※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブタ
子育て・グッズ

無理矢理授乳をやめた経験者、お子さんのショートスリーパーで夜中の頻繁な起きが辛い方へ。授乳をやめる方法やその後の水分・栄養補給についてアドバイスをお願いします。

無理矢理授乳やめた方いますか?
お乳のトラブルや精神的な疲れ、夜中の頻繁の覚醒などの理由でやめた方いたらどうやってやめたのか、その後の水分・栄養補給の方法など教えてください。
我が子はかなりショートスリーパーで神経質、夜中も頻回に起きるしその度添い乳していて身体的にもですが精神的にしんどいです。ミルクは生後3ヶ月頃までは少しは飲んでいましたが今は飲みません。離乳食の進みも悪いです。
母乳をやめたらお腹が空いてミルクや離乳食も食べ飲みしてくれるのではないかと思ってきました。ミルクは腹持ちもいいとききますし今よりは寝てくれるのでは?と…
経験ある方教えてください。

コメント

C

もともと混合でしたが、乳首の白斑がずっと治らないことと、授乳後胸を刺すような痛みが1時間くらい続くようになったので、9ヶ月になったところで断乳しました。

白斑があったため、助産院に通っていたのもあり、助産師さん指導で授乳回数を1日2回まで減らして、それに慣れた段階で断乳を決行しました。

子どもは元々混合でミルクも飲んでいたので、授乳をやめてミルクだけになっても抵抗もなく、よく飲んでよく寝ていました。おっぱいに対する執着もまったくなかったので、ひたすら私が断乳時の胸の張りと熱に耐えるだけでした。