※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管が短く、自宅安静が必要。お風呂はシャワーにしてと言われ、家事はどこまでしていいか不安。入院は避けたい。同じ経験の方、どうしていたか教えてください。


現在2人目妊娠中で21wです。
子宮頸管が29mmと言われ、自宅安静と言われました。
お風呂は湯船につからずシャワーだけにしてと言われました。
どこまで安静にしてれば大丈夫ですか😢?
家事はやってもいいんですか?
コロナで面会など出来ないので上の子も居るし
極力入院は避けたいです…。
自宅安静と言われた方、どこまでやっていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家事もなるべくやらない方がいいと思います!!
脅しではないですが、
1人目も25週で30mmって言われて
家事だけ普通にやってたら
27週であれよと、18mm、子宮口2cmで
入院しました。

2人目も、22週で子宮口が開いてしまい入院しました。
そこから自宅安静になりましたが、
32週でまた、家事を少しやりすぎて
うちはワンオペのため少し無理してしまい、14mmになり
再度入院しました。

1人目は早産となり2人目は37週を無事に迎えられましたが
あと、3日後計画分娩で出産してしまいます。

上にお子さんがいて大変かもですが、なるべくやらないのがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やらないほうがいいんですね(;_;)
    うちもほぼワンオペみたいなもので…😫
    そーゆうときご飯とかどうしてましたか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イオンとかイトーヨーカドーとか
    ネットスーパーがあると思いますが、
    そこにきちんとご飯セットの冷凍食品とかあるので、
    それを活用するとかもいいと思います!
    いまの冷凍食品は美味しいし、栄養ありますよ^ ^

    上のお子さんが何歳かはわかりませんが
    大人と同じご飯を食べられるのであればその冷凍食品でもいいし、手を抜いてアンパンマンラーメンとかも
    活用できるといいと思います!
    入院になる方がストレスになると思うので、
    今回は仕方ない!と腹を括り冷凍食品に頼るのが一番かと^ ^

    日用品もネットスーパーとかで
    買えたり、Amazonなどネットで買えるので活用してください^ ^

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットスーパー使ったことないけど今回ばかりはって感じで頼ってみます😌
    今2歳3ヶ月なのである程度の物は食べれますし(^^)

    Amazonやネットスーパー活用してみます🥰

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も子宮頸管27mmと言われました。
入院避けたいですよね!
良く分かります。
家事も出来るだけサボって横になっていた方が良いみたいですよ!
上の子が居るとなかなかゆっくりできないですが、入院を避ける為です。
それでもやらなきゃですよね💦
なので私は、お腹が張ったら直ぐ横になってます。
旦那に家事をほぼ丸投げしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    避けたいですよね(;_;)
    やっぱ出来るだけサボった方がいいんですね😫
    今は入院をさけるために色々と我慢時ですよね😭

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医者は入院させたいみたいでしたが完全拒否してるので、無理はできません。
    旦那の事は一切せず子供のご飯や着替えなど身の回りの事のみしています。旦那には少し大袈裟に言って自分の事と子供の事でできる限りの事をしてもらっています。入院しない為にも、仕方ないですが妊婦様させて貰っています。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こればっかりはしょうがないですよね(;_;)
    旦那には頑張って家の事やってもらうしかないですよね!!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院して困るのは旦那さんです。
    入院して可哀想なのは娘さんです。
    何も出来なくても子供の側にいて子供が安心できるなら旦那の負担なんて大した事無いと思いますよ。

    • 1月9日