※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

精神疾患の既往歴があり、出産を控えている方が通院歴や薬の服用歴について心配しています。分娩を断られる可能性があるか不安です。

精神疾患の通院歴・既往歴があって、個人病院で出産された方いませんか?💦
先日、面談で過去の精神疾患について詳しく聞かれました。
今はお守り代わりに薬を持ち歩いているくらいで、通院も服薬もありませんが、分娩を断られる可能性ってあるんでしょうか?
最後に薬を飲んだのは1年前です。

既に手付金も預け済みです。
まさか今更断られるんじゃないかとひやひやしてます😣

コメント

sumi

コメント失礼します。
私は、新卒からの職場で退職するまで約9年間勤務してましたが激務が続いてしまい眠れない、食べれない、情緒不安定になり心療内科にかかり不安を和らげる薬など出されたことがあります。私は、個人病院ではなく県立病院での出産(個人病院はいっぱいだったため)になりました。既往歴とか聞かれてその事を話しましたが断られることはありませんでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    精神疾患を持っている人は、基本的に総合病院での出産になる…というのは知っていたんですが、既往歴でも断られるのか心配で💦

今は、医師から通院しなくても大丈夫と言われていますし、私も薬などなくても大丈夫と思っています。
    ただ、面談では「産後はホルモンバランスが崩れるからね…」と言われてしまって😢今更の転院は嫌なので、こちらで質問しました。

• 1月8日
  • sumi

sumi

通院も服薬もないということなので大丈夫だと思いますよ😃

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    大丈夫だといいんですが…😣✨

• 1月8日

総合病院だったので個人病院ではないのですが、薬を現在飲んでいなくて自分でコントロール出来ているなら断られる事はないと思います!

私は服薬なしの通院月一で行ってましたがコントロール出来てるなら大丈夫と言われたので個人病院でも大丈夫だと思います😊
妊娠中に症状が出たら母子共に危険になる可能性があって心療内科がない病院だと処置の仕様がないから断られるそうですので今なんともないなら平均かと!!
心配なら検診の時に聞いてみた方が安心出来るのではないでしょうか?😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    コントロール出来るかって点は聞かれました!
    「前兆わかる?」って聞かれて、わかりますってしっかり答えました。
    それなら大丈夫ですかね🥺💦

次の検診時に確認しようとも思いますが、逆に次の検診時に転院の話をされるんじゃないかとも思っていて😅こういうのって、電話で確認したらさすがに迷惑でしょうか…次の検診日まで長いので、もやもやします。

• 1月8日

退会ユーザー

その場で言われなかったなら大丈夫だと思います!

電話より直接先生に聞いた方がいいかと!😊
    不安だとは思いますが、前兆もしっかり分かっているなら特に大丈夫だと思いますよ😃
    何か少しでも前兆っぽさが出たらすぐ心療内科に行って相談して悪化しないようにすれば産後も辛くなく育児が出来ますよ☺️

• 1月9日
am

私も精神科に5年ほど通っていて妊娠発覚する少し前まで頓服を服用していました!!
個人病院で出産しましたが、一応かかりつけの精神科に行って個人病院での出産でも大丈夫か聞いてきてねって言われました😂😂

薬もたまに飲んでるだけだったので大丈夫ですよと言われたので、そのまま産婦人科に伝えたら大丈夫でした!

もう結論出ていたらすみません💦