※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクを飲ませているが、飲みきれない様子。夜間は助産師が40ml全て飲んでいる。授乳中に眠ってしまい、次の授乳も20mlしか飲まない。3時間ごとの授乳が適切か不安。

生後3日目で入院中です。
なかなか母乳を飲ませることが出来ず、ミルクを足しています。
今日は40ml足しているのですが、私がやると全部飲んでくれません😥
夜間授乳は助産師さんがやってくれるのですが、記録を見る限り40ml全て飲んでいます。
ミルクの前に乳首を無理やり吸わせているので、ギャン泣きの状態からミルクをあげると初めは勢いよく飲むのですが20ml程で止まってしまいます💦
助産師さんにいったんゲップをさせてからもう一度やるといいとの事だったので挑戦してみましたが、一度辞めてしまうと眠ってしまいます😓
起こそうと奮闘しますが爆睡で起きてくれません💦
ミルク授乳は3時間ごとと言われたのですが、ミルクが足りたい状態でも3時間あけた方がいいのでしょうか?💦
次の授乳も20mlしか飲まないのではと毎回不安です😢

コメント

ママリ

息子も飲みながら寝てばっかりでなかなか飲んでくれませんでした💦
起こすのに効いたのは足の裏の外側をかかと向きに強く擦る、です😂
それでもうつろな状態で口に無理矢理突っ込んでましたが笑

3時間毎なのはダラダラ飲ませるとずっとおなかが休めないこと、開き過ぎると脱水になるからだと聞きました!
慣れるまでは授乳しんどいですよね💧

• ママリ

ママリ

無理矢理突っ込んでいいんですね😳
    ちゃんと起きてないのに突っ込んだらいけないと思ってました😭
    あと30分でまた授乳なのでやってみます!

• 1月8日
にゃんこ大戦争

赤ちゃん起きなくても(覚醒しなくても)、歯茎を指でこじあけて哺乳瓶の乳首を差し込めば、そのうちチュパチュパしてくれませんか?😅
うちの長男も、寝てばっかりいる新生児で(笑)
3時間でなんて絶対起きませんでした😂
足をくすぐっても、かわいそうですが結構強めにつねっても、本当にグッスリで😅

私が成功したのが、指で無理矢理歯茎をこじあけて哺乳瓶を差し込むことでした。
そのまま顎をとじてミルクが少しだけ流れ込むようにしてみたり、哺乳瓶を強めに揺らすと、自然とチュパチュパし始めることが結構ありました。
寝てるのでむせちゃうかもしれないので、一応慎重にはやってましたが😅

私も産後すぐは母乳が全然出なくて、退院前日ぐらいからようやくポタポタ出始めたので、入院中はほぼミルクと搾乳を飲ませていました。
起きたタイミングで直母の練習もしましたが、まず熟睡してて難しかったです😅

• ママリ

ママリ

今まで哺乳瓶で口元ちょんちょんしてたくらいでした😓
    無理矢理ねじ込むんですね!
    とりあえず慎重にねじ込んでみます!

私は息子が全然乳首を吸ってくれないので、自分でマッサージして何とか目に見えるくらい絞り出せた?くらい出るようになりました😅
    おちょぼ口の息子で乳首をくわえてくれず焦るばかりです😭

• 1月8日