※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児に母乳をあげていますが、一回の授乳で70〜90は多いですか?飲ませすぎると吐き戻すことがあるので心配です。授乳間隔は2時間半〜3時間です。意見をお聞かせください。

最後7日目の新生児がいます。

完母なのですが、乳首負傷のため搾乳した母乳を飲ませてますがいっかいで両乳から70〜90、多い時は100ぐらい出ます。

出た分だけあげてますが、
あんまり飲ませてはいけないとかありますか?

飲ませすぎると吐き戻します。

お腹苦しいのかなって感じで心配です。


母乳は飲ませすぎでも大丈夫とききますが、
一回の授乳で70〜90は多すぎますか?

一応、2時間半〜3時間おきに
授乳してます。

意見お聞かせください😭

コメント

はじめてのママリ

多すぎないと思います。
ミルクの場合ですが、7日→80、8日→90で、しばらく以降90で止めてくださいと習いました。
なので母乳なら尚更OKだと思います。
ただこれ以上なら吐き戻すというのが分かってるなら、それに合わせてあげるべきかと。

みるくティー☆

3人とも完母でした。
生後7日で100出るの凄いですね〜
母乳はどれくらい飲んだというのが
量れないし飲み過ぎは
無いと言われているので
普通にあげて大丈夫だと思います。

赤ちゃんはゲップが上手に出なくて
吐き戻したり、飲み過ぎて
吐き戻したり
個性もあるのか長男は
あまり吐き戻さなかったのに
下2人は大量に吐き戻したり…
病院で相談したら
赤ちゃんの胃の形はとっくりみたいで
すぐ吐き戻しやすいから
吐き戻した後しんどそうにしてたり
グッタリしてなければ大丈夫だと
言われました。
って言っても新生児は寝てるので
心配でしたが💦
赤ちゃんもお母さんの母乳の
量も成長と共に
お互い合ってくると思うので
新生児期は飲みたがるだけ
あげて大丈夫だと思います。

ただ母乳結構出ているみたいなので
乳腺炎だけは気を付けて
くださいね。
熱でるし痛いし地獄ですよ💦

deleted user

母乳はいくら飲ませても大丈夫です👍
特に何時間開けるとかも決めなくてもいつでも好きなだけ飲ませていいです😊
吐き戻しある子は飲む量やゲップ出た出てない関係なくしますよ☺️
うちの子も3ヵ月前くらいまでは毎回毎回吐き戻しありました💦
3ヵ月になってかなり落ち着いて半分以下くらいになり、そこからどんどん少なくなって今10ヵ月ですが今も2日に1回くらいは吐き戻しあります😂
ただ、たらーっと垂れてくるようなのだと全く問題ないのですが、マーライオンみたいな噴水みたいな感じで吹き出すように吐くのは胃腸炎などの可能性もあるみたいなのそういった吐き方をしてないか見ていたら大丈夫だと思います👍