※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚届提出後に就職先を見つけるつもりだったが、厚生年金の問題で慌てている。内定が出た後に離婚届を出す方が良いでしょうか?

インスタで「5月1日から就職先の厚生年金に加入するからちょうどいいと思い4月30日に離婚届出したら、第3被保険者から外れてるので1ヶ月分保険料払ってくださいって電話きた😭」と言う様な投稿を見かけました。

私は、離婚届提出後に就職先を見つけるつもりだったので無知で恥ずかしいのですが「あ、払わないと行けないんだ!」となりました。

大急ぎで面接しまくるつもりですが
離婚届出すのは就職先から内定が出て、厚生年金加入後の方が良いのでしょうか?

コメント

うい

相手側の対応になると思いますよ💭
上に書いてある投稿の内容的には離婚届出す前に元旦那様側から4月入ってすぐに扶養を外されてると思います。
なので4月30日に離婚届け出した後に保険料払ってくださいってなったんだと思います。💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔?

• 1月9日
7791

これ、4月30日の扱いがどうなのかってとこだと思います。たった1日のことなんですが、この1日が、大きいです。
保険年金は、毎月末日に所属してるところで払います。月の途中にどこにいようが関係ないです。
おそらく、旦那さんの扶養が4月29日までで、4月30日は資格喪失(家族じゃない)になってるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    という事は、月初めに離婚届出しても
    月末までに会社に就職して厚生年金に加入していたら大丈夫って事ですかね……🤔

• 1月9日
  • 7791

7791

国保の保険料を払わなくていいという意味ではそうです。
    ただ、扶養の資格喪失して、厚生年金保険に加入するまでの間、国保の加入、喪失の手続きはしないといけないです。
    当月内に、扶養の資格喪失→国保加入→国保資格喪失→厚生年金保険加入 をやるので、そこそこ忙しいです。あと、国保加入時と厚生年金保険加入時に、前の保険の資格喪失証明が必要になるので、書類を早めにいただけるよう根回ししといた方がいいとか、面倒なこともあるかもです。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど……ご丁寧にありがとうございました!

• 1月9日