※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母嫌いのママさんと共有したいです😅義実家とは徒歩圏内に住んでいます…

義母嫌いのママさんと共有したいです😅
義実家とは徒歩圏内に住んでいますが、妊娠期からの積み重ねで、もう義母が嫌いになってしまいました。。。

妊娠中、後期つわりで食事があまりできず苦しんでいる私に、「少食にしたら?それが1番よ!」と連絡あり。(いや、食べられなくて辛いんですけど)
臨月からは、もうすぐだね!赤ちゃんどう?などの言葉とともに、義妹の赤ちゃんの写真が毎週何枚も送られてきて、はじめての出産前で不安なのに、余計に辛くてよく泣いていました…

退院日はゆっくりしたかったですが、お寿司準備するから!と一方的に連絡があり、長時間滞在…顔を見て抱っこするだけで帰ってほしかった😅
その後も「こんなに大きくなりました!」と甥っ子の写真が頻繁に送られてきて、ゆっくり成長な娘と比べられているようで辛いです。。。
幸い旦那が味方をしてくれるので、それとなく言ってくれる時もありますが、性格的に悪気はなくデリカシーのない義母なので、あまり変わりなし😓

そして子離れできず過保護。娘が自分の息子(旦那)に似ているからと、○○な子になるわね!と嫁の前で言うのも嫌いです。笑
あなたの子じゃないから決めつけるな。

近居なのに、あまり顔を出さない嫁は失礼だよな…と思いつつ、毎週孫の顔を見せに行っていますが、もう義母のことを考えるだけでストレスです😅
極力会いたくないので、これからは母の日やお誕生日も郵送で済ませようと思っているくらいです。。。
近居なのに失礼なことは重々承知の上ですが🙇‍♂️

皆さんの義母嫌いエピソードも聞かせてください😩🙏

コメント

さき

義母大嫌いです!
そのお陰で鬱になりました。

うちの義母は口もお金も出しませんが、高齢なので古い考えの持ち主で、「息子(旦那)を出産してから一週間で仕事をしてたのよ」と言われ、遠回しにお前も出産したんだから働けといっているようにしか聞こえなかったり、産後退院してすぐすべての家事を強要されたり(当時は同居してました)、しまいには、嫁と孫はペットの犬以下!出てけ!と言われました🤣

そこからは旦那が義母の話をするだけで過呼吸、パニック、蕁麻疹等々…
旦那は私の見方ではないです

義母に会わせなくていいという点だけでは、コロナがあってよかったと思ってます。
今まで色々気を使って来ましたがもうやめます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱になるまでがんばってこられたのですね😢本当にお疲れさまです🙇‍♂️
    もう気遣うのやめていいです。むしろ今までがんばってこられたご自分を褒めてください🙏

時代も環境も違うことが分からないお義母さまの言動は罪ですよね😩

• 1月9日
  • 38

38

私も同じで義母のせいで、過呼吸と蕁麻疹。声聞いただけで冷や汗でできます。
    うちも完璧なマザコン💧
    コロナ下においても突然の訪問。マスクなし。。注意したら旦那に泣きつく有り様です。

• 1月9日
  • さき

さき

義母が無理すぎて離婚も考えました。
    うちは義母が子離れできてないタイプでムカつきまくりです

• 1月9日
  • さき

さき

本当に、人として言っちゃいけないことを言われました。  
    何かの法で裁けないもんですかね💦

• 1月9日
38

分かります‼️
その気持ち。
状況が似ています😵
デリカシーのないお義母さん、過保護。。うちの旦那は更にマザコンです💦
旦那の実家の近くに住んでいるので、お義母さんに里帰りしたら、会いたいときに会いに行けなくなるからと里帰りもさせてもらえず。退院日手ぶらできて、コロナのこの中、旦那の両親、兄弟三人とそれぞれの子供ら連れて来ました。お茶出せ、食べるもの出して等言われ。。
日中、突然きて、玄関の鍵がしまっていたので、窓から入ってきたり、、そして、ダメだし。。お義母さんのせいで、ノイローゼになりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    毎日お疲れさまです🙇‍♂️
    マザコンの上乗せお辛いですね💦
    え!窓から!?そんな破天荒なおばあちゃん、絶対嫌ですよね😂非常識すぎて、きっと孫にも嫌われます!むしろ嫌われろーって思います!
    お互い、義母対策考えなきゃですね…そんな義母に負けたくないです😭

• 1月9日
  • 38

38

口は出しますけど、今までもそうですけど、家は近くにしろとか言いますけど、ほんとに一円の援助もないですし、うちに来ては買ってきた服をわざわざ見せにきますよ💢😠💢手ぶらでね‼️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口は出すのにお金は出さないって一番ムカつきますね😤!
    本当、近くに住みたくないですよね🥵

• 1月9日
  • 38

38

お互いにいつか仕返ししてやるつもりで頑張りましょうね😃
    今日もいきなりきて、旦那にろくなもの食べれてないだろうから、焼き肉いこって誘って今食べに行ってます。コロナの中、自粛ムードなのに。。
    ほんとに、ワンオペ育児しながら一生懸命前と変わらないくらいの品数で頑張って作ってるのに涙がてできました。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい🙌頑張りましょうね!娘が義母に懐かないことを願います😭🙏
    コロナ禍なのに外食も困りますね…😓
    前と変わらないようにお料理もされていて偉いですよ!私は尊敬します☺️

• 1月9日
まる

毎日お疲れ様です😌
産後間もなくて毎週、通ってるのすごいです…。私だったらストレスで頭狂いそうです😅笑

産後1ヶ月の頃に旦那の実家へ顔見せに行ったら、旦那の弟とその彼女も来るので家でみんなでご飯を食べようとなっていたのですが料理運ばさられました。彼女も気を使って手伝うと声をかけてきたのですが『お客さんなんだから座ってて〜』と言っていてお前も出産経験あるんだから産後ツラいの知ってるだろ?私への配慮はないのかばばあ😒ってなりました。笑
私は運が良く出産間もなくても妊娠前とほぼ変わらず動けていたのですがそれでも気を使ってほしかったと今でも思います。
他にも色々あったと思うんですが1番根に持ってるもの書かせてもらいました😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

まるさんもお疲れさまです🙇‍♂️
    産後1ヶ月で料理を運ばせる神経が分かりませんよね💦
    嫁であろうと、別の世帯の人間なのだからこちらも「お客さん」です!笑
    本当、義母への不満特集をテレビでやってほしいです😂
    そういう人は、自分では本当に気づきませんしね、、、

• 1月9日
  • まる

まる

共感してくれて嬉しいです😂
    『産後で疲れてるんだから座ってて』って言えばいいだけなのに『嫁とお客さんで分けたかった』と言われて余計には?ってなりました😇

義母特集やってほしい!旦那への不満はよくやるのに義母への不満はやらないですよね!昔の考え押し付けてくるとか私はこうだったとか義母あるあるやってほしいです😚笑

• 1月9日
にこ☺︎

うちは、敷地内同居です。
今は、口も聞いてません!!!
顔見ても挨拶もしなくなりました。というか挨拶も出来なくなりました。
私、挨拶とかは親に厳しく躾されてきたのでちゃんと出来るほうなのですがそれでもムリ!!!
書き切れないぐらいありますが一番心に残ってる言葉は『恐ろしい嫁』と言われたことです。
一歳から保育園に入るために少しでも保育園入れるように今働いているってことにしたかったんです。
なので旦那が休みの日だけ子供一人だけをお願いして働きに出ようとしたら『恐ろしい嫁』と。
子離れ出来てない人なので『うちの息子はいつゆっくり出来るんや!?』ってな理由で。
義母は隣に住んでるので普通なら義母が見るのが一般的ですが本人は見たくないと!!!

それ以外にも私が妊娠中期に自宅で大量出血しました。
不安だったし入院なるから荷物持ってきてと言われたので荷物もあるしてで付き添いしてもらえないから義母に聞いたら断られました。『私、暫くお風呂に入ってないから』と……。
一人で病院へ向かいました。

二人目産んで里帰りから帰ってきて1週間後くらいに『美容院行きたいから乗せてって』と言われ乗せてったり。。
とにかく、家は、汚いし臭いし。
ミカンの皮が良い匂いだとか言って布団の周りがミカンの皮だらけ。←たぶんカビてます。
外にも置いてあるし。
敷地内同居なので本当に嫌です。
早く逝ってくれと思ってます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子離れできていない義母って、本当愚かですよね😩
    しかも近くにいるのにいざと言う時協力的でないの困りますね😫
    それなら全く関わらないでほしいです😤
    義母宅が汚いのもお子さんにも良くないですよね!

• 1月9日

同じ市内に住んでますが、基本盆正月しか子供会わせませんよ😂
もはや、盆正月すら行きたくないくらいです😇
うちの義母・義家族のデリカシーの無さも凄いですよ、、
・結婚前の初対面「名前知らない、あはは😂」と笑われる。(この時点で、旦那と別れておけば良かったかなと後悔してます😇)
・子供の写真写りが悪いと「変な顔」と言う。
・子供の寝てる写真を「亡くなった人みたい」という。
・旦那が子供あやしてると「〇〇(旦那の名前)ばっかり大変だね」という。
他にもいーっぱいあります😇
こんなのが続けば、極力会いたくなくなりますよね😂
なので、いきなり家にピンポンって来られた時、寝てたふりして出なかった時もありますよ😂
こんな義母には将来なりたくないなぁって思ってます😊

毎週子供の顔を見せに行ってるなんてすごいです、いいお嫁さんですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう同じく年数回でも会いたくないです😂
    数えきれないですよね!嫌いになると、小さなことでも腹が立つようになりました😅
    娘にはこんな思いしてほしくないな…と思います💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

毎週!偉すぎます🥺
コロナを理由に少し離れてもいいと思いますよ!
わたしも徒歩圏内ですがもう嫌いすぎて月1しか会わせてません👵🏻(しかもそれほとんど私は理由つけて顔出さず旦那が連れて行ってます。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️
    自分たちの人生なので、これからは極力会いたくありません😤
    なるべく距離置きます!
    もう、勝手に抱っこするのすらムカついてきましたよ😂

• 1月9日

私も はじめてのママリさんと同じようなことを 妊娠出産産後 されました!!義実家特に義母大嫌いです!!

妊娠時は 私の体を心配することは一切なく 長時間歩かされたり 立ちっぱで長いこと待たされたり こき使われました!!
出産後は 家に押しかけてきて 産褥期にも関わらず 長時間家に居座られて 散々お茶くみやら 接待させられました! 切って撮り分けなきゃいけないケーキを買ってきて こっちは食べる分 こっちは持って帰るから包んで とか言われて! で 家にいた時間 話したのは 赤ちゃんのことや 出産のことではなく もうすぐ建つ予定の義親の家の話です! 産後すぐだったので 掃除も出来てなかったのに ふろ場やら クローゼットの中まで覗かれて 私の家はこうでこうで~ と永遠に話されました!!ほんとこいつら何しに来たんだ と 腹が立ちました!!
で その後すぐ 私は ストレスによる体調不良で入院することになりました。 原因は 産褥期にも関わらず 無理しすぎ ストレスの溜めすぎ と言われました。原因は全て義実家だと思っています。入院中は 生まれてまもない赤ちゃんのお世話も出来なくて なんて酷い母親なんだ と自分をかなり責め 毎日泣いていました。
そしてその退院後も 絶対安静にも関わらず、義親はすぐに 押しかけようとしてきて 今度は 親戚一同十数人で行くから と言われました。その十数人の接待をさせる気か とほんとに頭にきて もしまた無理したら また入院させられると本気で 恐怖を感じました。当時は旦那も一切味方になってくれなかったので、もうこんな人たちと関わるのは無理 と 離婚を切り出したことも何度かあります。
結局 旦那もわかってくれて 今は 一切義実家には関わらないということで 決着しました。私はもう二度と会う気はありません。義実家のせいで うつのような状態になったり 人間不信にもなり 精神不安定になりました。今でも恨んでいます。無理して付き合って 私は 本当に生きるのが嫌になったこともあります。はじめてのママリさんも 無理をなさらないでください。長々と書いてしまってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にひどい義母…かなりお辛かったですね😢お疲れさまです😢
    自分や娘を守るためにも、できることなら会わないようにした方がいいですよね💦
    相手の気持ちの分からない義母なんて迷惑でしかありませんね😤

• 1月9日
  • 38

38

お身体大丈夫ですか?
    私も義理家族のせいで体調不良になって、過呼吸繰り返しています。
    私もこんなにも人を恨んだことないくらいです。
    里帰りもさせてもらえず、うちに来ては嫌味の連発ですよ😱
    私のこと嫌いなら来なければいいのにって。お義母さんは自分の母親と暮らしていたので一人で子育てする辛さもわからないのに口出されてほんとに吐き気がしますね。😱

• 1月9日

退会ユーザー

ありがとうございます😭 正直本当にしんどかったです・・・ 精神的にすごく病みましたし 嫌すぎて未だに思い出し 鬱状態になることもあります・・・
    ほんと迷惑でしかないですよね!!非常識すぎて 本当に嫌いです!!
    はじめてのママリさんは近場で 毎週会ってるなんて ほんと尊敬します😭

• 1月9日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭
    同じような経験がある方とお話出来て嬉しいです💦 本当に辛いですよね・・・ 38さんも 無理なさらないでくださいね😭 口出しとかほんとにウザイですね!! 私の義母も 自分は楽に妊娠出産育児してたので 人の痛みや苦労が全く理解できない人です。人としてどうかと思うくらい非常識ですし、本当に嫌いです。私も今まで出会った人の中でいちばん嫌いというくらい嫌いで こんなに 人のこと嫌いになれるんだって思うくらい嫌いです。

• 1月9日
  • 38

38

うち、家族経営で今、旦那の健康保険にいれてもらったんですが、なかなか手続きしてくれず、入れてやったからありがたいと思ってよ。と言われました。ほんとに関わっただけ、心が病んでいきますよね😱

• 1月9日
mama

わたしも近くに住んでいて失敗しました。しかも日本人じゃないので言葉もうまく通じない。その上にLINEで産まれた子供の事にとやかくミルクを足せだのうるさいので、産後うつになりました。LINEはブロックして一切連絡とっていません、たまーに月一くらいで旦那と3人で会いに行くくらいになりました。旦那も結局は母親の肩をもつタイプなので何度離婚しようか考えたことか…ストレスは一番よくありません!距離を置いたっていいんですよ自分の為です。無理したら子供に悪影響と思って私は距離を置きました勝手に😂今はなんかゴチャゴチャ煩いけど、また言ってるわババアと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近居失敗ですよね😩
    子どものためというより、自分の考えを押し付けているだけなら、口出すなよ!って思います💦
    自分たちを大切にします。
    デリカシーのない義母は敵です。笑

• 1月9日
やんちゃボーイズのママ

毎週って偉すぎます!
うちは義実家まで車で20分くらいです。今までは月1くらいだったかな?今はコロナを理由にほとんどあっていません。おかげで気楽。

結婚したころは別に嫌いではなかったのですが、二人目産まれた頃くらいかな嫌になってきたの。すごく嫌なことされたわけではありませんが、ある時、義両親って結局頼ってくれる自分の娘(私からしたら義妹)が1番かわいくて大事なんだぁって思ってから。
義妹の子供が熱出した、体調崩したといえぱお世話しに行き、車に乗せたらグズって大変で家に着いて降ろしたりするの大変そうだからって義実家と義妹家間を送迎するなどなど頼ってくれるから何でもやりたくなっちゃうんでしょうね。

子供たちの写真ラインで送ってもカワイイとかありがとうの一言なし。こんな態度されたら写真送りたくなくなる。

なぜだか勝手に私が帆立嫌いにされてる。ホントは普通に食べれるんですが、嫌いという前提で魚介料理だすとき話すんでもうその訂正するのも面倒。

嫌って思うとひとつひとつのことが向こうの好意だとしても嬉しくなくなる。このままコロナを理由にずっと疎遠でありたい。
だが、この話題になると夫とケンカになるのでそれはそれで嫌になる。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭もう毎週なんて何度も嫌になりましたが引き際が分からず😥
    でも、娘のため自分のためにも頻繁に会うのは良くないですね💦ストレスも溜まりますし…
    わかります!嫌いになると、何もかも悪く捉えて腹が立ちます😤でも、そうさせたのは義母ですよね。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

嫌いなのに会いに行くの偉いです‼︎
私も義母大嫌いです‼︎
妊娠前から、あれ食べたら発癌性が上がるとか、外食は添加物の塊だとか煩くて、妊娠したらしたで食べ物にさらにうるさくなり、自転車、車は揺れるから早産になるとか…
お正月明けには後期悪阻が始まり辛いのに旦那だけ来いと言われ。
管理入院になった初日は4時間近く部屋にいました。しかも相部屋だったので常識がない人思います。私の親は30分で帰りました。
生まれてからも2回きて3時間づつくらいいました。
搾乳したくても帰ってくれず地獄でした。
2人目の時は生まれた日だけ来ましたが退院翌日に行きたい。と言い出し旦那は『せっかく来てくれるのに断れない』と私に気を使わず親に気を使うという最低奴。
それからも産前、産後以外にも色々あり大嫌いです。どうやら息子を返して欲しいみたいで…そんな奴の息子(旦那)も嫌になってきました。
旦那には骨になっても会わない‼︎と言ってあります。
またなんか言い出したら実家帰る疎遠してくれと言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前からお疲れさまです😵💦
    入院中に来られるのもしんどいですよね、、、ゆっくり体を休めたいのに😢
    いつまでも子離れできていなくて呆れますね😤

• 1月11日