※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

友人への妊娠報告について、安定期入るまで待つべきか、2人目欲しい友人に早めに伝えるべきか悩んでいます。1歳3.4ヶ月差でお祝いが心配。お祝いは失礼でしょうか?

友人への妊娠報告についてです!
やはり安定期入るまでは言いませんでしたか?
1人目は妊娠4ヶ月の時に結婚式があったのでその時に発表しました。
まだ周りは独身の子が多く(24歳です)、不妊で悩んでるような子はいません。
2人目欲しいと相談していた子には(1人目妊娠中と、2人子育て中)早めに伝えたいなと思ってます。
①せめて〇〇週までは待った方がいいよ!等意見ください!
②また1歳3.4ヶ月差になりそうです。挙式と1人目出産も半年くらいしか間がなかったのでお祝い頂きすぎかなと心配になります。お祝いはいらないからねと言うのは失礼でしょうか?(コロナなので郵送してくれたりと心優しい友人もいます。まだ1人目に会えてない友人もいます。)

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしなら流産率も高い12週あたりまではいいません💦言うにしても心拍2回確認してからかな〜と!

• なつき

なつき

回答ありがとうございます!
    最低でも心拍2回確認は必要ですね💦12週ならすこし悪阻も引きそうです💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにあたしは安定期すぎましたが親友にすらまだ言ってません!なにかあったとき相手も気つかうので💦

• 1月9日
  • なつき

なつき

確かに気を使いますよね…逆の立場で考えてみます!

• 1月9日
雷注意

普通は安定期まで待ちますよ^_^

お祝いの件はご自分から話題に出すことではないので、触れなくて良いと思います。

• なつき

なつき

安定期まで待つのが一番であとは会ったりしない限り触れないっていうのもいいですね☺️

• 1月9日
ゆんた

基本は安定期超えた後に話す機会があれば話すって感じにしてます😃
幼馴染には旦那より先にフライング時点で言ったりしてましたが🤣

• なつき

なつき

さすがに出産しました報告では、親しい友人だと、え?ってなりそうなので安定期まで待つのが基本ですね💦
    私もフライング検査の時点で比較的良く合う友人へは話したくて仕方ありませんでした💦

• 1月9日
稀咲

もし、流産してもそれを伝えやすい?友達にだけは早く言うかもしれません😊

お祝いをいらない理由もつけて伝えれば、言ってもいいと思います🙆‍♀️

• なつき

なつき

回答ありがとうございます😊
    たしかに万が一流産した時にそれも理解してくれる友人であることも大事ですね☺️
    1人目の時お祝いもらったから2人目は気を遣わないでね!でも変ではありませんか?💦😵

• 1月9日
  • 稀咲

稀咲

全然変じゃないですよ😊
    いいとおもいます🎵

• 1月9日
  • なつき

なつき

ありがとうございます😊

• 1月9日
ミッフィ

親友には妊娠してすぐ報告しました😊その他の友達には特に妊娠報告せず機会があったら伝えようと思います✨

• なつき

なつき

回答ありがとうございます😊
    親しい友人へはすぐ伝えたいですよね🥰
    一緒に喜んでくれそうな友人へ伝えたいと思います☺️

• 1月9日