※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーか
妊活

FT手術後、再閉塞の経験者いますか?再手術や体外受精した方、教えてください。

FT手術後、再度閉塞になった方いらっしゃいますか?

はじめまして。ただいま二人目妊活悩み中です。3年前、妊活中に両側卵管閉塞がわかり、大阪の病院へ行きFT手術をうけました。
その後、半年後に人工授精で赤ちゃんを授かりました。

今、次の赤ちゃんが授かれたらとタイミング法で試みていますが、半年経ってもリセットの繰り返し。
頭をよぎるのは、手術のあと、大阪の病院の先生に「原因がわからない分、再発もあり得ます」と言われたこと。
もしかして、また閉塞しているから妊娠できないのでは!?
と思っているところです。

FT手術を受けられた方の中で、その後再び閉塞、狭窄になられた方はいらっしゃいますか?
その場合、もう一度FTをされましたか?体外受精にされましたか??
よければ教えてください!

コメント

ママリ

産後再発して、数ヶ月前に2回目のFTしました!

2019.8月にFTして、私も人工授精で妊娠して出産しました👶
娘が1歳になった頃に卵管通水でまた両卵管閉塞が判明😢
2020.9月にFTして2回人工授精したけど撃沈し、体外受精へステップアップしたところです。
FTしないで体外受精からスタートすればよかったのかなーって思いながらも、1人目人工授精で妊娠できたしまずはFTしよう!と思って手術しました。

再発しやすいと聞くので、卵管造影か卵管通水することをおすすめします✨

  • ママリ

    ママリ


    間違えました💦
    1回目のFTは2018.8月なので約2年半前です!

    • 1月9日
  • ふーか

    ふーか

    ママリさん、コメントありがとうございます!!

    2年半前にFTされて、産後1年ですでに閉塞されていたんですね…

    通水検査の結果を聞かれた時のお気持ちを想像するだけで、涙がでます。

    もし私がママリさんでしたら、きっと同じ選択をすると思います。1人目、人工授精で授かれたなら、今回も!と私も思うと思います!!

    まだ今の私には体外受精へのステップアップへの覚悟ができていないですが、自分の現実を見つめるためにも、卵管造影検査をしてもらえるよう、16日に受診してお願いしてみようと思います。

    卵管造影検査を受けるのが正直怖いです。
    現実の壁にぶつかるのが怖いです。
    でも、現実を知らないと前にも進めないので、お願いしてみます。

    貴重なお話をありがとうございました✨
    ママリさんのもとへ、2人目の赤ちゃんが訪れますよう、願っています!!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

両方ほぼ閉鎖でFTの手術をした事があります。

その時に先生から受けた説明は…
卵管は手術をした後、6ヶ月後くらいに徐々に元に戻っていきます。なのでゴールデン期間は6ヶ月です。 と言われました。

私は、ゴールデン期間に妊娠できず。
病院をかえて、ステップアップしました。

FTをまたする事も考えたのですが…先生、体の負担を考えるとステップアップの方が妊娠の確率が上がるしそっちの方向性で考えてみてほしいとのことでした。

1回、病院に行って相談だけでもされるのも有りかもしれません。
そこでやっぱり自分達のタイミングで頑張ろう!と思ったらそれもいいと思います!

  • ふーか

    ふーか

    こんにちは。コメントありがとうございます!!

    やはり元に戻るんですね…
    私はもう3年も経っていますから、完全に戻ってるかもしれませんね(ToT)
    私の住んでいる県ではFTしてくれる病院がなく、県外に行かなくてはいけないため、コロナのなかではなかなか県外で手術を受ける選択ができない状態です。

    ひとまず卵管造影検査をしてみてから考えてみようかと思います!!
    ありがとうございます!

    • 1月9日