の頻度はまちまちで、寝ない時はグズグズしたらすぐあげちゃってるので間隔が1時間もしない時もあります。寝てくれた時は間隔が3時間空いたりします。
    一回の授乳時間は10分ずつあげてます。これも日によってすぐ終わる時もあれば置いたら泣く→授乳のエンドレスで1時間以上かかるの時もあります。

• 1月10日
  • ママ

ママ

ご丁寧に有難うございます、
    今日体重測ってみたら既に1kgほど増えていたので、もう少しミルク減らしても足りているのかもしれないと思いました。
    私も諦めずに出来るだけ母乳をあげてみます。
    有難うございました。

• 1月10日
まるちゃん

私も乳首が小さく少し陥没気味で、退院するまでは保護器を使ってました!!
家に戻ってからは母親にそんなもの使うな!と怒られ
直接吸わせる練習をしました!!
小さかった乳首も練習していくうちに少し伸びつつあります!!
親には、その乳首しかこの子からしてみたらないんだから、この乳首を吸えるように特訓するしかないと、喝を💦

母子共に頑張ってます!!
混合でまだまだ🍼に頼ってますが少しでも母乳の栄養を子どもに飲ませたいので🥺

🍼80を毎回飲んでくれる新米ママさんの赤ちゃん素晴らしいです😍
吸う力は全然あると思いますよ👶🏻👍👍👍

• ママ

ママ

私も退院して母にそんなの使うなと言われましたが、泣かれるストレスには勝てずに使い続けてしまっています。。
    うちの子大きいし、結構飲む方かもしれません。全然母乳が足りる気がしません🥲

• 1月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

泣かれると精神的にいっぱいいっぱいになってしまいますよね…😭
    うちは小さくて吸う力も弱くて🍼飲むのも遅くて💦
    🍼たくさん飲んでくれるの羨ましいです🥺
    混合でも完母でも少しでも大きくなってくれるならなんでも良しだと思ってます☺️
    1番はママと子どもにストレスがかからないことだと思うようにしてます👍

• 1月10日
  • ママ

ママ

体重が増えすぎで1ヶ月検診の時怒られそうでビクビクしてます🥺ミルクの足し方難しいです😭
    まるちゃんさんもいろいろと悩まれてるんですね💦
    大変なことばかりですがお互い頑張って乗り切りましょう😭!

• 1月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

羨ましい!!たくさん飲めるの羨ましいです😣
    母乳がどれだけでてるかも不明で🍼もってなると私も毎回悩みます💦小さくて途中で吸うことやめてしまうし…💦

はい!お互い新米ママ頑張りましょうね🥺👍

• 1月10日
ゆう

私も扁平でうまく吸わせられなくて保護器使ってました。…いまも添い乳するときだけ使ったり使わなかったりしてます。
私も保護器でしか飲めなかったらどうしようって悩んだので気持ちわかります。
焦りますよね。
私の子供の場合、胸が張ってると直接飲めません。だから、タオルとかでおっぱいをしぼって乳輪をやわやわにすると飲んでくれました。
軽ーく柔らかくなった程度じゃダメです。やわやわ・ふわふわが大事です。
あと、赤ちゃんがまだ0ヶ月だと吸引力がないです。
成長して吸引力が出てくると飲んでくれます(おっぱいも安定して柔らかくなりますし)
赤ちゃんが直接吸ってくれるには、吸引力と柔らかさが大事だと実感しました。
あとは練習大事です。
子供の口が大きく開いてから、指でおっぱいペタンコにしてぺたんこのまま口の中に入れてみてください。
一日2.3回程度無理ない範囲で頑張ってください!
面倒だったら1日一回でも!

ゆう

追伸。
母乳量を増やしたいなら、頻回授乳大事です。
辛くなければ夜中もおっぱいあげたほうがいいです。
私は保護器外れたら、ゴクゴクと音出して飲むようになってくれました。
あとこれは詰まるリスクも高いのでオススメはできないですが母乳量を増やしたいならオモチ食べると増えます。

• ママ

ママ

私も胸が張ってると、乳首が完全に無くなってしまうので全然飲めません。
    張りが落ち着いてから吸わせると、たまに吸ってくれるのですが、母乳がしっかり出ている感じがせず…

練習大事ですよね。
    コツ教えて頂き有難うございます。実践してみます。
    夜中の授乳、、何十分もかけて授乳して足りずにすぐ起きられるのがしんどくて、夜はミルクにしたいんですよね…
    でも母乳がちゃんと出るまではそこも我慢ですよね。
    出来る限り、やってみます。

• 1月10日
  • ゆう

ゆう

いまはミルクの性能も上がってミルクでも母乳でも変わらないっていいますもんね。
    いろいろ言っちゃいましたが、無理すると辛いので、気まぐれにやってみようかなーって思う時はやってみてください。
    あまり頑張りすぎないでくださいね。

• 1月11日
  • ママ

ママ

いっそ完ミにしてしまったら楽なのにとつい考えてしまいます。でも全く出ないわけではないので、まだ諦めず頑張ります!
    ご親切に有難うございました☺️

• 1月11日