※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

幼稚園に行く前に、子供ができていないことについて相談です。言葉の遅れや発育状況が気になります。他のお子さんはどうでしょうか?

もうすぐ幼稚園いくのに一人で

ボタンの開け閉めが出来ない
一人で着替えができない(靴下も)←途中で諦めて癇癪起こしたりグズグズします。
お絵描きはまだすすりがき

が、出来ないのですがおかしいですかね?😂
みなさんのお子さんはどうですか?

娘は言葉の発達も遅れをおり、まだ三語文が話せません。診断は降りてません。二語文は話せるますが歯ぎしりもすごいです。オウム返しもあります。質問されると名前すら答えれない状態。ただ、名前呼ばれると返事はすると言う状態です。

みなさんのお子さんの発育状況どうですか?
保育園や幼稚園行かれる方、お子さんが出来てないことありますか?
(4月から年少になる方のみ回答お願いします)

コメント

なごみ

うちはしゃべりだけは発達していて、着替え、トイレ、滑り台滑るなどはまだできません。
幼稚園行くようになったらできるようになるかなーとのんびり構えてます。

• ...

...

うちもトイトレはそう考えています😅
    やっぱり幼稚園に行ったらできるようになることを期待したいですね✨

• 1月8日
  • なごみ

なごみ

先生がみんなしてるのをみて自然とできるようになるからそんなに気にしなくていいっておっしゃるのでプロに任せようかと考えてます。
    しゃべりはあんまりお薦めではないけど、YOUTUBEとか見て覚えてます。こんな言葉どこで覚えた⁉️みたいなのがたまにあります。私のことばの真似もありますが。

• 1月8日
  • ...

...

今ドキの子ですよね😂
    我が娘もよく真似しています。YouTube。
    よくありますよね!笑

お友達の真似っこして覚えてほしいですよね😊

• 1月8日
yuki

わが子は上が居る分いろいろと出来る方だと思います😅

出来ない事‥
トイトレはまっったくやっていなく本人もやる気が見られないです😱💦

• ...

...

やっぱり兄弟いるいないでだいぶ違いますよね😂
    我が家は一人っ子のゆえに二人目不妊で一人なので何もかも手探りで大丈夫かなー?と不安で仕方ないです。

• 1月9日
  • yuki

yuki

そうですね😂
    良くも悪くも身近な手本ですからね💦

私も上の子は色々ゆっくりだったので心配も多かったです。
    ですが、幼稚園がのびのびしつつもきちんとやってくれる園だったので入園してから出来るようになった事も多いですよ✨

• 1月9日
  • ...

...

そうですよね、私も色々出来るようになると信じて入園楽しみにしたいと思います😊

• 1月9日
ままり

ボタンはとめられるけどあけられません😂
着替えは気が向けば全部自分でやります。
トイトレは夏中にはずすよう幼稚園からの指示だったので終わらせました😩
お絵描きは顔っぽいものがだいぶ描けるようになりました。
おしゃべりは年子でお姉ちゃんがいるのでベラベラ喋ります。
名前は気が向けば言えます。

個人差ありますからおかしい!って事はないと思います😊

• ...

...

幼稚園側からオムツ外しをするように言われていたんですね😳
    我が家はオムツ外れてなくても🆗なのでもう園任せにすることにしました。
    兄弟いるいないでだいぶ変わりますよね😂

• 1月9日
ゆん

ボタンは出来るのと出来ないものがある
裏返しになったもの(トイレに行くのに自分で脱いだズボンとか)をひっくり返せず癇癪
お絵かきは同じく顔など書けない

怒られてるときはオウム返ししてくるし
いきなり別の事話出すし…
多動気味なのとテンションあがると人の話が聞けないので集団になると指示が通りにくく(入園までは発達センターにしばらくお世話になります)幼稚園行かせるの恐怖です(゜ロ゜)
トイレだけはおねしょもないので有り難いですがママリ見てるとかなり発達のんびりです😭

• ...

...

うちものんびりです。同じく発達教室にお世話になります😭
    分かります。不安です。
    同じような方いて安心しました。

• 1月9日
ゴンザレス

出来てないことは、ファスナー止めるとかはまだ出来ないですかね🤔 ちょっと難しいみたいで💦 スナップボタン?を止めるのとかは少し難しいみたいです😣
靴下はたまに踵が上に来たりしてて、その時はめちゃくちゃ怒ってます😂

• ...

...

分かります。出来ないと怒りますよね😂

• 1月9日

ボタンは最近興味が出てきて、私が来てる服にボタンが付いてるとやりたがります。
ただまだ1人じゃ出来ません。
着替えも全然出来ないです💦💦
やっと最近ズボンが履けるようになってきました。
トイトレは夏頃やってましたが、私が妊娠中であまり動けなかったのと本人のやる気がなく中断中です。
今月お誕生日なので来月あたりからまた声かけなど始めていくつもりです。
お絵かきは、自由気ままに描いてますね😅
クルクルって言いながらこっちが描いてあげたことがあってそれから少しずつ丸はかけるようになってきましたが顔にはまだなりません。

お喋りもうちの子は長女だからなのか遅くて、最近やっと少しずつお話できるようになってきましたが、まだまだオウム返しも多いです。

早生まれなので同学年の子に比べると発達は遅いですが、幼稚園行き始めたらいろいろ覚えてくるかなぁって思ってます。
食事も偏食だし、スプーンフォークも使えなくはないですが手で食べてることが多く心配ですが幼稚園で揉まれておいでって今は思ってます😅

• ...

...

うちも少し前にズボン履けるようになりました。ただ、やはり完全に全部はできないです。トイレもまだ寒いから冷えて失敗するだろうなと思い、3月くらいから私も再開考えています。
    やはりまだまだ自由気ままですよね^_^

うちもしゃべりゆっくりです。そうですよね、最初の子だから遅くても仕方ないですよね🤣

分かります。食事も幼稚園行けば弱肉強食の世界だろうし色々学んできてもらいですよね😊

• 1月9日