※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
妊娠・出産

初めまして。今日の診察で、初妊娠で双子だと分かりました。不安なことがあります。何を気をつけるべきでしょうか?準備すべきことはありますか?いますか?

初めまして(*^^*)
6w4dで、今日病院に行ったら双子だと発覚しました!!
驚くとともに嬉しかったのですが、初めての妊娠で双子だと何かと不安で…
今のうちから何か気を付けた方がいいことや、準備しておく事があれば教えて下さい(´・ω・`)

コメント

双子ちゃん(^ω^)!
おめでとうございますっ!!

気を付けておいた方がいい事は
無理しない事転ばない事です!

私も初マタの時に双子でした(^^)

たぁ

ありがとうございます(о´∀`о)
まだ少し仕事を続けるので、気を付けたいと思います‼

たぁ

そうだったんですね♪
色々リスクが高いとか言われたのですが、食事とか特に気を付けた事はありましたか?

私の場合は、いろいろと先生に言われましたが、お腹が張ることなどは気にしてましたけど、それ以外はあまり気にせずに…笑すごしてました笑笑(この時、10代でした笑)

たぁ

そうなんですね♪
突然の双子発覚で、総合病院へ行ってと言われリスクの話がほとんどだったので、不安すぎて(;´д`)
そこそこの歳なので、色々気になりますw

さぁいちmama

おめでとうございます☺
二卵性か一卵性か。などで。
リスクの高さは全然変わってきますが通常の妊娠よりもハイリスクなのは確実です。
早産の可能性も考えて大きい病院での健診。出産をするほうが安心だと思います。

うちの病院では4ヶ月頃から
入院や出産後の準備をしておく様にとの指示があり。双子は安定期ないから!と散々言われました。
なので。
スイミングとか。ヨガとか。
思い描くマタニティライフとは全然違ったものになってしまいました。
いつも頭の中は
1日でも長くお腹に居させてあげられるように…。って考えてました。

あとはお金関係ですかね。
出産一時金は二人分なので結果プラスになるかと思いますが。
高額医療の請求や万が一の子供の医療費など。行政で出来る手続きは先に調べて備えるほうがいいかと思います。
ベビー用品は何でも2倍かと思いきや。1.5倍位の感覚で大丈夫だとおもいます。
産後のオムツやミルクは金に羽がはえたように消えていきますよ😅

とりあえずは。身体を一番に‼ですね☺
他にも何かあればお答え出来る限りお答えしますよ‼

たぁ

ありがとうございます(о´∀`о)
2絨毛膜2羊膜双胎と説明されました。

確かに安定期は無く、何かあれば常に入院だと思って下さい!
と言われました(..)
元々ヘモグロビンが少ないので、それも心配です。

ベビー用品、かなりかかりそうですね💰💦

何よりも身体を第一に気を付けて生活したいと思います(´・ω・`)

私もずっとリスク高いよって何回も言われてました(^^;

さぁいちmama

うちと同じタイプの二卵性ですね‼

うちは管理入院はなかったですが。
34週で破水で緊急帝王切開でした‼
NICUに入りましたが。
恐ろしく元気に育ってます☺

二人別々にお部屋があるタイプの双子は一番リスク少ないですからね😃

たぁ

リスク高いと言われると余計不安になりますよね(´・ω・`)

たぁ

同じなんですね♪通常の予定日より1ヶ月位早まるかな~?半分位は入院してると思ってて~( ・∇・)
と言われました(;´д`)

元気に育ってて何よりですね♪
それぞれのお部屋が居心地の良い場所になれるように頑張ります(*^^*)

おまめねこ

バニシングツインは知っていますか⁇
私も初妊娠が二卵性双子だったんですが、まだ知らないようであれば一度調べてみて下さい。
今はバニシングツイン後の妊娠継続です。
どんなに頑張ってもダメなときはあるのだと思い知りたくさん泣きましたが、今は残った1人が愛おしくて仕方ないので、めげずに頑張っているところです◎

たぁ

辛い経験談を話してくださり、ありがとうございます。
バニシングツインを知らなかったのですが、今調べて衝撃を受けました。

考えただけでも辛いのに…なんと言葉をかければいいのか分からないのですが、お身体に気を付けて頑張って下さい!

☆mgsrrr☆

4歳の男女の双子がいます!
上に二人いるので、初めての妊娠ではなかったですが身内に双子はいなく、私もリスクなどを聞いて怖かった事を覚えています(;^ω^)
双子は二卵性でも異常妊娠なので妊娠中何があるかわかりません。
とにかく早めに入院準備をしとく事をオススメします。
私の場合、元々早産体質もあると思いますが切迫早産になりずっと入院してましたが、34週で陣痛をおさえきれずに出産になりました。
二人とも1500gくらいで子供達だけNICUに1ヶ月入院になりましたが、今では体格も同級生とかわらず、あまり病気もしない元気な子です☆
後、私は自然分娩を担当医に勧められていっぺんに2回の陣痛を味わって自然分娩で双子を産みました!
双子は妊娠中も出産も育児も大変ですが、倍の幸せを感じますよ♡
保育園の先生によるとどちらかが何かあると、相方が必ず守ってるみたいです(*^▽^*)
双子ちゃんの妊娠、出産頑張って下さい♡

たぁ

ありがとうございます(*^^*)
早めの入院準備ですね!!
分かりました😁
自然分娩は大変そうですね💦
倍の幸せ🍀良い響きですね♪
少し不安がおさまりました!

早く会いたいです(*^^*)