※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_ryu
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれたら眠るスペースを確保したいけど、2LDKでベビーベッドを置くスペースがなく悩んでいます。同じ状況の方、どうしていますか?

もうすぐ妊娠8ヶ月になり、チャイルドシートや抱っこ紐等購入し始めました!今、2LDKのアパートに住んでいて夫婦共に布団で寝ています。そこで、赤ちゃんが産まれたら、眠るスペースを確保しなければいけないんですが、ベビーベッドを置くには狭く、1人目なので2人の間にと思っています。実際、ベビーベットで寝るか分からないので購入にも悩んでいます。同じ2LDKで布団で寝てる方居たら、スペースをどのように確保しているか教えて下さい。

コメント

ままりん

ダブルの布団の隣にベビー布団しいてました!
今はダブルとシングルです。
夜泣きもあるので真ん中じゃなくて赤ちゃんは端のほうがいいと思います!

  • ままりん

    ままりん

    ちなみに部屋は6畳です😃

    • 1月9日
  • ma_ryu

    ma_ryu

    コメントありがとうございます!部屋の大きさ一緒です!今、2人のマットレスをひいてタンスがあるので幅がいっぱいいっぱいなんです😭模様替えすればスペース確保出来るかなーって感じです!検討してみます!

    • 1月9日
莉子

うちは大人はベッドで、赤ちゃん落ちると危ないので最初のうちベビーベッドを使っていましたが、購入はせずお友達に借りました。
レンタルできるところもあります。購入してしまうと処分に困るので助かりました。
うちは寝室に置いてましたが、友達のところはリビングにベビーベッド置いて、ママもリビングにお布団敷いて寝てましたよ!
パパは寝室(ズルい。🤣)

  • ma_ryu

    ma_ryu

    コメントありがとうごさいます!部屋自体が、広いわけではなく夫婦共に、実家暮らしからベッドで寝る習慣なくて布団なんです(笑)調べるとレンタルもあるみたいですね!そしたら、夫婦の上にベッド置いて寝かせる形になるかと、、参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

    • 1月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

2LDKです!
お互いにリビング以外の部屋を寝室にして別々に寝ています笑

隣で寝てたら起きてくれないとに不満に思うけどいないのならもうそれでしょうがないと思えるし笑

  • ma_ryu

    ma_ryu

    お返事ありがとうございます!部屋が仕切られていないタイプなので別にしてもすぐそばに旦那がいます(笑)多分、隣にいてもちょっとのことでは起きないかと、、イラっとするのを覚悟で頑張りたいと思います😂

    • 1月9日
deleted user

6畳間に布団で寝てます。赤ちゃん用布団買ったけど、まったく布団では寝ないので、結局わたしのシングル布団に一緒に寝てます(笑)
赤ちゃん用布団は、結局プーさんのメリーを置いてプレイスペース兼オムツ替えスペースになってます😂
一緒の布団だと添い乳で寝かし付けてそのまんまなので楽チンですよ🎵

あと、旦那さんは別の部屋で寝てもらった方がいいですよ。最初は赤ちゃん夜めっちゃ起きるので、その対応で、2人で起きててもしょうがないので、基本ママが夜間の対応して、しんどかったら旦那起こしてって感じになるとおもうので…
うちは最初一緒に寝てたけど、仕事なのに起こすのも悪いとおもってべつにしました💦
どっちかが赤ちゃんの対応してるときは、どっちかがひとりで寝た方が休めますよ!

  • ma_ryu

    ma_ryu

    お返事ありがとうございます!さっき、そのことについて旦那と話してました!
    ちょうど布団(マットレス)を買い替えようとのことで私のを少し硬めにして一緒に眠ることに。そして、部屋をふすまで仕切って旦那とは別で寝るってことにしました☺️
    たしかに2人で寝不足なるとキツいですもんね💦アドバイスありがとうございました!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。うちも交替で休んでますので、その方がいいですよ😖しんどかったら、というかほぼ毎日しんどいですが(笑)旦那さんに遠慮なく甘えてくださいね💦
    布団は、わたしも最初硬くないと…っておもってたけど、よほど、羽毛の掛け布団レベルでふかふかじゃなければ、顔が埋もれて窒息なんてしません(笑)そして赤ちゃんはそんな長時間大人しく布団でなんて寝ないので、背骨がどうとかは、もっと大きくなってたくさん寝るようになってからの問題かと😂
    ママが寝やすい硬さのお布団でいいとおもいますよ🎵

    • 1月9日