※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

妊婦検診を受ける病院を迷っています。自宅近くの病院と出産予定の病院を比較中。設備や待ち時間、手出し料金などを考慮して悩んでいます。どちらがいいか、理由を教えてください。

妊婦検診を受ける病院をどちらにしようか迷ってます💦
みなさんならどちらで検診を受けますか?

計画分娩希望の為現在通ってる産婦人科とは別のところで出産します。次回の検診は出産予定の病院を初めて受診しますが、その後34週?までは元の病院で検診を受けてもいいけど受診の日までに決めておいて、と電話の問い合わせ時に言われています。

①現在通ってる自宅近くの病院
徒歩20分近く。1人目の出産までお世話になりました。
設備は新しくはなく3Dエコーのみですが、経腹エコーになってからは毎回SDカードに入れて渡してくれる。
予約制ではなく次回は何週後に〜という感じですが、待ち時間はあまりなく病院到着から30分くらいで終わる。
毎回手出し2000円弱〜3000円くらいかかる。

②出産予定の病院。(大阪暁明館病院)
自宅から最寄り駅まで徒歩約15分。電車乗り換えありで15分。病院最寄り駅から約5分?
まだ一度も行ってないのでネットなどの情報のみですが、設備は新しそう?で4Dエコーあり。
待ち時間が長く1〜2時間かかる。
手出しはほぼない。

コロナも心配で自宅近くの病院の方がいい気もするけど、出産でお世話になるならそこで診てもらっていたほうが信用もできるかなとか、4Dエコーしてもらいたいかもとか、悩みます😢

どちらにするか、理由もあれば参考までに教えて下さい!
また、暁明館病院に通われてる方や出産されたことがある方いらっしゃればどんな病院なのか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ぴー

①現在通ってる自宅近くの病院

ぴー

②少し距離はあるが出産予定の病院

mayu

コロナも流行ってて、上のお子さんをつれて健診に行くことを考えたら待ち時間が短いほうがいいと思います💦

• ぴー

ぴー

旦那が休みの日に行くので子供は見ててもらえるんですが、コロナのこと考えるとやっぱり近いところの方が安心ですよね🤔💦💦

• 1月9日
  • mayu

mayu

そうなんですね😀
    私は今回、里帰りだと総合病院で1時間以上待たないといけないので、里帰りなしで近くの個人病院行ってます😀

待ち時間短いのでよかったと思ってます😀
    参考までに😄

• 1月9日
  • ぴー

ぴー

待ち時間長いの絶対しんどいですよね、今までそこまで待つことがなかった分より長く感じそうです😂
    やっぱり34週までは自宅近くの病院で検診を受けようと思います!ありがとうございました✨✨

• 1月9日
  • mayu

mayu

ちなみにお金は領収書をとっておいて確定申告のときに出産費用と合わせて申告したら良いと思います😀

• 1月9日
はちみつ

1ヶ月も前なのでもう今更かもしれませんが、2年前に暁明館で出産し、今も婦人科に通っています。
こちらの口コミ等で待ち時間長いとよく見ますが予約していればそこまで待ちませんよ😊特に今はコロナの影響もあるのか予約外でも待ちませんでした(その時は不正出血で予約外受診しました)
先生方はみんな優しいし助産師さんもみなさん優しいので出産時のみでも安心はできるかなと思います!
4Dエコー、私は毎回子が顔見せてくれずで恩恵を受けれませんでしたが、上手く見せてくれる子だと可愛いらしいです💗
色々世の中大変ですが出産まで心穏やかにお過ごしください🌷