※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠37週で初めて母乳が出ました。毎日のマッサージは続けても大丈夫ですか?産まれる前に母乳を出しすぎるのは問題ありませんか?

妊娠37週です。今日おっぱいマッサージしてたら初めて母乳が出ました!一滴ずつ出た所で驚いて辞めました😊
毎日お風呂で乳首周りを伸ばしたりしてたんですが、明日からは引き続きマッサージしても良いのでしょうか??
産まれるまではあんまり母乳出さない方が良いですか?

コメント

さあや

子宮収縮作用があるので…

あんまりやりすぎると産む前から下着がびちゃびちゃになりますよ🤣

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😊

• 1月8日
a-mam

37週なら毎日マッサージしても良いと思いますが、母乳を無理やり出すとかはまだしなくて良いと思います☺️
乳首を柔らかくする程度で🎶

• ママリ

ママリ

乳輪周りをちょっとほぐしてたらすぐ出ました😂軽くにしときます!ありがとうございます😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

助産師さんに38週入ったからこれから毎日お風呂入ってるときに乳首引っ張って伸ばして乳輪からほぐしてねーって言われててやりすぎは注意で片方ずつ2分ほどと。
産後1日目からたくさん出てました😂

• ママリ

ママリ

やり過ぎないように気を付けながらしてみます!ありがとうございます😊

• 1月8日