※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後クライシスいつまでありましたか?我が家は産後2年たちますが、、全…

産後クライシスいつまでありましたか?

我が家は産後2年たちますが、、全くなくなりません。
基本ワンオペ。
産後は里帰り出来ず、旦那も仕事でほぼ土日いない日もあり、
体調悪いときは悲惨でした…。
私と娘が同時に体調崩したときがあり、旦那に早めに帰ってきてくれと伝えたら俺は仕事を邪魔させられるのが一番嫌いだ、とキレられました。
子供の面倒だったり、遊んであげてと頼んでも自分はテレビ見てるだけで、絵本読んでと娘が持ってきても勝手に変な作り話を言って適当に終わらせます。

その上、娘の発達が遅れており、現在療育での診察待ちです。
そのこともなかなか理解してくれず、、、
そのことも旦那の母からは私に似たからじゃないかと言われました。
先ほど喧嘩になり、そのことを旦那に言いました。
そしたら、更にキレ朝から口を聞いていません。

そんなんで毎週喧嘩ばっかりで、、、
最近ちょこちょこ離婚の言葉がよく出ます。

離婚した方がいいのかなと思うことが多くなり、
でも現在専業主婦のため仕事をしていません。

現在住んでるところは保育園激戦区のため、保育園に入るのも難しく、
金銭的にも全て旦那が管理してるためお金もありません、、、。
もうどうしたらいいか…。正直疲れました。

家に帰ってきて、娘は今日どうだったとか話しても基本、あ、そう。
そうなんだー。
で終了。
でも自分は仕事の話をしてきたり、愚痴を溢したり。それに対して最初は話を聞いていましたが、最近は同じように流していたらキレるように…。

他の方の旦那さんはどうですか?
うちがおかしいのでしょうか?
ちなみに年の差婚です。
旦那はばつ2です。

コメント

はじめてのママリ

すごい幼稚な旦那さんなので、バツが2つもついてるんですね…
強烈なナルシストだと思います。結婚に向かないタイプです。
産後クライシスは環境が整えば自然と快方に向かうと思いますが、はじめてのママリ🔰さんの旦那さんの無責任さではずっと変わらないような気が…(ごめんなさい、報われないようなことを言って)
とりあえずはじめてのママリさんは旦那さんのお母さんではないので、きっちり割り切って数年後離婚したときに困らないように今日から家計を少しずつチョロまかすことと、資格の勉強を始めてはいかがですか。
もしくは、私ならコロナ関係なくこんな状況なら実家に帰りますね…

ひまわりと青い空

お疲れ様です。

なかなかに、なかなかの夫さんですね。本当に大変です。

私は他の方にもこの投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

本当に必要な方にお読みいただきたいと思い、私の意見は控えています。批判中傷などはご遠慮願います。

営業目的ではありません。

不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

もし良かったら参考にされてください。

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「アンペイドワーク」「性別役割分業」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。


②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

③「DV相談、政府」で検索すると政府広報のDV相談機関が掲載されています。

④もうここまで読んでいただけたなら薄々感づいておられると思いますが、夫さんはDV(家庭内暴力)です。家庭内暴力とは①身体的暴力(殴る蹴る、叩く)②精神的暴力(言葉の暴力、役立たず、邪魔、誰のお陰で飯食っていられると思っているんだ)③性暴力(セックスの強要、避妊の拒否、アダルトビデオを無理に見せる、行為の強要)④経済的暴力(生活費を渡さない、夫だけお金を使い妻や子どもにはお金を使わせない)児童虐待の場合これにネグレクト(育児放棄)が追加されます。

殴る蹴るだけが家庭内暴力と思われている方がいますが主さんが言われているようなことも家庭内暴力です。

もちろん単独でない場合(①と③や②④等)もあります。

たぶん夫さん自身もそういう家庭環境のなかで育ってきたのではないでしょうか?子どものときになにかをどこかに置き忘れてきたのだと推測します。

私はどこかの相談機関に繋がられることをおすすめします。味方はたくさんいますよ。👊😄📢応援しています。