※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
お仕事

育休中の保育士です。復帰後の生活変化について悩んでいます。家事や子育てを旦那と協力して分担する方法を知りたいです。旦那との負担の均等な方法を模索中です。

ワーママさん、育休中の方に質問!

復帰してもママばかりが生活変わってますか??

私は育休中の保育士です。旦那の仕事は現場仕事で
朝はその日ごとに入りが違う為
復帰したら私が朝保育園へ送っていくことに。
今の所早朝保育を使っても就業時間ギリギリに
飛び込める計算です。(子どもがぐずった時が怖い…)

朝は頑張るから帰りはパパがしてね!!!
と話していますが、今現在延長ギリギリの19時に
家に帰ってくることすら難しい時があります

義両親は定年して家に居ます。実両親はまだ働いています。
義両親は70過ぎで高齢なので、熱が出た時とか
緊急の際にお願いするくらいで頻繁にお迎えを
お願いするのは負担が大きいから難しいと思ってます。
ですが旦那はかなり頼ろうとする気満々で。

旦那は出張も夜勤もあったりします
私は早出、遅出が時々あります
この辺りも2人だけで送迎するには難しそうで私は頭を
悩ませてるんですが旦那は始まったら考えたら
いい!今考えても答えはでないよ〜とか言うので
はあ?って感じで。


どっちも半分こで負担しながら生活して
いきたいのに、どう考えても私ばかりが大変に
なりそうでどうしたらいいか困ってます。

時短をとったら?と言われますが
旦那は仕事を何も変わらないのに私ばかりが
時短とって頭下げて…何か腑に落ちません。

俺の会社には育休も時短もないんだから
しょうがないじゃんって言ってくるのも何だか
むかつくんですよね。


復帰した方、ワーママさん、どのように
旦那さんと家事仕事子どもの保育園や学童を
分け合っていますか??
結局ママだけ大変になってる方が多いのかな?😭

コメント

deleted user

育休中なのですが
1人目育休明けから2人目産休までの間の話です!

旦那、現場職
私、保育士
義父、会社員(車あり)
義母、パート(運転免許なし)です。

私自身通勤に元々1時間弱かけてて
息子の保育園寄って渋滞にのまれ
復帰後は1時間半かけて通勤だったので
シフト固定、時短勤務で働かせてもらってました。
息子の保育園に開園と同時に登園させても遅刻してしまうことがあったり
帰りも1番最後になり息子1人で遊んでたりと
かなりかわいそうでした🥺

義母がパートなので
義母にお願いしようかと思いましたが家の場合は
旦那が、俺の親を宛にするなと。

旦那は朝5時から20時頃まで帰ってこないし
義両親は頼れないし
私だけが大変でした😭💦💦💦

おかげで2人目切迫早産になりました😅

k

いま、3歳半の双子がいます。
保育園に入れたのは1歳9ヶ月の時でした。両親はお互い遠方で呼んですぐに来られる距離ではありません。

結論、変わったのは基本私だけです。
私は、正社員時短で復職しました。
朝も帰りも送り迎えは、わたし。
保育園行く前は『復帰したら俺もできる事はやるから!』と言っていましたが、なにも出来ずに朝出ていきます。苦笑

夫は帰りも保育園の時間なんて到底間に合わないので全て私がギリギリに滑り込んでます😅
間に合わなくて会社から駅まで走り、電車に飛び乗り、最寄り駅から保育園まで猛烈ダッシュの日もあります(片道1時間20分くらいかかります)。

飲み会とか繁忙すぎて間に合いそうもない事が想定されるときは、保育園のお迎えが代われるか事前に夫に相談です。
どーしても間に合わなくて当日(有料の)延長保育をお願いする事もしばしばあります。

そんな毎日です。

なのに、
『あ、今週金曜日飲み会だから』とサラッと言われるとムカつきますね。苦笑
『あなたはいいよね!飲み会も残業も好きに出来るんだから!!!私は、全てあなたにお伺い立てないといけないのに!怒』と怒ることもあります。※コロナ前の話です※

ただ、
夕飯に惣菜が並んでも、夫の帰宅時にまだ洗濯物が終わってなくても、食器洗いが残っていても文句1つ言わず、『あと俺やるから良いよ、ありがとね』と言うので役割分担だとおもって時々のイヤミで勘弁してやっています。笑
それから、間に合わなくて有料の延長保育になってしまったことを伝えても『仕方ないよ、忙しいのにかわれなくてごめんね』と言います。

夫のこの姿勢がなかったら、破綻していると思います。

どれだけ負担が出るかは、今は想像のいきをこえないとおもうので、『間に合わないときは変わってよ』とか、延長保育(ありますか??)を調べておいてお金かかるけど駆使するしか無さそうですね…。
それで今から文句言う旦那さんなら徹底的に話し合いです。笑

R

育休明けて復帰し、今日で3日目でした。
うちの旦那も現場仕事です。
わたしは正社員時短勤務です。
家事育児、保育園の送迎含め全てわたしです。
自宅と職場は車で1時間。
上の子は家から5分の保育園、下の子は職場の託児所です。
両親、義両親とも遠方で頼れる人はいません。
うちの旦那はお小遣い制ではなく、わたしが生活費をもらう側なので、生活費はそこそこ貰ってる方だと思います。
やらないなら、お金ちょうだいって感じで解決しました。笑
あとは、疲れてご飯手抜きでも、部屋が散らかってても文句言わないって約束させました。