※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

群馬県高崎市での妊婦検診と出産について迷っています。斎川さんは不安要素があり、他の病院も待ち時間や費用に悩んでいます。1人目を産んだ病院がコスパ良かったため、高崎の病院が高く感じています。どこがいいでしょうか…

群馬県高崎市のどの病院で妊婦検診&出産をしようか迷ってます…

2人目の妊娠が分かりました。
早く病院を決めなくてはと思うのですが、決められずにいます😭💦

自宅から一番近いのは斎川さんなんですが、斎川さんは産後の食事や夜間のベビーの預かりが不可と聞いて躊躇っています。できれば入院中は休息を取りたいので…

佐藤さんやセントラルさんは検診の待ち時間も長そう&お高そう…

いしもとさんは検診の待ち時間も短そう&コスパ良さそうと思ったんですが、あまり近くない…

と、悩みすぎて困ってます😭💦

1人目を産んだ病院(別の県です)は、新しくて綺麗で全室トイレシャワー付きの個室でごはんも美味しくて退院時にはエステとヘアセットもあってお土産も色々あって、費用も手出し6万円ちょいだった(休日入院&出産、普通分娩)という非常にコスパの良い病院だったので、高崎の病院はどこも異常にお高く感じてしまい😂💦

同じものを求めても仕方ないのは分かってるんですが、決め手がなくて決められません😭😭
どこがいいんでしょうか…😭😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

斉川さんは費用が安いってよく聞きます!
私は佐藤病院ですが、正直検診費用から既に高く感じます😭参考になるかわかりませんが検診費用はこんな感じです!1番右の枠が支払い分です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます✨
    うーん、お高いですね😂😂
    1人目を産んだ病院が良すぎて、佐藤さんは非常にコスパが悪く感じます😂💦
    産後の自分の負担を考えると斎川さんはちょっとなぁと思ってしまいます…😢💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も高く感じます😂
    帝王切開なので安く済みますが自然分娩は手出し多そうです💦でもサービスはとても良いです☺️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    何かトラブルがない限り帝王切開の予定はなくて普通分娩なんですよね…
    個室、ごはん美味しい、入院中のベビーの預かりありの希望はありますが、それ以上のサービスは特に求めてないんですよね😅

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    全てクリアしてますが高いですよね😭
    いい産院が見つかるといいですね🤰💗

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか上手くいかないものですね😅
    産院探し頑張ります💦

• 1月9日
なぎ

上の子供は佐藤、9月に生んだ下は斎川に通い、妊娠高血圧症候群で36w転院佐藤、佐藤出産でした。

佐藤で結局二人とも産みましたが、陣痛から産後のリカバリーまでLDRで済むのはメリットでした。
斎川は陣痛から分娩直前まで病室で移動が必要でした。
金銭面で、今回は斎川に通ってましたが、良し悪しで、院長が丁寧で優しい(ただし、悪阻や切迫等でも入院や処方無し)、エコーはお腹からので毎回4D無料だったり、ですかね。
ホームページがないので、情報更新は受診するか電話確認が必要な事、予約制じゃないので行きたい日に受診出来る分待つ日もある。
施設はローカル。
ほぼ個室で値段も安い。
手出し数万で済む。
お祝い膳に寿司(生物ダメな人はステーキ)が出る。
受付スタッフ愛想悪い。
看護師当たり外れあり。
ですかね。

今回は急に血圧上昇で転院になったのですが、佐藤で産んでも結局病状アリで保険適用入院の分娩だったので、直接支払制度使い42万でお釣りがきました。
分娩予約金8万も戻りました。

ただ、3年前の佐藤と比較するとグレードダウンしていて、3人目があるとしたら佐藤は無しだなと思ってます。
3年前は出産した時含めたアルバムをプレゼントされましたが、今回は小さいL判写真一枚だけになってました。
コロナで仕方ないとはいえ、お祝いディナーもすごくショボかったです。
調乳指導もなくて、メーカーから沢山サンプルもらうこともなかったし、産後のお尻拭きもパンパースの上等なのから変わっていたし。
値上がりしていてサービス悪いです。

検診は入院スタートで1ヶ月検診とかしか利用しませんでしたが、予約時間から一時間くらい待ちました。

私はいしもとの院長がサバサバして好きじゃなく通院止めたクチですが(二人目妊活で)、総じてだと次あるならいしもとにするつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月ですと本当に最近ですよね。ご出産おめでとうございます🥺✨

佐藤さんで出産されたんですね。
    帝王切開とか、保険適応だと戻りがあるらしいですね。それだったら佐藤さんでも良いのですが…今のところそういう予定はないので…😞💦

グレードダウンしてるんですか💦それで、値上がりしてるとなると…良いことなしですね😅💦

本当に、1人目を産んだ病院がコスパ良すぎて困ります😂💦
    プレゼントは出産時の写真と沐浴中の子供の写真と手形・足形を1枚の紙にまとめてラミネートしたもの、オーガニックコットンのバスタオル、子供の写真入りワイン、ミルクも缶ごと1缶(E赤ちゃん)、おしりふきもパンパース肌イチ、その他サンプル色々…って感じで手出し6万って今思うと本当に安いですね😂

斎川さんはとてもお安いと聞くのでローカルだったり多少不便なのは仕方ないかなと思ってます。うちは近いので😂
    好き嫌いも全くないので、お寿司だろうとステーキだろうと全然大丈夫です😂😂
    私は看護師ですが、悪阻や切迫で入院になるかどうかは状況次第ですので一概には何とも言えないかなと思うのでコメントしづらいですが…
    助産師さんや看護師さんの対応が悪いのは嫌なんですよね😅💦体調悪いからベビーを預けたいってなっても嫌な顔されたらと思うと本当に辛いので…💦

3人目を考えるならいしもと、とのことで参考になります🥺
    いしもとさんは色んな面で佐藤さんと斎川さんの間くらいかなと思ったので気になってます💡
    佐藤さんや斎川さんのあるエリアといしもとさんは少し離れてますが、通院もそれくらいの距離なら気にならない感じですか??
    先生がドライなのは私は気にしないので…ちゃんと診てくれるならそれでいいです😂

ちなみに、セントラルは候補に入らないですか?
    入らない理由は何でしょうか??
    もし良かったら教えて下さい🙏

• 1月9日
k

ここには書いてないですが、高崎の産婦人科ということで田村産婦人科で出産しましたが、田村さんは院長のみですが予約が出来るため検診の待ち時間もあまりなく、産後はシャワーの時間や夜間も希望すれば赤ちゃんを見てもらえる感じです😊
ただ院内が多少古いのと割安感はあまりないかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田村さんも聞いたことあります!院長だと予約ができて街時間も短いんですね💡
    夜間も赤ちゃん見てもらえるのは嬉しいです😭✨
    ちなみに出産費用はおいくらでしたか??

• 1月9日
  • k

k

午後だと予約なしでも早かったです🙆‍♀️
    私は遠慮してしまったのですが、助産師さんが眠れなかったり、ご飯が食べられなかったりしたら預かりますよって言ってくれる感じでした😊
    一人目は帝王切開で手出し14万、二人目は普通分娩で手出し9万でした💦
    どちらも個室利用です💡

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい助産師さんがいるところって良いですね😭😭✨私は全力で頼りたいです😂

ありがとうございます💡
    おおお…やはりそこそこしますね😅💦
    高崎市って全体的にお高いですよね…💦
    1人目を産んだ病院がコスパ良すぎて比較してたら選択肢がなくなりそうです😇笑

• 1月9日
  • k

k

助産師さん優しいし人数もいらっしゃるので心強かったです😭
    頼るの大事だと思います💪✨

高崎は高いですよね💦
    里帰りだったんですが通院で使ってた他の市の病院の方が安かったです😖
    金額面で考えるなら斎川さんかいしもとさんですかね🤔
    ご希望に沿える病院が見つかりますように🙏

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと優しい助産師さんは女神だと思います😭😭✨人数も大事ですね‼️人数に余裕がないと助産師さんも優しくなれないと思うので…

高崎高いですよね💦
    高級車も多い気がするし、お金持ちが多いんですかね??
    色々びっくりです😅
    夫は金額は気にしなくて良いから、自分が産みたいと思うところにすれば良いとは言ってくれるんですが、やはり気になります😂😂
    いしもとさんが気になるんですよね…もう少し情報集めてみます!
    ありがとうございます🥺✨

• 1月9日
なぎ

私は安中寄り高崎在住なんで、佐藤が1番近いかなって感じです(20分くらい)。
斎川といしもとは同じくらいですかね(30分前後)。

セントラルは新たなクリニック開拓するのはもう良いかなと…、それだけです。

あと予算抑えて佐藤でなら、セミオープンシステムを利用し、連携クリニックで通院して後期になったら佐藤に通うのも出来ますよ。
じゃなくても、通院(検診)だけ別のクリニックとかで、分娩だけ佐藤とかも出来ます。
どちらにせよ、分娩予約金8万は先に入金する必要ありますが。

悪阻や切迫ですが、佐藤は軽度でも入院を進める感じで、斎川は水も飲めなくなっても通院点滴がせいぜいって感じです。
ちなみに悪阻は、長男の時はケトンプラスで佐藤で入院、次男は斎川で点滴通院もしんどくて諦めました(身内が遠方だしコロナで頼る人もいないので自分で運転して通う気力も体力もなく)。
ただ、斎川は傷病手当て申請の書類は格安で書いてくれたり(佐藤は5000円くらいかかった)、会社提出の診断書もサクサク書いてはくれました。
また次男妊娠までに2度流産していて、より出血や頻繁な張りに不安で伝えても張り止め等処方は一切ありませんでした。
結果論として無事に出産しましたが、「よくあること、大丈夫」で済まされたのは流産続きでナイーブだったのでツラかったです。

• なぎ

なぎ

すみません、新ななコメントしてしまいました。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    自宅から2,30分くらいなら特に変わりないって感じですね💡

確かに色々開拓するのも大変ですもんね😣💦ありがとうございます。

セミオープンも聞いたことはあるのですが…あまり佐藤さんに魅力を感じてなくて😓💦強いて言うなら自宅から近めってことくらいかなぁと…

私も頼る人は全くいない&流産経験もあるので、ナイーブになってたというのも分かります。私は基本的に医者というのはドライなものだと思っているのでフォロー等は期待してないので良いですが、患者さんとしては辛いですよね…
    昔、妊娠して悪阻で飲むのもままならない先輩が「通院先は何もしてくれない」と言ってて、病棟の先生に点滴出してもらって点滴しながら夜勤していた姿を思い出しました…
    まぁどこの病院もメリットデメリットはありますもんね…
    全てを満たす病院はなかなかないんでしょうし、それらを総合して、どこにするか決めるしかないですよね😓💦

総合すると、やはり、いしもとさんが気になります…
    自宅からは車で2,30分くらいかかりますが、なぎさんのお話を聞いているとそれくらいは問題ない範囲ってことですもんね🥺✨
    通院がちょっと大変な気もしますが、もっと大変な方はたくさんいるんでしょうし…とりあえず一度行ってみたいです💡

• 1月9日
  • なぎ

なぎ

コロナで現状が分かりませんが(コロナが流行る一昨年前半通院してたので)、いしもとは駐車場広いし目の前公園で、上の子がいると行き帰り遊ばせられて良いです。
    あと、院内は靴を脱いでスリッパですがキレイだし、キッズコーナーも色々揃ってて待ち時間も気になりません。
    今は旦那や子連れ同伴不可な所が多いので、その辺のメリットはないかもですが。
    出産した友達に聞いたらお祝い膳は旦那なり母親なり、二名分用意され二人で食べられるそうです。
    これもコロナで現状は変わってるかもですが。

あといしもとで良いのは予約制で、予約時間で大体見てもらえ待ち時間はあまり無い点です。
    院内Wi-Fiもありスマホいじりながら待てます(ちなみに斎川はWi-Fi無し)。
    それと、周辺は飲食店やスーパー、ドラッグストアーが沢山あるので、検診帰りに買い物出来ます。
    出産の時、急な買い物(飲み物や軽食、オムツ足らないとか産褥パッド足らない等)直ぐに旦那が買いに行けます。
    公園前にアオキと24時間営業のトライアルがあるので、深夜出産の友達は便利だったそうです。

お土産(プレゼント)も色々貰えたみたいです。

医師のドライさが気にならないなら、距離も気にならないなら、いしもとは良いクリニックだと思います。

何度もすみません。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し体調不良でお返事遅くなってしまいました💦すみません😣💦

いしもとさんの情報をたくさんありがとうございます‼️
    公園が目の前なのはいいですね✨
    予約時間で大体見てもらえるのも本当に助かります😭✨
    上の子がいるとこの点が本当に辛いだろうなと…
    Wi-Fiの有無を気にしたことなかったんですが、最近の産婦人科はWi-Fiの有無もポイントなんですね😳進化してますね~

お祝い膳も今から楽しみです💕笑
    私も1人目出産時は夫と一緒に頂きました😍✨でも、今回はコロナもあるので期待しないでおきます…😢

今はコロナで色々制限はあるんでしょうが、それはどこも一緒でしょうしね😢💦
    早く元の日常に戻りたいですね。。

周辺に色々あるのも便利
    トライアルというのはスーパーですかね🤔
    深夜出産でも買い出しに行ってもらえるのは嬉しいですね🥺✨

ただ、ドライなのと手抜きは当然違うので、そこら辺はやはり一度受診してみないと分からないですもんね。
    とりあえず、一度受診してみようと思います‼️

たくさんありがとうございます🥺✨

• 1月12日
🐥

はじめまして!
私もちょうど2人目妊娠中で今斎川に通ってます😆‼️
1人目は田村で産んで普通分娩の相部屋差額なしの部屋で手出しが9万ちょいで高かったので2人目の今回はリーズナブルと噂の斎川に通ってます😊
妊婦検診は毎回2,000円ですし、産科の先生が2人いるのですが2人とも感じ悪くないです🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良でお返事遅くなってしまいました💦すみません😣💦

斎川さん通院中なんですね💡
    妊婦検診、毎回2000円は確かにお安いですね🥺✨
    先生も感じ悪くないとのことで魅力なんですが…やはり全くの預かりなしというのが私にはどうしても譲れなくて😭😭
    それさえクリアできるなら良い病院なんだろうなと思います😭😭

田村さんは普通分娩相部屋で9万円ですか…
    うーん、私的にはやはりコスパ悪いですね😅💦
    産院選びって難しいですね💦

• 1月12日
ゆんぴ

1人目をいしもと 2人目を斎川で出産しました

斎川さん確かに安かったですが私はいしもとのが良かったです🥺✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️
    少し体調不良でして、お返事遅くなってしまいすみません😣💦

コスパを追求するなら斎川さんなんでしょうね💡
    皆さんからのお話を聞いてる限り、私はいしもとさんの方が向いてる気がするので…
    ちなみにいしもとさんは妊婦検診と出産費用は、それぞれどれくらい手出しありましたか🥺✨??

• 1月12日
  • ゆんぴ

ゆんぴ

ごめんなさい検診費用どれくらいかかったのか覚えていなくて😭
    でも補助券のみで手出しなかった時もあった気がします
    間違ってたらすみません💦

出産費用は妊娠高血圧症候群になってしまい入院してて そこからの出産だったため 出産だけの費用がわかりません😢

全く参考になる回答できずに申し訳ないです😭💔

• 1月13日
みーとぼーる

1人目田村 2人目いしもと で出産しました!

田村は古くて陣痛室分娩室はケータイ持ち込み不可なので
依存症の私は辛かったですし
院内も古くて怖かった、、、

いしもとは綺麗で先生も慣れてくるとサバサバしてて逆によかったです😁

値段で言うと、田村は12万プラス
いしもとは6万プラス
でしたよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    少し体調不良でしてお返事遅くなってしまいすみません😣💦

田村さんは陣痛室分娩室はケータイ持ち込み不可なんですね💦
    院内も古めとのことで…それで12万…
    もちろん安けりゃいいってわけでもないでしょうし、安全に出産できればお金の問題じゃないんでしょうが…
    かと言って高けりゃ良いとも思わないので…
    うーん、ですね😅💦

いしもとの先生はサバサバ系なんですね💡
    サバサバでもちゃんと診てくれるなら大丈夫です👍✨

いしもと6万でしたか🥺✨
    丁度いい価格です😂
    ちなみに普通分娩でしたか??
    妊婦検診はどれくらい手出しありましたか??
    もしよかったら教えて下さい🙇‍♀

• 1月12日
  • みーとぼーる

みーとぼーる

体調大丈夫でしょうか?😭😭
    無理なさらずに( ; ; )

そうなんですよね😅
    安けりゃいい、高けりゃいい
    わけじゃないですよね😨😨

平日診療時間内の普通分娩でした〜!
    初回が10,000円くらいで妊婦検診は多くても5,000円いかない位だったと思います(曖昧でごめんなさい😭😭)

いしもとは早めに退院したいと言えば産後順調であれば早めに退院させて貰えるみたいで
    手出し40,000円の友達もいました🥺

• 1月12日