※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

妊婦検診で梅毒が陽性だが、体外受精で性行為は1年以上なし。再検査の結果待ち。感染経路は性行為が主。プールや温泉も半年以上行っていない。

妊婦検診で梅毒が陽性と出ました。
ただ簡易検査の結果なので偽陽性の可能性もあり、もう一度採血をして1週間後に結果が出ます。

今回の妊娠は体外受精なので、性行為はもう1年くらいしていません。
梅毒の感染経路はほぼほぼ性行為ということなので、偽陽性の可能性が高いですよね…?
ちなみにプールや温泉、銭湯も半年以上行ってません。

コメント

昔に感染してるかもしれませんね🥲

• うさ

うさ

先生にも、1人目妊娠時の妊婦検診の結果を確認してと言われました。
    その時も陽性だったら問題ないと。
    まだ帰ってないので分からないですが、陽性だった記憶ないんですよね…

• 1月8日
ママリ

潜伏期間も4期間?あるみたいなので昔に感染してる可能性も否めないと思います!

• うさ

うさ

1人目の妊婦検診の時陽性だった記憶が無くて💦
    1人目出産後にかかったのかな…

• 1月8日
くろねこ

私は遺伝で陽性になりました💦
母が私のことを妊娠中だか妊娠前になったみたいで😣

• うさ

うさ

そういう場合もあるのですね💦
    1人目の妊娠検査は陽性でなかったので、その可能性はないようです。

• 1月9日

上の子の時になっていないのなら1年くらい前の時になったまま気づかなかったのかもしれませんね。
偽陽性の可能性ももちろんありますがあまりあまりませんし…私ももちろんなったことないです(風俗やってましたが、それですら偽陽性も出たことはない)

• うさ

うさ

調べてみたところ、妊娠中の検査で偽陽性になることは比較的よくあることのようです。
    梅毒単体の検査でなく簡易検査ということもあるかもしれません。
    1週間後の結果を待ちます。

• 1月9日

退会ユーザー

そこまで多くは無いと思います
    私自身5回妊娠してますが無かったですし、周りでも聞いたことは無いです。
    ただ、もちろん偽陽性になる人もゼロではないと思うので、稀にはいると思います。
    とりあえずは1週間後、何も無いといいですね!★

• 1月9日
  • うさ

うさ

再検査の結果は陰性でした。
    同じような方が検索して不安になるのではと思ったので書きますが、先生にも妊娠中は偽陽性が出やすいと言われましたし、医学的な論文でも同じことが書かれていました。
    心配して下さりありがとうございました。

• 1月15日

退会ユーザー

良かったですね!
    「ゼロではないと思う」とは書きましたよ?笑
    ただ多数決で言うのなら少ない、って話ですね!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も先日2回目の妊婦健診の血液検査で、梅毒が陽性とでました!そして今は再検査の結果待ちです!

夫婦ともども心当たりがなさすぎてびっくりしています。

1人目の時は陰性だったので、まさか2人目でこんな結果になるなんて(-。-;

今回の妊娠も人工授精で、旦那との性行為も1人目妊娠中から一度もとってないですし、もちろん他の人とも…

なんで陽性が出たのがわけがわからず、困ってます( ; ; )

• うさ

うさ

コメント気付かず遅くなってすみません。

今日再検査の結果が出たのですが、陰性でしたよ!
    私も全く心当たりが無かったので、きっと陰性だろうと思っていたのですが、不安ですよね💦
    先生からは、妊娠中は偽陽性が出やすいと言われました。
    私も医学的な論文など少し検索して見ましたが、同じことが書かれていたので、はじめてのママリさんも陰性の可能性は高いと思います。
    そうはいっても結果が出るまでドキドキするかと思いますが💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

本日結果を聞きに行きました!
    うささんと同様、偽陽性とのことで一安心です✨

お話聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

まだ妊娠期間も長いので、お互い無理しすぎず元気な赤ちゃん産みましょう👶💕

• 1月16日