※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

札幌市での出産費用について相談です。1人目は札幌朋友会で5泊6日で約4万円、2人目も同病院を考えているが、友達の病院も検討中。2人目は入院が5泊ではなく、1泊減らせば2万円安くなる見込み。特に問題のない普通分娩の金額も知りたいです。出産時の追加料金は約4万円。

札幌市で出産した方病院と出産、入院の費用教えて頂きたいです!
1人目が札幌朋友会で5泊6日で手当金プラス4万位実費でした。朋友会は安いと聞きますしうちから1番近いので2人目も今のところ朋友会で見てもらってます。
しかし友達の病院はエステが付いてきたり食事が豪華だったり部屋が綺麗だったりと羨ましく、今日母にも最後の出産かもしれないんだからと言われ朋友会と3.4万とかしか変わらないなら別の病院でもいいなと思いました。
2人目は入院も5泊もしなくていいみたいで、私と子供1泊減れば2万は安くなりますし、車がないので検診日は父の休みに合わせて送って貰っているので私に負担はないです。
普通分娩で特に何も無かった方の金額教えて頂きたいです!
ちなみに私は出血多量と産後鬱の点滴と薬、悪露の量が多くてナプキン買い足した、シーツ血で2回汚してしまった等の追加料金とられてプラス4万です。

コメント

さーやん

わたしも1人目、2人目ともに朋友会で出産し、入院費は4万しないくらいでした。
上の子の時もお世話になってたので顔見知りの助産師さんが多くいて安心して過ごす事ができましたが、やはりわたしも他の病院が気になり退院後に入院費調べたりしてました。笑 なぞに。笑
ホームページ上での確認でしたが、エナレディースクリニックや、マタニティなど、おしゃれで有名所の病院では経産婦でも56万〜となってるところが多く、ってことは自費10万以上?!と朋友会の安さと、比べ驚いた記憶があります。
でも、エステとかは確かに魅力ですよね✨
良い病院見つかるといいですねー!

はじめてのママリ🔰

札幌マタニティウィメンズホスピタルで2人とも出産してます😊
普通分娩で特に大きな加算などはなく、1人目は56万、2人目は54万でした!
手出しが14万と12万ですね。
入院案内の時に聞いていた金額よりも、それぞれ2万ずつ安くなりました✨

金額は高いですが、全員個室、産後のエステ、お祝い膳はフルコースなど、至れり尽せりでおすすめです💓
入院中にタブレットで赤ちゃんの写真を撮り、一ヶ月健診の時にアルバムがもらえるのですが、それが特に気に入ってます😊
産後すぐの写真も助産師さんが撮ってくれたり、足型も取ってくれます。

てんまま

カワカミウィメンズクリニックでした(^^)+8万円ほどでした。
・+2泊…丸2日陣痛があったので…
・深夜料金?
・休日料金?
・促進剤
・酸素マスク(一分もつけてないです😂)
・鎮痛剤毎日
・夫一泊&二食
でした!!

他は元々ついているフルコースのお祝い膳二人分、フェイシャルエステ、個室などです…

でも二年前よりかなり値上がりしているみたいです😂
コロナでエステもお祝い膳もないみたいですし…

はじめてのママリ🔰

菊水にある勤医協で出産し、かかった金額は2万のみでした!
平日の夕方から陣痛があり日付けが変わってすぐに出産しましたー!

ザ!病院食 って感じでご飯は好みではありませんでした💦が
お祝い膳 和か洋どちらか選べるのは魅力的でした😆
出産後 アロママッサージして貰えますよー!

後は2人目部屋でしたが、最終日以外は1人部屋みたいなものでした😂

mizore

白石産婦人科で一人目、二人目ともに手出し3~4万でした。
無料個室、お祝い膳、出産祝い(一人目は産科の名前が入ったフード付きタオル、二人目はジェラピケのおくるみタオル)付きです!

ママリン

無痛分娩で産みました。
手稲のはだ産婦人科です。
手出し18万でした。
ごはんはふつう〜普通以下、お祝い御膳はなし
産後にエステ付き、記念写真や足型のフォトフレームなど特典は充実しています。
助産師さんなどスタッフは基本感じが良いです
少人数で親身になってくれますが若いからと無茶や我慢を少しさせられました…

医療保険入っていたら入院で5マンくらい帰ってきたので実質13万くらいです。

♡

私も2人とも朋佑会で、1人目促進剤、有料個室、夜間出産などなどありましたが四万プラス。2人目は出血多量、夜間の出産でしたがその他特に加算項目はなく5000円戻りでした!

にぼし

去年の夏に札幌マタニティウィメンズホスピタルで出産しました。
平日のお産で手出し15万程です。
癒着胎盤だった為、その処置と抗生剤の分もしかしたら他の方より気持ち高くなっているかもですが💦

通院・入院中の先生や助産師さんの対応も特に気になるところはなく、
全室個室で共用のシャワー室フロアも岩盤浴施設のようなゆったり綺麗な雰囲気、朝・昼は赤ちゃん預けてレストランでゆっくり食事にお祝い膳はフルコース、
入院中のエステはコロナの為退院後に使えるエステチケットで対応しているみたいですが、コロナ落ち着けば入院中にエステでリフレッシュできます。
1ヶ月検診では入院中の赤ちゃんのフォトアルバムをプレゼントしてもらえて、私はこの産院を選んで良かったなと思えました😊
ちなみに産後6ヶ月までは、フォローアップとして発熱・感染症症状以外なら併設の小児科でいつでも相談にのり診察してくれます。
赤ちゃんや産後の体(おっぱいトラブル等)について不安があれば、本当に何時であっても(夜や明け方に電話したこともあります)電話すると優しく対応、必要に応じて受診指示・予約対応もしてくれました。

はりぼ

五輪橋マタニティで産みました。
平日、誘発分娩、入院中は貧血点滴毎日。
トータル手出しは3万ちょっとでした!
上の子も同じ病院で、普通分娩でしたが四万もしなかったです。
他の方々の入院費、高くてびっくりです😮

個室、シャワートイレ付き、
お祝い御膳(本人のみ)つき、三食にプラスして2回ほど15時にデザートもあり。
エステもあり、プレゼントで写真館の方が来てくれてニューボーンフォトを撮ってフレームにいれてプレゼントしてくださいました。
必要なものはほとんど揃ってます。パジャマは歯ブラシ、コップなどの必要なものがついたセットです。
赤ちゃんのオムツなどももらえるので必要ありません。

ただコロナでどこの病院もそうだとおもいますが、エステもフォトも退院後に自分で予約して行くかたちになってます。
お祝い御膳は自分の部屋で食べることになってます。(私としてはその方が最高でした笑)