※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産後、赤ちゃんの骨折があり、将来手術が必要かもしれないが、病院の責任を確認したい。病院からの返答が遅く、どうすればいいか迷っている。

モヤモヤしているので聞いてください。長くなります。

昨年10月末に緊急帝王切開で出産しました。
しかし、生後2日目で右太ももに腫れがあり、大きい病院に搬送され、骨折していることがわかりました。
産院からは、おそらく帝王切開で取り出した時に折れてしまったのではないかとのことでしたが、ハッキリとした原因はわかっていません。母子同室になる前だったので、病院側の責任であることには違いありません。(お腹の中で折れることはないそうです)

今は退院して、生活に支障なく過ごせています。
私たち夫婦としては、病院側もわざとではないのはわかってますし、何より骨折という治るものであったこと、早い段階で発見してくれたことには感謝しています。

ところが、大きい病院の方の診察時に、骨折した骨の方が成長しやすい傾向があり、大きくなるにつれて足の長さの左右差が出てくることがあり、その場合手術になると言われました。
てっきり骨がくっつけば終わりと思っていたのですが、左右差が出て手術する可能性があるなら、生活に支障が出るだろうし、話が違ってくると思い、産院にはその旨を説明し、何年か後に手術になった場合は責任を取って欲しいと伝えました。(手術費用等)その時点では「今すぐに返答できないからまた連絡します」と言われました。

そこから2週間経っても連絡がなかった為、こちらからどうなってますかと連絡したところ、「もう少し待って欲しい」と言われました。
そこから、また2週間以上経っていますが、まだ連絡はありません。最初に伝えた時から1ヶ月が経ちました。
またこちらから1から事情を説明して催促するのも疲れましたし、いつまで待つべきなんでしょう。

こんなのレアケースでしょうが、責任とってもらえないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

これはモヤモヤしますねー。あたしなら意地でも責任とってもらいます😭💦💦しかも返答が遅すぎてさらにイライラモヤモヤなります😭

ママリ

もう少しとはいつまででしょうか?
院長がいるのであれば日にちを決めてもらったほうがいいと思います。

★

今いつまでに返答すると言っていただかなければ第三者(弁護士)に介入してもらいます
と言ってみるといいと思います😊