※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

明石市で緊急事態宣言か心配。前回の保育料返還のように、今回も保育園自粛時の返還はあるでしょうか。連絡がないので不安です。

兵庫県 明石市です!
連休明けから緊急事態宣言ですかね…?
現在育休中で3.4.5月と緊急事態宣言が出た際、
家庭保育をお願いされ登園を自粛してました!
その際は保育料の返還があったのですが、
今回も保育園を自粛する場合返還はあるんでしょうか🥺?
保育園からなんの連絡もなく、いつもその日当日とかで
ソワソワするので気になります、、😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

役所もまだこれから対応考えるのでは?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土日祝休みだから月曜行って帰らせられるのが嫌で🤣
    前もなんの連絡もなかったので連れて行ったら門の前で帰されましたw

    • 1月9日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    それは保育料返還云々とは別の問題のような。。💦

    登園自粛は臨時休園とは違いますし、前回のそれは園の対応に問題があると思います😅

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😂
    別問題ですが気になったので質問したんです!

    • 1月9日
Nao☆ミ

関西ではなくて、神奈川県ですが…今回は緊急事態宣言でても国が一斉休園としたじゃないから保育料の返還はしない、でも出来るなら家庭保育して欲しい、協力して欲しい…と通達が出ました😵関西はどうですかね💦同じですかね…?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育料返還ないのはキツいです😭
    わたしからすると高いお金を払っているので…😭

    • 1月10日
h1r065

これから対応になるのかなと。

今の時点ではまだ学校もどうするとかは何も出てないですから。

東京は小学校、保育園と普通にあると言ってましたので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1/8に投稿して9日になりまたいろいろ情報出てきてましたね!
    こちらもありそうなのですが外出を自粛する程度のことになるんですかね…

    • 1月10日
  • h1r065

    h1r065

    共働き家庭やら結局は変わらずになので緊急事態宣言自体が意味あるのかなーとなってます😓

    中途半端じゃないのかなと。

    感染者これで増えて3月卒園式、4月入学式が一切できない状態になりやさらに期間延長となれば意味ない気がします。

    前回同様か前回以上に対応していかないとかなとは思います。

    韓国は幼稚園も即1ヶ月おやすみらしいです。
    GPSで不要不急の外出していないかとか国民全員徹底とのことです。

    やりすぎ感あるくらいでないと正直、蔓延しても仕方ない気します。日本はゆるいなあです。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですよね😭
    私も春から復職なので前回くらいにして保育料返還してもらって完全自粛して復職の時期に少しでも落ち着いて欲しいという身勝手な気持ちですが…育休の間の方が自粛に協力できると思うので今して欲しいです!
    保育料返還はして貰わないとお金がない身なのでキツいですが🤣

    • 1月10日
  • h1r065

    h1r065

    うちは保育園3人目4人目無料なのでご飯逆にないから負担は増えますが、本日もまた感染者増加してますから。

    保育料返還は柔軟に対応してほしいですね。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子沢山なのですね💦
    すごいですね😭✨尊敬です!
    ご飯ないのはキツいですよねー😭
    うちもそれはわかります!

    • 1月10日
  • h1r065

    h1r065

    もう最後の出産ですが、入院とかならない限りは家庭保育のがいいなら家庭保育協力でにします。

    東京は変異も入ってきてとです。
    二週間待機破って会食でばらまきがあるので、日本はゆるゆる危機感ないので兵庫も本当に危険かなとは前回より感じます。ダメとわかってるものはもっと厳しく罰金やらしてほしいです。


    芸能人も続々とコロナ感染してますし。

    お金は働けばなんとか挽回できても命は無理なんで。

    息子、心疾患あるし3番目も心疾患、昨年は熱性痙攣もしてるので怖いですね。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

兵庫でも飲食店への時短要請に明石市は入っていなかったです(昨日のニュースの時点で神戸市や尼崎市等が対象でした)
今回は休校措置などは今のところなく、飲食店への要請が強いなという印象です。
保育園は出来るだけ開所するようにってなっていました。
これからどうなるかは分かりませんが、ニュースを逐一チェックすることが大事だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに言われてみたら飲食店への要請がメインですね!
    保育料の返還が以前みたいにないとなればなかなか全日家庭保育はきついです😭

    • 1月10日
くりまんじゅう

今回は学校保育園幼稚園は休校は求めないみたいですから自粛で休んでも返還は無い気がします😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー😭
    ご協力と言われてもしたい気持ちもやまやまですが小さい赤ちゃんが居て、保育料の返還もないとなると正直厳しいのが本音です…

    • 1月10日
ママリ

首都圏ですが、金曜日に役所からお知らせ来ましたが、保育園は継続運営すること、登園がない場合も退園にはならないことが書いてありました。
が、保育料の日割りや返還等に関しては一切記載なく、今回はないのかなーと理解してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    まだ関西は記載がないので来週あたりに宣言出てからそう言う記載がされるのかな…

    • 1月10日
ママリ

緊急事態宣言の政府の決定判断は早くても来週末らしいので、明日から随時ニュースチェックしておけばソワソワせずに心構えができますね。
しかし、今回は自粛も返還もないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいですね!
    1/8に投稿したのでその時点での情報しかなくあのような投稿になってました!
    飲食店への要請がメインですかね?
    保育園来ないでと言われるのが怖くて🤣

    • 1月10日